ポケモンパーティ構築(シングル)

【S31最終1877/最高1952】バトン好きに贈りたい!ヤリイカバトン構築

2022/05/02 22:29 / 更新:2022/07/01 12:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9482  いいね:56

投稿者:TN:蚕(@NormalShim)

剣盾 / シングル / シーズン31 / 最終309位

レンタルチーム有

• 閲覧いただきありがとうございます。

剣盾から対戦を始め、バイウールーバイウールーのコットンバトンに魅了され、バトンタッチこそ最強技と信じて止まないTN:蚕と申します。

禁止級伝説2体採用により高火力が飛び交い、バトンタッチの隙が与えられないのが
バトンタッチ好きには悔やまれるところでしたが、
それでもバトンを回したい..という気持ちからこの構築にたどり着きました。

を投げる余バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と、イカカラマネロカラマネロがバトンするので、ヤリイカバトン構築です。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概要

• 禁止級伝説でありながらバトンタッチができること、豊富な弱点、

HB特化すれば陽気A252ザシアン(王)ザシアン(王)のA+1きょじゅうざんを確定で耐てしまう耐久など、
弱点保険バトンに最適なポケモンです。
既に有名な鉄壁バトン型ですが、トリル下であればザシアン(王)ザシアン(王)の上から鉄壁を積めます。

• トリルエースになるか、鉄壁弱点保険バトンをするか選べるのが優秀です。

トリル最終ターンに、相手がダイウォールしてくるタイミングでバトンタッチを
合わせるのが一番気持ちいい瞬間です。

概要

Sラインを+2で最速スカーフカイオーガカイオーガ抜きに調整し、それ以外は特殊耐久に回しました。
ダイマックスすれば、カイオーガカイオーガひかえめ珠雨しおふき79.3-94.3%になる驚異的な特殊耐久をもっています。

• 特殊受けか、バトンエースが役割です。するどいくちばし、厚底ブーツ、イトケのみなど、様々な持ち物を試し、ラムのみに安定しました。

概要

調整意図は、

A :H252B4カイオーガカイオーガを、フィールド物理ダイサンダーで確1
C :H252D4ザシアン(王)ザシアン(王)を、フィールドライジングボルトで確1
S :S+1最速ルギアルギア抜き

で、現環境には合った調整だと思っています。
電気技同士での役割を考えた結果、この構成に落ち着きました。
フィールドがない非ダイマックス時の火力のなさが難点です。

概要

• トリックルームを安定して貼ることのできる優秀なポケモン、ミミッキュミミッキュです。

S0振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の下を取れるように勇敢にしていること、のろい2回で確実に退場できるようにHPが偶数であることが調整点です。
持ち物は、戯れでレッドカードを採用していましたが、トリルを貼りながら相手の2体目を見ることができ、その後の相手の行動パターンを見れるのが優秀です。ゴツゴツメットが代替案。

概要

先発登場する相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を許さないためです。トリル、馬鹿力バトン、あまのじゃくによる威嚇無効と奇跡的なほどにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と相性がいいポケモンです。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等のゴーストタイプにはなにもできませんので、みちづれの枠はイカサマやじごくづきなどの悪技でも可ですが、5秒で選出決めれば初手出しで勝ち合っても引いてくれます。

• H252B4ザシアン(王)ザシアン(王)の身代わりを馬鹿力で確定で割ることができるのが強みです。初手のザシアン(王)ザシアン(王)対面でみちづれ→トリックルームの順で入るとスリリングな読み合いが発生します。

概要

• トリルアタッカーとしてマリルリマリルリを採用していましたが、

伝説環境では"見た目上の"火力が足りないのが難点だったことと後述の理由から、ウオノラゴンウオノラゴンに変更しました。S75族は、たいていの伝説より遅いためトリル用に育成しなくても、トリル下で運用可能です。火力は乏しいですがトリル下で出されると、"見た目上の"火力は、頑丈顎×鉢巻を想定させられるので、相手の行動を惑わすことができます。

以下、そこそこ決まる理想の動きです(机上論ですが、意外と決まります)。

1. 初手カラマネロカラマネロザシアン(王)ザシアン(王)対面で、相手じゃれつく、こちらはみちづれを選択。
  2. 相手はみちづれを嫌い、砂ダメージでカラマネロカラマネロを倒すためカバルドンカバルドンに引く。
  3. バトンタッチで、ウオノラゴンウオノラゴンを出す。
  4. カバルドンカバルドンを倒した後、ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンで削る。
  5. レジエレキレジエレキで残りを一掃する。

戦術と解説

• 基本の考え方

カラマネロカラマネロバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ホウオウホウオウが基本選出です。(※下になんやかんやありますがこの選出が9割りです。バトン通ればホウオウで全部いける。)
※相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいる→カラマネロカラマネロミミッキュミミッキュに。
※岩タイプがいてホウオウホウオウがきつそう→ホウオウホウオウレジエレキレジエレキに。

1. カラマネロカラマネロミミッキュミミッキュがトリルを貼り、場を荒らす。
  2. バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で鉄壁を積むか、相手を倒す。
  3. そのままバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で倒せそうならバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で、無理ならホウオウホウオウorレジエレキレジエレキにバトンタッチ。
  • お詫び

スイクンスイクンナマコブシナマコブシなどの水単タイプの物理受けと、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が同時採用されているパーティには、ホウオウホウオウレジエレキレジエレキミミッキュミミッキュorカラマネロカラマネロを選出しますが、相当読み勝ちをしないと厳しいです。

レンタルコード

0000 0007 8W8N C9

0000 0006 Y4B1 7M

最後に

ここまでお読みくださりありがとうございました!
S27から使っていますが、S29時点でも安定して500位〜1500位辺りにいることのできるパーティです。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)カラマネロカラマネロの良さ、レジエレキレジエレキウオノラゴンウオノラゴンの挑戦的調整が伝われば本望です!
使用の感想や、疑問、追記の要望、読みづらいなどの意見等ありましたらコメントしていただけますと幸いです。

投稿日時 : 2022/05/02 22:29

最終更新日時 : 2022/07/01 12:26

スポンサーリンク

コメント(6件)

1サマヨ
まぁ特殊が少なすぎるのは難点ですよね。カラマネロカラマネロ自体は面白いので。バトンは最強です。
22/05/03 06:35
2TN:しむ(@NormalShim)
サマヨさん << 投稿者

カラマネロカラマネロへのの褒め言葉ありがとうございます。仰る通り特殊打点がレジエレキレジエレキの電気技しかないため、鉄壁ナットレイナットレイや丸くなるポリゴン2ポリゴン2が重かったりします..。やりたいこと優先の結果です。
22/05/03 11:50
3バトンパ強すぎだろww
この構築と最近ランクマで闘いました。
カラマネロカラマネロを舐めて立ち回ったら、バトンされボッコボコにされました。全ポケモンのポテンシャルを活かせてて非常に強い構築だと思いました。
禁止伝説2体環境でマイナーポケモンを輝かせるのは難しいので尊敬します。
22/07/17 19:19
4TN:蚕(@NormalShim)
バトンパ強すぎだろwwさん << 投稿者

カラマネロカラマネロをお褒めいただきありがとうございます!道連れをチラつかせてからの馬鹿力バトン、そして威嚇耐性が環境に合っていてなかなか活躍してくれます。ご閲覧、コメントありがとうございました!
22/07/18 20:41
5アニポケ勢
アニポケでアランのカラマネロカラマネロをみて使いたくなっていたのでレンタルさせていただきます。
22/07/23 13:18
6TN:蚕(@NormalShim)
アニポケ勢さん << 投稿者

登場後即退場したカラマネロカラマネロをぜひ活躍させてあげて下さい!レンタルありがとうございました!
22/07/24 11:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。