ポケモンパーティ構築(シングル)

王道?イベルザシアン

2022/05/01 22:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4912  いいね:16

投稿者:虹上(@NIJIUEi68)

剣盾 / シングル / シーズン29 / 最終912位

レンタルチーム有

2021年末に13年ぶりに復帰しましたおっさんトレーナーです。
構成や戦術、ポケモンの知識は少しかじった程度だと自覚しております。
復帰するまでは努力値の仕組みすらわかっていませんでした。
至らない所が多いかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。

今回目標としていた最終3桁を取れましたので初投稿します。
基本は対面構成です。
サイクル戦が苦手のため、対面構築のみで4ヶ月間戦ってきました。

ID:0000 0008 MP05 42

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構成のダイマエース。
選出率1位。
体感7割はこの子でダイマックスを切っていました。

ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2を後投げされても物理ダイアークで強行突破できました。
ただ、バンギラスバンギラスやチョッキ持ち伝説との打ち合いでは負けるため注意が必要です。
技は王道の特殊イベルタルの構成です。
ふいうちの枠は正直ダイウォール媒体も兼ねてはねやすめが欲しいと思う局面は多々ありました。しかし、それ以上にふいうちがあって助かった局面の方が多かったです。
初手ダイマックスで荒らすもよし、最後の詰め用に残すもよしでどこで投げても活躍してくれました。

ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等の物理受け担当。
選出率2位。
相手にメタモンメタモンがいる場合後述のザシアン(王)ザシアン(王)が投げられません(何度コピられて負けたことか)。
メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)入りの相手には9割方選出していました。
基本はザシアン(王)ザシアン(王)に後投げし、はねやすめしつつ麻痺を引かせる立ち回りです。
剣舞持ちには対応不可と諦め麻痺るのを祈るしかありませんでした。

ねっぷうの枠は変更の余地があるのかもしれません。
実際HBサンダーサンダーとのミラー対面になったときに使用されている方はいませんでした。
私は同ミラー対面時にやけどを引いてのスリップダメージで勝ちを何度か拾ったため入れております。
はねやすめ時にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を後投げされてもダイマックスを切れば6割強で対面勝てました。

ダイマ不要の禁止伝説枠。
選出率3位。
私からの説明は今更不要のはずですので詳細は割愛します。
最初はようきで使っていたのですが、H振りのザシアン(王)ザシアン(王)が環境に多くミラーだと きょじゅうざん+でんこうせっか で落とせず打ち負けていたためいじっぱりに変えました。
カイオーガカイオーガホウオウホウオウカプ・レヒレカプ・レヒレ用にワイルドボルトを入れました。
ゼルネアスゼルネアスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ホワイトキュレムホワイトキュレム入りには必ず投げていました。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ヌオーヌオー入りには対面絶対勝てず止まってしまうため極力投げないようにしていました。

説明不要のMr.タスキ。
選出率4位。
選出に困ったときに便利枠として使っていました。
体感8割方対面負けしていましたが、
・ダイマックスイベルタルイベルタルへの削り
・最後の詰め
・岩石封じでのs操作
等でスーパーサブとして大変優秀でした。
ただ、ステロが入るとほぼ何もできずに落ちてしまいますので注意が必要です。

主にカイオーガカイオーガ受け用。
選出率5位。
大半の方はトリトドンを使われていますが、使用感が自分には合いませんでした。
カイオーガカイオーガのいない構成にはほとんど投げませんでした。
努力値は某チャンネルの●ろこ様の動画のものをそのまま使わせていただきました。
技と性格についてはs28 334位の方の構成記事を参考にさせていただきました。
じしんの枠はだいちのちからにしていたのですが、めいそう身代わりカイオーガカイオーガに手も足もでなくなるため変えました。
カイオーガカイオーガサンダーサンダーにはにはどくどくさえ入れば大体対面勝ちできました。
絶対零度?当たらなければどうということはない!(祈りながら運良く当たることなくやり過ごしていました)。

補完枠。
選出率6位。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホウオウホウオウが重いと感じ何かいないかと2ヶ月模索していたときに某チャンネルの●ンビー様の動画を拝見し採用させていただきました。
今までネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が大変重くイベルタルイベルタルで処理できないと負確で
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)入り構築との勝率が2割ないくらいでした。
また、同様にホウオウホウオウについてもイベルタルイベルタルの物理ダイアークorマンムーマンムーのがんせきふうじでしか対応できなかったためダイマックスターンをホウオウホウオウでサイクル回されるだけで詰んでいました。
どちらの構成にも5割位で戦えるまでにはなりました。
剣舞からのダイマックスでの抜き性能が高く、大体は強行突破できました。
ただ耐久が低いため剣舞するタイミングを間違えると1撃で即落ちしてしまうので注意が必要です。
パーティーに入れたのが最近のため選出率は低いです(直近1ヶ月だとガマゲロゲよりは多いかも)。

戦術と解説

構築経緯

ソフトは剣を使っているのですが、初めてネット掲示板を利用し手に入れた伝説がイベルタルイベルタルでしたのでランク戦初期から大切に使わせいただいています。
加えて他の構成を使う知識も経験もまだないです。
基本イベルタルイベルタルでダイマックスを切るため相方でダイマ不要で破壊力のあるのザシアン(王)ザシアン(王)にしました。

主な構成への戦術

カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)軸 ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲ
カイオーガカイオーガとの対面はガマゲロゲガマゲロゲバック
ザシアン(王)ザシアン(王)との対面はサンダーサンダーバック
で安定をしていました。一番勝率の高かった構成でもあります。
サンダーサンダーバック時剣舞、ガマゲロゲガマゲロゲバック時めいそうを積まれると厳しい戦いとなりましたが、基本はカイオーガにどくどくさえ入れば優位に進めることができました。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)軸 ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル+αで対応しました。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルで処理できるかがそのまま勝敗に繋がっていました。身代わりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と当たると
イベルタルイベルタルと対面していてもふいうちとの択になってしまいそのまま突破されてしまったこともしばしば。

イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸 イベルタルイベルタルバシャーモバシャーモ+α
力勝負です。小細工なしで対面勝ちを目指しました。

ホウオウホウオウ軸 イベルタルイベルタルバシャーモバシャーモ+αでいかにホウオウを突破するかがそのまま勝敗に繋がっていました。

ゼルネアスゼルネアス軸 ザシアン(王)ザシアン(王)+αで対応しました。ジオコントロールを積まれてしまうとザシアン(王)ザシアン(王)以外では対応不可のためザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアスを処理できるかがそのまま勝敗に繋がっていました。

苦手な構成

ムゲンダイナムゲンダイナ
 ザシアン(王)ザシアン(王)以外上を取られる上コスモパワーを積まれると突破が容易でないです。イベルタルイベルタルで強行突破しようにもマジカルフレイムを打たれると突破後が苦しくなります。一番の天敵構成でした。

ヌオーヌオー入り構成
 ヌオーヌオーの後投げにはイベルタルイベルタルサンダーサンダーバックするしかなく必然的に
サイクル戦となるためとにかく勝てなかったです。

メタモンメタモン入り構築
 当たったときは必ずと言っていいほど選出され後投げされました。
ザシアンザシアンバシャーモバシャーモが投げられず選出の幅が狭まりやりにくかったです。

最後に

努力値は特化もしくは参考したものだけですので私自身の構築能力は皆無に等しいです。醍醐味と言われているサイクル戦が弱い時点で対戦のTLレベルも他のマスターランクの方々には遠く及びません。
それでも最終三桁に入れましたのは
・私のような初心者にもわかりやすくまとめておられる構築記事執筆者・動画配信者  
 様各位
イベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)のスペック
・運の上振れ

あっての事と痛感しております。
全体的な能力は未熟でも、一旦は好きなポケモン・構成に絞って続けていけば上位を目指せるという一例として見ていただければ幸いです。

長くなりましたが、ご覧になられた方々への僅かながらも知識の上澄みになられましたら幸いでございます。

御拝読ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/05/01 22:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。