ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル ビックリダイナホウオウ 最終511位

2022/05/01 17:34

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4608  いいね:11

投稿者:やほ(@XYK4Rln0Fr0SG6p)

剣盾 / シングル / シーズン29 / 最終511位

こんにちは。2度目の投稿になります。アドバイスありましたらお願いします!

今回はザシアン卒業をテーマにパーティーを組みました。(ヌオーとサンダーのせいでんきがストレスすぎた)

初めは物理イベル+コスパダイナでしたがザシアンがきついのと10試合ほど潜ってすべて5回以内の被弾回数で急所負けをしたので解散。

やっぱり高火力でしょ!という事で今の構築に至ります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

強かった。基本的にこのポケモンにダイマを切る事が多い。
自己再生とさいせいりょくを駆使して何度でも蘇るフェニックス。
ランドやカバなどのステロまきや、地面勢が初手によくくるので後述するダイナやラオスで処理をしてから後発ダイマもよくしていた。

【調整意図】
S +1ジェットで最速エスバ抜き
 +2ジェットでレジエレキ以外の最速抜き、スカーフ
 持ち最速100族抜き

A 珠ダイジェットで無振カイオーガ100.5%〜

H 10n-1 珠ダメ最少 ダイマ時カイオーガの特化ダイストリームが77.9〜92.3%

S28最終3位の方の調整を拝借しました。
そちらの記事に神と書いてありましたが、本当に神。

無振りのランド、サンダー、エスバがダイマ砲で確1。
※最速エスバは抜けてないのでダイサイコ持ちだと逆にこちらが確1です。笑
何度も相手の初手ダイマを無駄にさせました。

他にも一般的な調整のカバラグ、HD特化のコータスなど流星で確1とホウオウを展開する上で弊害になるポケモンに仕事させずに退場させてきました。

ランドは襷もけっこういたので水ウーラとどっちを出すか相手のパーティを見ながら決めてました。

サンダー牽制枠。
他にも相手の物理アタッカーが少なめの場合は選出。
並の特殊アタッカーはホウオウで間に合うので選出は慎重に。

あとマンムーのじしんが後出しから受かるのがビックリ。
中盤ポリ2で使ってましたが、やっぱりラッキーが安心。

うたうの枠はでんじはも有り。
みがわりされると苦しいので命中不安はあるがシンガーソング型を選択。

ゼクロム、ネクロズマ、ジガルデ対応枠。

やどまも。鉄壁ボディプレ。降参。
格闘技のないザシアンも封じる事ができる。
相手視点ではラッキーとセットでカイオーガ対策に見えるかもしれない。

ジャイロ、草技、ステロ、でんじはなど欲しい技は沢山ありましたが、役割対象にあと投げからダイマ枯らしや流しをする事に特化させました。

無難に強いがサンダーのカモ。

補完枠。
隠れた仕事人。
構築で厳しいランドや初手に来やすいダルマ、マンムー、害悪ミミッキュなどをすいりゅうれんだでお掃除します。確定急所はやっぱりずるい。

こらえるの枠はカウンターやちょうはつでも使っていたが、カウンターは読まれるしちょうはつはたまにしか使わなかったのでこらえるにした。

こちらの初手ウーラに対して相手が初手ダイマをしてきた場合、すいりゅうれんだ→こらえる→アクアジェットで削って退場の動きが強かった。
タイプ的にダイアイスやダイロックを打たれづらいのでこらえるがよく刺さった。

相手は削れてダイマ終了なので、相手のダイマを弱くこちらのダイマを強く使う事ができる。

へんしん圧力枠。
構築3体目の幻の伝説ポケモン。
一応相手のメタモンにホウオウをパクられた時の為にBも特化してみました。

戦術と解説

基本はホウオウを通すために選出を考えます。
ダイナ、ホウオウ、メタモンと出せる時が1番パワーがあります。

ご質問やご指摘などありましたらコメントお願いします。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/05/01 17:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。