ポケモンパーティ構築(シングル)

【S29シングル最終282/299位】蒼響牙焔バドレクトール2ndG【レート1900】

2022/05/01 13:41 / 更新:2022/09/03 23:20

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:32846  いいね:216

投稿者:ツルカ(@tsuruka269)

剣盾 / シングル / シーズン29 / 最終282位

※構築名はノーザングロスギャラクシーXをリスペクトして全員の名前を盛り込みました。厨二最高!

はじめに

みなさん初めまして、さらたつと申します。
ポケモンは6世代以外ずっとプレイしていましたが、剣盾からレートに潜ったゆとり対戦勢です。

1年半以上最終3桁を目標に毎月臨んでいましたが、シーズン29にてメインロム282位(レート1900)・サブロム299位(レート1896)という大幅に自己ベストを更新する結果を残すことができました。
なので念願の構築記事を投稿します。初めてなので拙い所もあるかもしれませんが、自分でも納得のいくパーティができたのでぜひご一読いただき、意見をいただいたり参考にしてもらえればと思います。

※構築の基礎・その他ポケモンの調整は過去の実力者様から拝借したため、引用元を記事内にリンクで記載しています。万が一問題がある場合はコメント欄などでお伝えください。

戦績

TNレックス(ゼノブレ〇ド2の主人公が由来)
134戦 82勝52敗 勝率61%
最終順位 282位
最終レート 1900

構築経緯

シリーズ1か月目、テンプレートも何もない手探り状態で挑んで数カ月ぶりの5桁順位を記録してしまったため、2ヶ月目は黒バド使いの師匠(勝手にあがめている)である実況者いろは氏の以下の構築を使い続けた。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ガオガエンガオガエンザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)トリトドントリトドン
https://irohapoke15.hatenablog.com/entry/2022/03/05/224724

前期はこの構築を使いながら、細かい調整・自分の使いやすい型の開拓・よりかみ合った構築を一月かけて探し続けた。

本来は禁伝枠2体から構築を考えるのがセオリーなのかもしれないが、珠ダイジェットの破壊力が禁伝含めても指折りの性能であり、禁伝ビッグ7ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナ全員を展開次第でワンチャン突破できる点からパーティに必要不可欠な存在だとして第一に採用した。

サンダーサンダーをダイマックス前提で運用するため禁伝枠はダイマしなくても強いポケモンが理想であり、この2体を同時採用した。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)構築の最大にして最凶の天敵メタモンメタモンに対して1匹で太刀打ちできる貴重な存在なため、禁伝2体と同時に採用を決めた。

上記4体では重ためのカイオーガカイオーガ対策枠として当初は参考元のトリトドントリトドンを使用していた。
しかしややピンポイントすぎる点、型によっては力で押し負けてしまう点が窮屈だったため新しい枠を探しており、HD電気玉ガマゲロゲガマゲロゲ、万能傘ハピナスハピナスなどを入れてみたがいずれも活躍させてあげられなかった。
そんな折に実況者くろこ氏が動画で紹介していた鉢巻型を試しに使用したところ、自分のプレイスタイルとのかみ合いもありしっくりきたのでそのまま採用した。
???「行けブス!」

6つ目の枠は行動保証がある点を評価して、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)エースバーンエースバーンマニューラマニューラフェローチェフェローチェなど襷ポケモンを色々と試していた。
だがここを高速低耐久ポケモンにしてしまうとせっかく他の全員が耐久振りをしているのにサイクル的展開がまるでできないことが気になったので、「襷枠は入れ得」という固定概念を捨てて採用ポケモンを検討。
上の5体までではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデジガルデが重いと感じていたのでこれらに強いポケモンを探してボックスとにらめっこしていたところ、直感が働いたので役割対象に強く出れるチューニングを施して採用した。

以上の順番で、パーティが完成した

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB-A234ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬を最高乱数切り耐え
HD-臆病C252珠サンダーサンダーのダイジェット確定耐え(環境のポリゴン2ポリゴン2が殆どアナライズかトレースだったのでB>Dでも気にならなかった。)
S-自分のザシアン(王)ザシアン(王)+1(メタモンメタモンにコピーされても先制できるように)
C-11n(偶然。ラッキー!)
A-イカサマ対策で最低

禁伝枠1。禁伝環境の相棒枠。
ダイマックスしてもしなくても強いため無理なく珠サンダーサンダーと同時選出できる点、弱点をしっかり把握すれば特殊版ザシアンと呼んでも差し支えない制圧力を秘めていると感じている点が魅力。

持ち物は襷派とスカーフ派に分かれて激しい派閥争いを繰り広げているが、

1. 襷型だと主に対面構築の運用になるが、相手によって対面チックな動きもサイクル戦も想定している本構築と噛み合わせが悪いこと
  2. 耐久と火力に努力値を割いて素早さをスカーフで補うことにより、初手ダイマダイジェットをサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がしてきても高確率で耐えて尚且つ2ターン目も上から動けること
  3. こだわりトリックが受け崩し以外にも意外と使える場面が多いこと
  4. ダイマックス時は道具なし状態になってしまうが、ダイウォール→攻撃→ダイウォールの順で繰り出すと厚めの耐久を生かして相手のダイマを流しつつスカーフ状態に戻れること
  5. サイクルを何度か回すことでアストラルビットかサイコショックが一貫する場面を作りやすく、そうじゃない時もダイマックスという奥の手があるのでデメリットはそこまで気にならなかったこと
  6. 襷だと体力が少しでも減っていると何をしてもメタモンメタモンに勝てないが、スカーフなら50%勝負に持ち込めること(襷メタモン?犯罪ですね…。)
  7. 同様にコピーザシアン(王)ザシアン(王)についても、S実数値を露骨に1上回らせてスカーフを持つことで予め削ったりDを下げておけばヌオーヌオーなどに頼らずに退治できること

…などを評価してスカーフ型を採用した。
また本構築に限った話だが、他に襷を持っていそうなポケモンがおらず相手目線から襷持ちに見えるのか無理やりステロ撒きや襷剥がしの動きをしてこちらのアドになる場面も時々あった(たまに確定数が変わるのでどうでもよくはないが)。

アストラルビット

説明不要のメインウエポン。一貫のエグさが最大の武器。

サイコショック

ワイドフォースや未来予知の爆発力も魅力的だが、特防おばけのラッキーラッキーハピナスハピナスホウオウホウオウ、ジオコン後のゼルネアスゼルネアスなどショックでよかった場面が多かった。
ダイホロウのBダウンと相性がいいのも嬉しい。

ドレインキッス

序盤までリフストで使っていた。
変更したことで水地面組への役割遂行、バンギラスバンギラスへの役割破壊は面倒くさくなったが、ミストフィールドを撒けることが低威力を補って余りある性能だった。

トリック

こだわり持ちならビット並みに必須。ダイウォール媒体としても◎。

ショック・ドレキ・トリックを駆使すればやや不利程度の相手も押し切れる場面が多く、愛すべきエゴサキャラ含めて禁伝の中で一番好きだったので積極的に選出できて最高だった。
(一方でイベルタルイベルタル入りは「選出すること自体がハンデ」レベルに滅法弱かったので、絶対選出を徹底していました。)
選出率2位。

A-特化
S-準速エースバーンエースバーン抜き抜き
H-余り

禁伝枠2。色違い中国名個体の蒼響。
説明不要の絶対王者。

中盤までスカーフカイオーガカイオーガ潮吹・珠イベルタルイベルタル熱風乱数耐えまでHDを振っていたが、後述のサンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲで対応可能になったため、そのすべてをAに捧げることができた。
体感としてA特化耐えをしている調整は受け駒以外ほとんどなく(というかそんな努力値の余裕はないんだと思う)、相手の想定外の火力を押し付けることができていたと思う。
特に終盤はアタッカー気質のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が増え、特化インファで受け出しを許さない展開は試合をかなり楽にしてくれた。

Sが最低限度なのでミラーは弱い部類だが、ガオガエンガオガエンが後出し安定、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲが対面から勝て、ポリゴン2ポリゴン2も先に要塞化できていれば有利と処理ルートをたくさん用意したので問題はなかった。
いっそエースバーンエースバーン抜きにしてBDに4ずつ振ってもよかったのかもだが、ムゲンダイナムゲンダイナにはコスパ型にすら悉く上を取られていたのが気がかり。

巨獣斬・じゃれつく

説明不要の一致技

インファイト

ホウオウホウオウが重い構築なのでワイボが何度も欲しくなったが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手なバンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーハピナスハピナスを見るために格闘技がパーティに一つは必須であり、耐久が手薄なネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にゴリ押しして勝ち筋を広げるためにも採用。
また少し変わった側面として、裏にメタモンメタモンがチラついたら敢えてこの技でフィニッシュしてBDダウンごとコピーさせられるという効果もある。

電光石火

遅い型のお供。特化なので仕留めきれることが多くシナジー良し。

他の物理アタッカーが癖のある鉢巻ガマゲロゲガマゲロゲだけだったので、明らかに過労死レベルで選出。出さなきゃ出さないで相手のザシアン対策を無駄に選出させてニチャれて最高だった。圧倒的トップメタ。
選出率1位。

HB-特化ザシアン(王)ザシアン(王)インファイトを威嚇込で確定耐え
HD-臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+1アストラルビットを確3
S-下から捨て台詞できるように最遅
※突き詰めればメタモンメタモンにコピられた時にベストな耐久調整がもっとあると思う。

クッション兼メタモンメタモン対策枠。#ニャオハ立つな
ルール発表からバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)構築の最大の天敵と言われているメタモンメタモンを一匹で安全かつ多角的に返り討ちにできる唯一無二の存在。
他にも禁伝一般問わず物理アタッカーには最低限役割を持てる頼れるヤンキー。
#威嚇無効の襷マンムーを許すな

嫉妬の炎

途中までオバヒだったが、連発できずに起点にされるというクッションとして本末転倒な場面が稀によくあったので採用。
使う前は追加効果条件が渋いと思っていたが、ダイマ技の能力上昇など意外と狙い撃ちできる場面が多かった。

DDラリアット

バクアだと特殊アタッカーにも役割を持ちやすいが、肝心のメタモンメタモン対策が不安定になるのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)により刺さるこちらで。
他にもダイスチルやコスパをガン積みしたネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも有効だった。

鬼火

物理アタッカーを置き物にする暗黒魔法。
パーティの全技の中で大事な場面で外す率堂々の第1位。

捨て台詞

最強の対面操作技。困ったら言わせておけば相手をジリ貧に追い込むことができる。

性能自体が優秀なのはもちろんだが、ハピナスハピナスヌオーヌオーなどを用意しなくとも一枠でメタモンメタモン対策を完結できて別のポケモンを起用できるのが何よりかみ合っていて最高だった。
選出率4位。

こちらの調整・技構成をお借りしました。
https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2022/01/23/180932

珠ダイジェッター枠。仏語個体エレクトール。
どうやら流行っているらしいHC珠サンダー。
敵としても初手ダイマされて黒バドで落としきれない事案が多発する程度には対峙した。

ダイジェットが半減ゆえに撃たれないという相性をフル活用した革命的な型。こちらが安定行動をしているだけで相手が勝手にありもしない択のドツボに嵌ってくれる。

ダイアタック採用のおかげで、本当に手も足も出ない禁伝はディアルガディアルガくらいなんじゃないかってくらい広く深く仕事をしてくれたし、択がほとんど発生しづらいので使ってて快適で最高だった。
選出率3位。

こちらの構築のポリ2の調整・技構成をお借りしました。
https://yinyangpoke.hatenablog.com/entry/2022/04/04/222921

最後のピース枠。前述のようにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデジガルデが役割対象。
相手によってガオガエンガオガエンとクッション役を選択できるようになり、歯車がかみ合ったように活躍してくれた。
ガオガエンガオガエンと比べ、回復のおかげでサイクル回数を増やせる点、まるくなるで要塞化しつつ削りを入れられる点などが優れている。

まるくなるを最初は内心バカにしていたが、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデジガルデ相手には絶対必要な技であり(迫真)、それ以外の物理アタッカーにも使えば使うほど相手を絶望させることができて最高だった。
選出率5位。

こちらの構築のゲロゲの調整・技構成をお借りしました。
https://raltsz.hatenablog.com/entry/2021/11/01/144053

カイオーガカイオーガ対策枠。相手目線すいすい型に見えやすいのか単に舐められていたのか、上位の人でも無警戒にダイストリームを撃ってきたので正直な後出しが有効な動きだった。
これまでの5体で採用されていない水・地面・草打点を高火力で叩き込むことができる。
毒々は主にアタッカーのそぶりを見せて油断して出てきたヌケニンに放ってニチャる用。

鈍足、耐久そこそこ、拘り持ちという癖の強いスペックのためどんな相手にも出せるわけではないが、それでもカイオーガカイオーガがいなくても地震を連打しているだけで相手のサイクルを崩すこともできたり、ピンポイントメタに収まらない役割を担ってくれて最高だった。
選出率6位。

戦術と解説

基本選出(主要なもののみ)

• ダイマックスについての基本意識

サンダーサンダーを選出している時→サンダーサンダー
サンダーサンダーを選出していない時→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
以上

苦手な相手

ホウオウホウオウ
本当はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲで処理したいのだが、大体裏に受け駒がいて押し勝てない。ザシアン(王)ザシアン(王)にワイボを採用しても良いのかもしれない。

ムゲンダイナムゲンダイナ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)でしか上を確実に取れず、地味に早いコスパ要塞型に最終一週間しばしばボコられた。ザシアン(王)ザシアン(王)をもっと速くしても(ry

バンギラスバンギラス
ダイマエースバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーが揃ってめっぽう弱い。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で交代読みヤンキードレキを決める苦しい展開で削ることが多かった。

ポリゴン2ポリゴン2
こちらもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーが揃ってめっぽう弱い。やっぱりザシアン(王)ザシアン(王)インファ切りは辛いかもしれない。

投稿日時 : 2022/05/01 13:41

最終更新日時 : 2022/09/03 23:20

スポンサーリンク

コメント(6件)

1おいもさん
投稿お疲れ様です!
対戦初心者ですが、この構築のおかげでマスボ級に到達できました!ありがとうございます!
特にザシアン受け出し安定のガオガエン、カイオーガ受け出し安定のガマゲロゲ、球ダイジェットが尋常じゃなく強いサンダーがめちゃくちゃ活躍してくれました。他のキャラも全員活躍してくれて、サイクル戦のしやすいかなり完成度の高いパーティだと思いました。
22/05/12 21:49
2さらたつ(@tsuruka269)
>>1
お力になれたようでこちらがとてもうれしい気持ちです、ありがとうございます!
某実力派実況者さんが「上手い人は、読むべき時以外は常に安定行動を選び続ける人だ」といったことを言っていたので、このパーティも択をできるだけ減らせるような構築や調整を行いました。

今は選りすぐりの戦闘狂しか残っていない凄まじい環境ですが、ぜひひきつづき頑張ってください!
22/05/13 12:15
3さくや
投稿お疲れ様です!
今期からポケモン始めた初心者なのですがこの構築でかなり勝つことができていてとても感謝しています!
質問なのですが、マンムーをどのように処理していたのかを教えていただきたいです!自分が下手なだけかもしれないのですが、教えていただけたら嬉しいです
22/05/13 22:50
4さらたつ(@tsuruka269)
>>3
コメントありがとうございます!お役に立てたようで良かったです!

マンムーマンムーの対処についてですが、基本的にある程度のダメージ覚悟で対面で倒していく形になります。
ポリゴン2ポリゴン2なら余裕をもって相手できますが、そのためだけに選出するのは窮屈なので、自分はダイマサンダーサンダーのジェット×2で対応することが多かったです。
氷柱針の回数にもよるのですが、基本的には礫+珠ダメ込で3〜4割残ります。
マンムーマンムー突破後は上がった素早さを振りかざして後続を追撃するか、ウォールしてダイマ解除から電磁波で裏のザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などにつなげる、といった展開をしていくのがいいと思います。
実際にはマンムーマンムーイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)構築に入っていることが多く殆どの場合後続がイベルタルイベルタルだったので、電磁波を撒いて、裏のザシアン(王)ザシアン(王)で倒していく流れをよくしていました。
(最終日に突如現れた雪雪崩型には返り討ちにあったので、もしその型が増えたらまた違った動きが必要です!)
22/05/14 15:23
5強すぎワロタ
投稿お疲れ様です!!!!S28.29でいろは氏の構築を使って20000〜10000で沼っていたのですがS30に入り構築記事を見ていたらいろは氏の構築に似ている構築がありレンタルして使用させてもらいました。結果マスターにいくまで一敗しかせず順位を見ると3000位。「あれ?これ強すぎん?」
ザシアンミラーでのガエン受けだし、すいすいと勘違いしてダイスト連打してくるカイオーガ、ダイマ状態の日ネクにあと投げして丸くなるを積むポリ2すべてニチャれました。最高級のサイクル構築だと思いました。
22/05/22 17:03
6さらたつ(@tsuruka269)
>>5
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。

いろっちゃんの構築も無論すばらしかったのですが、組んだ本人だけがわかる言語化できないミソみたいなものがきっとあって、それを踏まえないと使いこなすのは難しいんだろうなという印象でしたね。
自分は0から構築を作るのはまだまだできないので、既存の型の自己流アレンジをしてニチャるのが楽しく、そのニチャりを楽しめたのなら公開した甲斐があります!
ぜひこの構築も好きなように魔改造してみてください!
22/05/31 11:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。