ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル マイナー活躍させ隊構築

2022/04/28 18:24

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2262  いいね:3

投稿者:とみしゅう(@9tomisyu9)

剣盾 / シングル / シーズン29

こんにちはとみしゅうです
今回は、厨ポケである黒バドやロンゲと組み合わせて、マイナーポケが活躍できるような構築を掲載したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザマゼンタは後述する黒バドに対して出てくる悪タイプを狩ることが主な役割です。
A特化ザシアンのじゃれつくは確定一発ですが、きょじゅうざんは確定で一発耐えます。
使っていて、相手のザシアンがA特化でないことが多いためじゃれつくを耐えることが多いので個人的にはこの振り方で大丈夫だとは思いますが、不安ならHBにもっと振ることをおすすめします。

このパーティーの主軸となる黒バド
身代わりは、どくどくや不意打ちを透かすための採用をしていて、ドレインキッスはイベルタル等へのダイフェアリーの媒体や、HPを回復するための採用をしています。
また、サイコショックを採用する理由として、ゴースト技を透かしに出てきたラッキーやハピナスを潰すことが主な理由です。

典型的な壁張りロンゲです。
この状態でリフレクターを張ると、A特化ザシアンのきょじゅうざんを耐えて、電磁波を撒くこともできます。

我らがアマージョ様
アマージョ様はダイマックスすることや、壁を張ってサポートすることを前提とした型で、
なんとC特化サンダーのダイジェットをアマージョ様もダイマックスすることで確定一発耐えます。
ちなみに、草技としてパワーウィップではなくトロピカルキックを採用している理由は、草技が現環境であまり通りにくいため、命中不安なウィップを採用するよりも命中安定でAを確定で下げられる方が良いと判断したからです。

刺さるとニチャニチャできるスイクン
身代わりのHPが51になるため、ナイトヘッドやちきゅうなげを身代わりが一発耐えることができます。
また、絶対零度ではなく、ほえるを採用している理由は、相手がコスモパワーや鉄壁瞑想を積んでくる要塞型だとしても、相手が積みきるまでこっちも積み、相手が積みきったところでほえるで流すというムーヴができるからです。
相手の裏に一匹いないと出来ないですが、身代わりを張られていれば二回、そうでなくても一回当てなければならない一撃必殺よりは良いと思います。

裏エースポケのガチゴラス
龍舞一積みで準速ザシアン辺りを抜けて、B特化ムゲンダイナをもろは二発で倒せます。

戦術と解説

基本的にロンゲと黒バドが重労働になるパーティーで、初見殺しが多めのパーティーです。
そこそこ強いとは思いますが、採用されているポケモンに愛情が無いと、長続きしないと思うので採用されているポケモンが好きな人は、パーティーのことを嫌いになってもアマージョのことだけは嫌いにならないでください。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/04/28 18:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。