ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス募集】17勝7敗マスターボール級到達イベルザシアン構築

2022/04/26 21:50 / 更新:2022/04/29 20:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1822  いいね:19

投稿者:えんぴー(@pokemon_trade77)

剣盾 / シングル / シーズン29

初めまして。初投稿です。
禁伝2体環境を楽しんでますが、構築にいまいち納得がいってないので、アドバイスを求め投稿します。

文章や調整など、至らない部分が多いとは思いますが、何とぞ温かい目でお付き合いいただければ幸いです。

※ポケモン徹底攻略様の使い方も初心者なため返信等は遅いと思います。そちらもご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築エースアタッカーその1。
HD-臆病カイオーガの雨下潮吹き最高乱数以外耐え
S-準速エースバーン抜き
(調整は自分で考えたものではなく、どこか他の方のHDザシアン(王)ザシアン(王)を採用しています。)

対面で強く出れるように電光石火を採用。ゼルネアスゼルネアス軸やムゲンダイナムゲンダイナ軸によく見られる壁展開に対して刺さるサイコファングと迷ったが、ホウオウホウオウテッカグヤテッカグヤに打点を持つため、ワイルドボルトを採用した。

Sが早いザシアン(王)ザシアン(王)ミラーでは強かったが、環境に多いHA振りには対面負けてしまうことが多かった。なので後述のスカーフメタモンメタモンで対策していた。

本構築エースアタッカーその2。
ダイマックスエースとして、ほとんどの試合で選出した。
ザシアンが不利になりやすいバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)や物理受けに対して、圧力をかけてくれた。
一応素早さが負けている時や、ラッキーラッキーなど高特殊耐久を持つポケモン用に物理ダイアークを撃つため、ふいうちを採用していた。
ダイマックスすれば対面で負けることが少なく、文字通りエースとして活躍してくれた。

対カイオーガ用の受けポケモン。
HD-臆病カイオーガの雨下潮吹き確定3発
HB-メタモンコピーザシアンのA+2の攻撃を大体確定2耐え
宿木の種を用いた受け性能やはたき落とすによる持ち物没収が強かった。
あまりカイオーガがいなかったので選出はしなかったが、選出時での宿木の種は強かった。

麻痺ばら撒きポケモン。
ザシアンにほとんどの試合で当たるため、ナットレイと合わせて圧力をかけるため採用。
選出した際には、ほとんどの試合で麻痺を撒いて退場してくれたため運で試合を拾うことも多かった。
持ち物をゴツメかアッキの実で迷ったが、後出しから安定して受けるために防御の上がるアッキの実で採用した。

スカーフ枠。
相手の積みポケモンや禁伝をコピーしてそのまま全抜きができると思い採用。
先述のサンダーに対して剣の舞を積んでくるザシアンが多かったため、サンダーの退場後コピーすることでかなり楽に試合を拾えた。

気合の襷枠。
襷が構築の中で余っていたため、ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルが不利になりやすいサンダーサンダーに対面から強いドサイドンを採用。
メタルバーストを採用することで、ゴリランダーゴリランダーウオノラゴンウオノラゴンカイオーガカイオーガなどを強引に突破することができた。読まれることは無かったため意外と刺さることが多かった。

戦術と解説

基本選出:ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル・@1

相手によって1番刺さっているポケモンを選出した。
ザシアンとイベルタルはほとんどの試合で選出したが、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ヌオーヌオーヌケニンヌケニン等、明らかなザシアン対策ポケモンが多く採用されているパーティーに対してはザシアンの選出を見送った。

@1には初手で襷ドサイドンドサイドンを投げることが多く、ドサイドンドサイドンが有利な場面ではステルスロックから、不利な場面ではメタルバーストから選択した。
特に命の珠サンダーサンダーと初手対面を作れた時は、相手がダイジェットを選択してきたとしても、ステルスロックを撒いた後、それを見てからこちらもダイマックスすることで相打ち以上にすることができた。

苦手なポケモンとして、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が挙げられる。氷炎の一貫性があり、こちらのサンダーサンダーナットレイナットレイでも受けにくい。

アドバイスが特に欲しい点として、
サンダーサンダーの努力値配分、技構成等は何が最適か
サンダーサンダーの枠は他のポケモンの方が良いのか
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に対して強く出れるポケモン

の3点です。上記3点以外にも、気になる箇所がありましたらご指摘いただけると幸いです。

投稿日時 : 2022/04/26 21:50

最終更新日時 : 2022/04/29 20:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。