ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 初めての雨パ アドバイス求!

2020/07/06 19:56 / 更新:2020/07/06 19:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15688  いいね:22

投稿者:キャンプでゴーリキーとリアル3時間戯れている変態トレーナー(@pokemon_aigis)

剣盾 / シングル

こんにちは。はじめまして『変態トレーナー』です。普段はマイナーポケモンを使ってレートに潜ってます
今回が初めての投稿なので文章がおかしい所があるかもしれませんが温かい目で見ていただければ幸いです。
DLCの鎧の孤島でニョロトノニョロトノキングドラキングドラハッサムハッサムトノグドラハッサムというザ・雨パというポケモンたちが解禁されたので今シーズンは雨パが強いのではと思いパーティ投稿させていただきます。
レート対戦自体が8世代になってから初なので良ければアドバイスなど頂ければと思います 

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨始動要因 滅びとアンコールで起点にされづらくなっています 基本初手に投げて相手が起点作成型ならアンコールで縛って、そのまま交換するか相手の交換に合わせて攻撃を入れる動きができるので(状態異常も狙える)うまく決まると相手のパーティを半壊させられらくらい単体でも性能が高いです。※火傷にすると裏のほうしが入らなくなるので波乗りと選択です
雨ターンの管理には注意が必要です

雨エース 暴風(ダイジェット)を習得したことにより雨ターン終了後も素早さが高いままになり並の草タイプじゃ止まらなくなった。さらに自ら雨を降らせることができるようになったのでこいつだけで雨パすることも。ナットレイナットレイナットレイとチョッキアシレーヌアシレーヌアシレーヌがかなりキツイです。今のままでも十分活躍してくれているがSをすいすい発動時にS+1エースバーンを抜けるくらいまで削って耐久に回した方が強そう。思ったよりペラい ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード意識のD振り

迷っている枠1 掃除屋
キングドラキングドラキングドラが倒し損ねたポケモンやフェアリーに対して出してよくバレパンマンになってる。こいつ自身にダイマ切ってもあまり強くないのがネックなのでお互いのダイマが無くなった後出すと相手によってはめちゃ強い ミラー意識のs4振り不安があればもう少し振ってもいいと思う

普通のテンプレHBポリ2 耐久ポケ
言うことは無いと思います。硬すぎ 特性はダウンロードです。トレースだとたまに不便になります。
主に物理アタッカーに対して出します。冷ビは一気にトップクラスの使用率になったゴリランダーゴリランダーゴリランダー意識ですダウンロードでCが上がるので結構入ります。こおりワンチャンも狙えます。

迷っている枠2
最後まで決まらずボックスで暇そうだったので入れてみました。雨の通りが悪い時ののダイマエース枠。火力が物足りない感じがする ボルチェン(ダイサンダー)は意外と便利です。
(保険発動後のダイサンダーがダイマH4ギャラドスギャラドスギャラに対して87.7〜104%)H252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデにトーチカ込みでサンダーサンダーで中乱数くらいで倒せるはずです。自己再生から入られるとキツイです。
基本的にコバルオンコバルオンコバルオンからギャラ、ドヒドへの打点は少ないので受けに来ることが多いので参考までに
※最近は耐久ギャラも増えているので注意が必要です

耐久ポケ 雨パと言いつつ本当はこいつから組んだ。(カジュアルでボコボコにされた)
持ち前の耐久を活かして害悪胞子してます クリアスモッグを入れているのはミミッキュミミッキュミミッキュなどの積み技対策でフェアリーへの打点にもなります(火力はお察しレベル)
タスキにしてるのはタスキ発動まで削られなかったときに再生力とかで回復して再利用できるかな?という理由です。相手がキノコのほうしで寝ていることも多いので比較的決まりやすいイメージ。正直ヘドロでもいいような気がしています

戦術と解説

マスターまでは行けるけれど上位にはいれるのか?という印象です。(マスターまではいけました)プレイングはこれからより磨く予定です。
*基本選出は 雨選出+@(刺さりがいいやつ)です。
相手が雨パの場合は 雨にタダ乗りできそうなら初手キングドラキングドラキングドラか、無理そうなら裏に雨選出を控えておく
雨の刺さりが悪いときには初手ダイマコバルオンコバルオンコバルオンや耐久組でよくクルクルしてます(初手ダイマは賭け)

とりあえず努力値はほぼブッパですがオススメの振り方などが有れば教えて欲しいです
受け構築に対しての自分なりの解答がまだなくて勝率が低いので入れるといいポケモン変えた方がいいポケモン等も教えてほしいです 個人的には積みエースがいないからかななんて思ってます

投稿日時 : 2020/07/06 19:56

最終更新日時 : 2020/07/06 19:57

スポンサーリンク

コメント(1件)

1MiИTiА(@MiNTiA_98)
使ってみたいのでレンタルパーティのコードも載せて欲しいです
20/07/12 17:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。