ポケモンパーティ構築(ダブル)

【INCApril】初心者ザシオーガwithヌケニン【ダブルのススメ】

2022/04/22 00:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5302  いいね:16

投稿者:ママチャリ(@spla_mamachari)

剣盾 / ダブル / 2022 International Challenge April / 最終515位

はじめに

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。ママチャリと申します。
 前の伝説2体ルールになって以降、シングルバトルのやる気がわかず、ダブルバトルに手を出してみるようになりました。このGSルールからダブルを初めて2か月と少し、公式大会INC Aprilで3桁順位までこれたので、初心者なりに感じたことも含め構築記事を書こうと思います。

シングルバトルからダブルバトルを始めるにあたって

シングルしかやっていなかった自分が、ダブルをするにあたって勉強したこと(意識するよう心掛けたこと)は以下の3つです。

1、素早さ関係の把握
 2、サポート役の重要性
 3、相手のやりたいことを読み取る

1について、シングルとは違い、ダブルは一度のターンで4体のポケモンが行動します。そのため、その4体がどの順番で動くのかを把握することが極めて重要です。その把握がうまくできないと、ダブルバトルの持ち時間45秒は極めて短いものになります。

2について、1を把握したうえでそれを調整したり、相手の考えをずらす役割を持つのが、サポート役のポケモンです(主にいたずらごころ持ちオーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーンやねこだまし持ちのポケモンガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーなど)。4体の行動順を把握したうえで、どのようなサポートをし、自分のやりたいことを通していくかが基本になります。また、この兼ね合いでS操作ができるポケモン(レジエレキレジエレキレジエレキやライチュウライチュウライチュウ、トリル、凍える風を覚えるポケモンなど)も優秀です。

3については、ダブルバトルの基本的な戦術を押さえておけば1や2が考えやすくなったりするということです。ただ、自分も始めたてですし、完全に把握できているわけではありません。そのため、知っていればなおいいといった程度です。一例としてグラリザグラードングラードンリザードンリザードンやグラバナフシギバナフシギバナ、トリル(白バドパルキアバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)パルキアパルキア)、追い風オーガカイオーガカイオーガなどです。シングルでも見る戦術が多いですが、ダブル特有のポケモンもいるのでそこは把握しておいたほうがいいと思います。

上記を踏まえたうえで、ランクマッチに潜り経験を積んでいきました。

構築について

さて、ここまでシングルしかやってこなかった自分が、ダブルをやるうえで意識するようにしたことを書いていったのですが、あくまでまだやり始めて2か月と少しの身です。自分で構築を作ることは難しいと思っています。そのため、今回の大会で使用した構築や調整についてもユウキさん(@yuki_rotom)のものを流用参考にさせていただきました。本当に強かったです。ありがとうございます。

構築の基本としては、イエッサンイエッサン♀イエッサン♀&オーガカイオーガカイオーガで相手を崩し、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)&ボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で詰めていく(またはその逆)の流れです。もう一つの詰めの要素としてヌケニンヌケニンヌケニン。その動きが通用しずらい晴れパに対しランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を選出しています。
 上記を踏まえたうえで、以下の個別ポケモン解説を読んでいただければと思います。

参考にさせていただいた構築記事

ユウキさん(@yuki_rotom)
https://liberty-note.com/2022/03/31/ic22m_15th_32th/
(INC March最終15位)

https://liberty-note.com/2022/03/27/swsh-season27-15th/
(S27最終15位)

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説その1。構築のザシアン枠ザシアン(王)ザシアン(王)。ダブルの世界でも最強ポケモン。シングルよりヌオーヌオーヌオーやメタモンメタモンメタモンといったメタが効きにくいため、より強く感じる。
 努力値はA特化、HBはA222ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の+1巨獣斬+電光石火耐え、Sは最速ボルトロス-1です。Sの理由についてはボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の欄で後述します。より詳しい調整理由はユウキさんの記事から。
 シングルでのザシアン対策といえばヌオーやメタモンですが、ダブルでは威嚇持ちのポケモン(ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣))が多く使われる印象です。そのため基本的には後述するまけんきボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)と一緒に選出していました。
 巨獣斬と鋼やガオガエンガオガエンガオガエンへの打点になるせいなるつるぎは確定。じゃれつくは電光石火でもいいと思いましたが、パルキアパルキアパルキアなどのドラゴンタイプ意識で採用しました。

禁止伝説その2。普通のスカーフCSで採用しました。
 いくつか構築を試していく中でザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の相方として、イベルタルやWキュレムを使ったりしましたが、これらのポケモンと違ってカイオーガカイオーガカイオーガが頭ひとつ抜けていると感じたのは、スカーフを持たせることでダイマしなくても十分強いということです。
 普通ならば、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)がダイマックスできない都合上、もう一匹の伝説ポケモンにダイマを切ることを考えますが、カイオーガカイオーガカイオーガはそうではありません。むしろダブルバトルでの潮吹きの強さを考えれば、ダイマしないほうが強いことも多く、このおかげで構築に他のダイマして強いポケモンを入れることができました。
 技構成はこれで完結しているように思っていますが、根源の波動を打つときは常に祈りをささげていました。

構築のサポート兼妨害役。特性サイコメイカーのおかげであまたの相手の妨害を防ぐことができます。例としては、オーロンゲオーロンゲオーロンゲのいたずらごころによる怖い顔やトリック、電磁波、ガオガエンガオガエンガオガエンのねこだましなどです。
 このポケモンの強いところはまさしくそこで、相手のサポートポケモンの妨害と自分のエースのサポートの両立が可能なところでした。
 努力値はザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に対する行動保障のためHB特化(A222ザシアンの+1巨獣斬確定耐え)。確実にサイコフィールドを張るために最遅です。
 基本的にはカイオーガカイオーガカイオーガとともに初手で選出し、この指や手助けを状況に合わせながら打っていきます。唯一の技にはエナジーボールを採用し、カイオーガ受けで出てくるトリトドントリトドントリトドンへの打点としてます。

構築のダイマエース枠。基本的にザシアンザシアン(王)ザシアン(王)とともに選出します。威嚇持ちをけん制しながらダイマし、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のSやAを上げる役割です。また、ダイサンダーで催眠対策(モロバレルモロバレル)もできます。つまりこのポケモンはダイマエース枠でありながら、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のサポート役でもあるわけです。最強。
 持ち物は多くの特殊伝説と打ち合うためにチョッキを採用しました。
 ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のSが低いため、最速は必須。残りの努力値はダイマ時に特化カイオーガカイオーガカイオーガのダイストリーム15/16耐えまでHDを振り、残りはA。端数はBに振られています。
 ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のSをあえてこの最速ボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のSより-1にすることで、ダイナックルを打った時にすぐザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の攻撃が上がるようになっています。このおかげでダブルでたまにあるレジギガスレジギガスレジギガスとマタドガスマタドガスマタドガスのペアに対し、ボルトボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイナックルから+1巨獣斬でギガスレジギガスレジギガスを倒せます。この配分を考えたユウキさんは天才です。
 威嚇持ちや、カイオーガ対策のゴリラゴリランダーゴリランダーに対し有利をとれるとてもいいポケモンでした。

構築の穴埋め枠。晴れ軸に対し選出していきます。
 努力値は最速AS。持ち物は威嚇持ちの対抗するために白いハーブです。ただ、こちらのパーティにボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)がいるため、白いハーブが威嚇で発動することは大会中なかったです。
 基本的に前述のイエッサンイエッサン♀イエッサン♀とともに選出します。威嚇を撒きながら、イエッサンイエッサン♀イエッサン♀でこの指をしてランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で剣舞していきます。
 大会中にはリザエルフーンリザードンリザードンエルフーンエルフーンの並びに2回あたりました。2回ともリザリザードンリザードンがこちらのダイロックを警戒し、ダイウォールから入ってきたため、上記の動きが刺さりました。ただ晴れパ以外には基本的に選出しないため、選出画面で威嚇していることが多かったです。

構築の詰め枠。個体値と性格でDL調整しています。このポケモンが選出画面にいることで相手の選出が読みやすくなります。
 また、ザシアン対策を自然に行いながらヌケニンヌケニンヌケニンを倒せるガオガエンガオガエンガオガエンやランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で出しにくくなっているため、ヌケニンヌケニンヌケニンかボルトボルトロス(化身)ボルトロス(化身)どちらかが通る選出を相手に強いることができました。ヌケニンヌケニンヌケニンを選出するときは、ボルトザシアンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ザシアン(王)ザシアン(王)を初手に出し、裏にオーガカイオーガカイオーガとヌケニンヌケニンヌケニンを置いて相手を詰ませに行く流れをとっていました。
 持ち物は気合の襷。ダブルはステロを撒かれることが少なかったため、襷が一番生きると思います。
 私自身ダブルの経験が浅く、サイドチェンジをうまく使いこなせなかったです。もっと展開が読めたり、サイドチェンジの使いどころがつかめれば選出していきやすいポケモンなのかなと思います。

戦術と解説

細かい調整の意図や考えはユウキさんの記事を参考して下さい。ここには記述しないトリパへの戦い方など、とてもためになると思います。

基本選出はザシアンが初手の場合は
 表:ザシアン(王)ザシアン(王)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
 裏:カイオーガカイオーガイエッサン♀イエッサン♀orヌケニンヌケニン
 カイオーガが初手の場合は
 表:カイオーガカイオーガイエッサン♀イエッサン♀
 裏:ザシアン(王)ザシアン(王)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
 晴れパに対しては
 表:イエッサン♀イエッサン♀ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
 裏:ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ

ダイマはボルトロスに切ることが多かったですが、状況をみてカイオーガやランドにも切っていました。

最後に

ここまで稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。今回の記事はシングル勢が思い切ってダブルを始めてみたら、とても楽しかったという記事です。
 伝説のポケモンの力とそれを生かすための一般ポケがいて、環境が回っているダブルはとても楽しかったです。
 シングルでメタモンやラキヌオーなどの受けポケモンにつかれた方は、ダブルをぜひおすすめします。それでは。

投稿日時 : 2022/04/22 00:17

スポンサーリンク

コメント(9件)

1名無し
ほぼユウキさんの「さいきょう」のパクリだしw技構成も持ち物も、バレないと思った?wボルトに変えただけやんw
22/04/22 18:20
2プリン
>1
参考にしてるって書いてありますよ、ちゃんと読まずに匿名で煽るのとかやめた方がいいですよ。
22/04/22 18:48
3名無し
参考レベルではないですよね?ほぼあのパーティの劣化版、キングドラをボルトロスに変えただけですよ????それ以外ザシアンの調整以外何も変わらないんですよ???
22/04/23 13:40
4プリン
>3
参考元も上げずに構築をあげてるなら3さんの気持ちも分かるのですが、ちゃんと参考元上げてるのに、煽ったりするほど気に入らない理由が私には分からないです。
パーティを参考にして1、2匹変えるっていうのは、よくあるような気がしますが…
22/04/23 16:02
5サマヨ
”匿名”がムカつくの。パーティの話をしようぜ。クソ名無しとまともさん

ヌケニンヌケニンの努力値最初に見たときにDの分無駄じゃねと正直思ったんですがダウンロード対策のDだったとは・・・自分がバカなだけかもしれませんがそんなの思いつきませんでした。
22/04/24 05:53
6ママチャリ(@spla_mamachari)
>3
>4
>5

皆さんコメントありがとうございます。
>3さんへ。不快に思われたなら申し訳ございません。前段として、ユウキさんの構築を参考にさせていただくことをふれたり、流用させていただいた分リスペクトも踏まえて書いたつもりでしたが、難しいです。今後はさらにダブルの経験を積み、自分なりのものを出せるようになれたらなと思います。
>3さんと同様に、不快に思う人がさらにコメントするようならば、この構築記事は削除させていただきます。

>4(プリン)さんへ
暖かいコメントありがとうございます。上記の通り、最低限のユウキさんへのリスペクトを踏まえて、これからダブルを始める人が見ていただけたらなと思い書きました。
上記の通り、もし今後さらに不快に思うようなコメントがあれば、この構築記事は削除します。

>5(サマヨ)さんへ
コメントありがとうございます。ヌケニンはHBDはどうでもいいとされがちですが、基本的に個体値0の方が良いです。理由はメタモンにコピーされた時、H155のヌケニンが生まれるのですが、そのヌケニンの耐久を出来るだけ下げるためです。
その上で、DL調整をするならDの個体値は22で努力値を降らないか、21にして努力値4を振るといいと思います。
そのため、本構築のヌケニンはあくまでDL調整をしただけで、妥協しています。サマヨさんが今後ヌケニンを使う際の参考にしていただければと思います。
22/04/24 10:17
7ななし
参考になります!
あのもしいいならレンタルIDやってもらえませんか?
22/04/24 15:31
8ママチャリ(@spla_mamachari)
>7さん
閲覧、コメントありがとうございます。
レンタルパーティについては、申し訳ありませんが公開するつもりはありません。PPも増やしてはいないですし、ヌケニンについても妥協個体だからです。
ユウキさんの方の構築記事についてはレンタルIDがあるため、ぜひそちらを試していただければと思います。
22/04/24 16:23
9ななし
>>8
そうですか。でも参考にさせていただきますね♪
いやなコメントとかは気にしないほうがいいですよ。
応援してますね!
22/04/25 16:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。