ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル スカーフポリゴンZ構築

2020/07/06 15:59 / 更新:2020/07/13 10:51

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7954  いいね:10

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

皆様初めまして、Hisyoと申します。
今回はエキスパンションパスで解禁されたポリゴンZを採用したパーティ構築を考えてみました。
これが初投稿ですので、できれば温かい目でアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインとなるポケモンです。
てきおうりょくはかいこうせんによる超火力やトリックによる妨害など、遊撃手としてとても便利です。
ひかえめではなくおくびょうにした理由は、ポリゴンZは最速スカーフにすることでドラパルトを抜くことができるようになるからです。確1どころか乱数 1にすらできませんが、30%怯みの運ゲーには持ち込めます。また、ゴリランダーでSを下げてからポリゴンZに交代しダイマックスで押し切る場面もありました。限定的ではありますが、勝てる可能性はできる限り高めておきたいです。
控えめではなく臆病にすることで最速S1ギャラドスを抜くことができます。
また、できる限り火力を上げたいため特攻に全振りしています。
最大火力のはかいこうせん、ギャラドスなどに強く出れる10まんボルトは確定
あくのはどうはシャドーボールと選択です。あくのはどうは上からの怯みやダイアークによる特防ダウンが魅力的、シャドーボールはミミッキュの弱点を突くことができます。
他候補としてはトライアタックやさわぐ、れいとうビーム、サイコキネシスあたりでしょうか。
また、ダイマックスしてダイアタックを使うことで敵のSを下げつつ適応力で威力の上がった一撃を入れることができます。敵が対面でCS振りDMトゲキッスなら96%の高乱数2発で打ち勝てます。弱点保険を発動させずにダイジェットの追加効果を無効化しつつ削れるののはこのポケモンの強みですね。

テンプレです
ポリゴンZが苦手なエースバーンなどに後出しできます。
エースバーン対策としてDMを枯らすためにどくどくではなくトーチカを採用してはどうかという意見をいただきました。こちらも有力候補です。

kzk様の育成論です。
やどりぎ・まもる・グラスフィールド・たべのこしで回復しながらドラムアタックでSを下げることが出来ます。
ゴリランダーで敵のSを下げることで、ダイマックスしたポリゴンZの超火力を上から叩き込むことが出来るようになります。
また、Sに振られたズルズキンやバンギラスより後からとんぼ返りを撃つこともできます。

こちらもテンプレ。
一応ポリゴン対策で特防に4振っています。
とんぼかえりはサイクル用で、しねんのずつきやダストシュートに変更するのもありです。

無振りバンギラス抜き。持ち前の高耐久がハードロックとチョッキで更に強化されているため、生半可な攻撃ではまず落ちません
かなり昔に作った型なのでどういう耐久調整か忘れてしまいました。シーズン3で作ったのは覚えているのですが…。思い出したら追記します。

こちらもテンプレ。
鉄壁ボディプレスと迷いますが、今のところはこちらでよさそう。
妥協枠なので他のポケモンに変えるのもありです。

戦術と解説

ポリゴン Zかエースバーンを先発、他のポケモンで詰めていきます。ポリゴンZとエースバーン、両方を入れることもありました。ゴリランダーはよく選出していました。ポリゴンZはエースバーンがきついので、他のポケモンに任せましょう。基本的にポリゴンZは先発、中継ぎ、抑え、どの場面でも活躍します。
ポリゴンZを初手ダイマックスさせて引っ掻き回し、ダイマックスが切れたら他ポケに交代、敵が最後の一匹になったら死に出しからのはかいこうせんでKO、なんてこともありましたね。
拙い育成論に付き合っていただきありがとうございました。よければアドバイスお願いします。

投稿日時 : 2020/07/06 15:59

最終更新日時 : 2020/07/13 10:51

スポンサーリンク

コメント(3件)

116n-1
ドヒドイデについて、エースバーンに受け出すことを考えるなら毒々よりダイマターンを枯らしやすくなるトーチカの方が良くないですか?
また、ゴリランダーについて、バンギラスやズルズキンの下から蜻蛉返りを撃てると表記していますが、無振りバンギラスの素早さ実数値は81、無振りズルズキンの実数値は78なので、「sに振った」と付け加えると誤解を減らせると思います。
あとは、このパーティにどれくらいドラパルトを投げられますか?全体的にドラパに強そうなこと、耐久無振りでも悪の波動で確定2発であることを考えるとポリゴンZは準速でも良さそうな気がしますが。
20/07/06 18:08
2根暗マンサーHisyo
>2 コメントありがとうございます
トーチカに関してですが、そのあたりは考えていなかったためどくどくにしていました。技候補に加えておきます
ゴリランダーのSについてはそのように表記しておきます。
性格に関してはドラパルトに対して運ゲーに持ち込めるほか、控えめでは最速S1↑ギャラドスを抜くことができないため最速にしています。追記させていただきます。
20/07/06 23:25
3ゲンカナンスが使いたい
レンタルパーティーを投稿していただけるとありがたいです。お願いします
20/08/06 23:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。