ポケモンパーティ構築(シングル)

エンジョイ勢向け マスボに行きたい人だけ用の構築ver 2

2022/04/09 00:32 / 更新:2022/08/09 02:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7607  いいね:72

投稿者:ゆうしん(@sNgsUwT3SdCyCU5)

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

こんにちは。
 2回目の構築投稿になります。ポケモンが大好きなエンジョイ勢のものです。
 前回同様マスボサクッと行けるような構築を投稿していきたいと思います。パーティ構築/2110
 未熟な点も多いと思いますが、温かい目でご覧ください。
 それと今回は少し珍しい型のポケモンも使って意表をつく構築になっております。

余談ですが、この構築で最終18649位というなんとも言えない順位を記録しました。もっとうまい人が使えばもう少し、上まで行けるとは思いますが笑

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずは禁止伝説一体目。
 ジガルデです。テンプレの蛇睨み、とぐろを巻くの型ではなく、りゅうのまい、弱点保険型で採用しました。
 この型にした理由としては、自分自身あまりテクいプレイができないため、アタッカー型にしようと考えたのがきっかけです。
 この構築には見ての通り、レジエレキがいまして、基本的に壁を展開してから、余裕をもってりゅうのまいをして、戦っていく戦法になっております。
 壁状態の場合、相手のザシアンのじゃれつくを確定で耐えるので、一回りゅうのまいをしてから、弱点保険を発動して、攻撃3段階上昇という状態を作り上げる場面が多かったです。
 基本的にジガルデをダイマアタッカーにしている型は少ないので、相手はきょじゅうざんではなく、じゃれつくで突っ込んでくることが多かったです。
 技構成としては、珍しくストーンエッジを採用しています。これは相手のホウオウホウオウホウオウやサンダーサンダーサンダーに対する打点として、採用しました。

禁止伝説2体目。
 カイオーガです。たぶんあまり説明はいらないかなと思います。
 壁状態の時の耐久はとにかくえぐいです。特殊攻撃はミリ単位しか入りません。
 最近は絶対零度型も流行っているそうですが、あまり運ゲーは好きではないので、冷凍ビームを採用しています。

3体目。
 この構築で大事になってくるレジエレキです。基本的に初手投げして壁を貼って、ボルトチェンジをします。
 相手が初手に地面タイプを投げてきた場合は大爆発で退場します。
 素早さ調整は、最速黒バド、ザシアンザシアンザシアンを抜けるようにしています。

4体目。
 ガラルファイヤーです。こちらも壁構築だからこそ活かせる型にしております。
 壁を貼っているため、余裕を持ってわるだくみを積んで、アタッカーとして活躍させます。
 防御や特防に振っている理由としては、個人的に耐久に不安があったからです。
 相手の黒バド受けとして機能します。
 この型の育成論を使わせていただきました。感謝申し上げます。
 詳しくはこちらをご覧ください。
育成論ソードシールド/2207

5体目。
 ブルルさんです。この構築には最大の欠点がありました。それがハピナス、ヌオー構築です。積みエースとしてのジガルデはヌオーヌオーヌオーで受けられ、特殊のカイオーガは、ハピナスハピナスハピナスで受けられてしまうためです。
 それをこのブルルさんで、補いました。相手のヌオーヌオーヌオーに関してはもちろんのこと、相手ハピナスハピナスハピナスに対して、自然のいかりや、やどりぎをぶちこみます。後は、グラスフィールド状態でのウッドホーンは普通に火力出ます。
 ブルルさんは物理種族値が意外と高いので、活躍してくれました。

6体目。
 メタグロスです。相手のザシアン受けとして、採用しましたが、ほとんど選出することはありませんでした。
 ほとんど、ジガルデで倒せてしまうからです。

もしも他にこの枠に適任のポケモンがいましたら、お好みで入れ替えていただけると幸いです。

戦術と解説

立ち回りとしては、基本的に初手でレジエレキを出し、壁を貼って、ジガルデでりゅうのまいをして、殴っていく構築です。

基本選出としては、レジエレキレジエレキレジエレキ、ジガルデジガルデジガルデ、カイオーガカイオーガカイオーガで大丈夫だと思います。

相手がこちらの初手レジエレキを読んできて、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロスやその他地面タイプを合わせてくることがありましたが、それをこちらも読んで、カイオーガを初手投げして、しおふきで全壊させるなんてこともありました。

要望があれば、レンタル公開しようと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました😊

追記
 要望があったためレンタルを公開します。
 0000 0005 LXRM T6

追記(4月29日)
4月20に改良した構築を投稿しましたが、オーロンゲの個体を間違えていたため、公開し直します。

0000 0001 PP99 TF

投稿日時 : 2022/04/09 00:32

最終更新日時 : 2022/08/09 02:29

スポンサーリンク

コメント(11件)

2ゆうしん(@sNgsUwT3SdCyCU5)
了解しました。レンタルを公開します。

セソトノ様のお力に少しでもなれればと思います。
22/04/10 21:46
3
最近ジガルデやレジエレキのいるパーティを使いたいと思って言ったので助かります。
22/04/11 15:57
4ああ
メタグロスの代わりにカバルドンを採用すればザシアン受けとしての役割を残しつつレジエレキが刺さってないときに場を整えることができると思います
22/04/12 02:24
5ゆうしん(@sNgsUwT3SdCyCU5)
ああ様

カバルドンいいですね。参考になります。

近々カバルドンに変更した構築のIDも公開しようと思います。
22/04/12 22:13
6ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
レンタルありがとうございます!
初めて使うポケモンが何体かいて、新鮮でした。

ガラルファイヤーがめちゃくちゃ使いやすくて気に入ったので、同じ調整で自分のパーティーにも入れさせていただこうと思います!
前から使いたいポケモンだったのですが、自分では上手くいくイメージが沸かなかったので、本当に感謝です!

ジガルデはハマれば大暴れすることもあり、ただのパルキアなどにワンパンされることもあり、一長一短でした。
ダイマ切ったHP満タンのボーマンダをワンパンしたときは気持ちよかったです。

カイオーガはダイマ切らないとザシアンに勝てないので、伝説2体ともダイマ欲しくなるのが難しいですね。

個人的に微妙だったのはレジエレキです。
両壁を確実に貼れるほどの耐久は無く、初手ランドやラグラージと対面することも少なくないので。
挑発ロンゲやクレッフィやアローラキュウコンの方がいい気がしました。

メタグロスは先制のバレパンが欲しいです。
ゼルネアスと他のポケモンが対峙してしまったときのリカバリが全然変わってきます。

カプ・ブルルは一度だけぶっ刺さりました。
オーガ、トドン、ゲロゲ、ラグ、ガジリガメ、水ラオス、辺りの組み合わせに強いです。
ただ、オーガと組まれてるゴリラ(アクロバット持ち)に弱く、相手HP半分から対面負けてしまったので、メガホーンがあると良いと思います。
やどみがエルフーンとかももっと楽に倒せますしね。

パーティー全体としては、コスパダイナがぶっ刺さってるので、初手に出させるのを一点読みして、ジガルデのダイマで倒すしかありませんでした。
ダイナが毒々を撃ってくることも多く、こちらはダイマを切っても処理に2ターン以上かかるので、圧倒的に不利な状態からスタートすることが多かったです。
もし他に処理ルートがあったら教えて欲しいです!
22/04/14 01:44
7ゆうしん(@sNgsUwT3SdCyCU5)
ナゾノン様
 的確なコメントやアドバイスありがとうございます。
 私の作った構築に対して、これ程の意見を頂けることは非常にありがたく、嬉しいです。

ナゾノン様がコメントされたことに一つずつ解答していきます。

1.ジガルデについてですが、ナゾノン様がコメントされたように、一長一短です。ハマる構築も有ればそうでない構築もあります。しかし、相手がドラゴンタイプで突っ込んできた時は、こちらのじゃくほが発動するので、ほぼ勝ちです笑 正直なところ運も絡んでくるので、この型で上位に行くのはきついかもですね。

2.カイオーガについてですが、こだわりスカーフ採用でもいいかもしれません。壁を貼った状態を前提とすると、耐久に関しても申し分ないですし、抜き性能に関しても高くなるのかなと思いました。

3.レジエレキについてですが、私も薄々気付いていました。レジエレキよりも適切な壁貼り役がいるのではないかと。オーロンゲがいいかもしれないですね。
 レジエレキは素早さに関しては問題ないのですが、スカーフ持ち黒バドやスカーフ持ちの地面タイプを初手で合わされて負けるというようなこともありました。

4.カプブルルについてですが、ゴリランダーとの対面については考えたことがありませんでした。理由としては、技の採用率トップ10の中にアクロバットがなかったためです。それから私自身、アクロバット持ちゴリランダーに対面したことがありませんでした。

ここで1つ思いついたのが、メタグロスをハッサムに変えるということです。ハッサムを採用することで、ゴリランダー、エルフーンはもちろんのこと、ゼルネアスに対しても強く出れるのではないでしょうか。

加えて、ザシアンに対しても対面できると思いました。こだわりハチマキを持たせた場合、相手のザシアンが耐久無振りの場合、バレットパンチで乱数二発で落とせます。それから相手がインファイトを打って防御が1段階下がれば確定二発で落とせます。さらにこちらが壁状態であれば、急所に当てられない限り打ち勝てる可能性が非常に高いです。

最後にコスパムゲンダイナについてですが、はっきり言って、きついです笑
 私としては、れいとうビームで凍ってくれることをいつも願ってました笑 
 対策としては実際に初手でジガルデを合わせるしかないと思います。欠陥だらけの構築で本当に申し訳ないです。

いずれ、改良した構築のIDを載せるつもりですのでもうしばらく待ってもらえるとありがたいです。

22/04/14 19:24
8ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
言われてみるとアクロバットゴリラは珍しいですね。
オーガ軸にゴリラ入ってることが多いのでミラー意識なのかもしれません。
僕もまったくケアしてなくて、ゴリラをブルルで詰めるルート考えてたらやられました。

よく見たら、カプ・ブルルはハピヌオー崩しと書かれているので、そもそもオーガ&ゴリラ見て選出したのが違いましたね笑

ダイマ切らずに強い点も含めて、テクニシャンハッサムはありかもしれません。
22/04/16 12:55
9初心者
初コメ失礼します。
私は最近剣盾を始めたもので、このレンタルパーティのおかげでマスターランクまで到達することが出来ました。本当にありがとうございます😊
一つ質問があるのですが、オーロンゲの細かい調整とその意図を教えていただきたいです。
ご連絡お待ちしております。
22/04/28 04:34
10ゆうしん(@sNgsUwT3SdCyCU5)
初心者様コメントありがとうございます。
マスターボール級到達おめでとうございます㊗️
お力になれて私としても嬉しい限りです。

オーロンゲについてですが、
hp 244 攻撃12 防御212 特防28 素早さ12で調整したつもりでしたが、今確認したところ私の手違いで禁止伝説の環境前に使用していた別個体のオーロンゲをレンタルパーティーに入れてしまっていました。
 本当に申し訳ございません。ただちに差し替えておきます。
 調整意図としては、壁込みで攻撃に特化したザシアンのきょじょうざんを確定で耐えるようにしています。

ちなみに今私が間違えてパーティーに入れたオーロンゲは
hp 252 攻撃36 防御140 特防68 素早さ12で調整していました。調整意図としては当時環境にいた、ミミッキュやドラパルト、ウオノラゴン、ドリュウズなどの攻撃を確定で耐えて、壁を張れるような調整にしていました。

私の手違いでご迷惑をおかけしました。
 新しいレンタルIDです。
 0000 0001 PP99 TF

22/04/29 23:50
11名無し
提案なんですけどオーロンゲの電磁波を挑発に変えるというのはどうでしょうか。 その方が初手身代わり等にも刺さりますし。
22/08/15 17:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。