ポケモンパーティ構築(シングル)

破壊と蹂躙と麻痺バグの絶望ゼクオーガ構築

2022/04/05 10:38 / 更新:2022/05/08 06:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4727  いいね:46

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

こんにちは。 ギミックパ好きと言います。
今回は私が使っている構築を紹介します。
前回使っていた構築をベースに、改良した構築です。

また、本構築記事では、対戦に関する一般的な用語(努力値等)、及び略語(HABCDS等)を使用します。

注意!
この構築はかなり運要素があります。

随時更新予定

構築コンセプト

・水と電気の超火力と広い範囲で相手の構築を破壊する。
強引にゼクロムゼクロムゼクロムが積む。

構築経緯

1ゼクオーガを使いたい!

2ゼクオーガの補完ならテッカグヤテッカグヤだろ。

3ゼクロムの積みのためには起点づくりがいる・・・オーロンゲオーロンゲでいいな。

4カイオーガやゼクロムのHP管理が大変なので、再臨+第2の起点づくりクレセリアクレセリア

5ゼルネアス+鋼が重い・・ウルガモスウルガモス

一旦完成

スポンサーリンク

使用ポケモン

龍舞を1度積めば勝ちといっても過言じゃないステータスを持ったポケモン。
身代わり連打+麻痺バグで強引に積むことが出来る。相手にとってはまさに絶望
後は電気タイプに後投げして竜舞する展開も多い。
みかまいで2度暴れさせられる。

努力値 性格
ASぶっぱ余りD
竜舞でザシアンなどを抜けるよう陽気

持ち物
風船
ランドの岩石封じでぎり身代わりが割れないため。最速以外のランドロスを起点に出来る。ついでにガマゲロゲも起点に出来る。(こごかぜ無しなら)

技構成
らいげき・・・超火力電気技、命中におびえる
逆鱗・・・超火力龍技
身代わり・・・状態異常耐性と麻痺バグ待ち用、安定択にも。
龍の舞・・・積み技。

使用感
強い、最強、竜舞を積めればほぼ3タテ劇場が開催される。
サイクルから繰り出してめっちゃアドを取れる。
身代わりはかなり便利。らいげきは打つのが怖い。

選出率1位

安定しているテンプレ型
全てがテンプレ
チョッキ型が増えた影響でスカーフ型の警戒度がおちるといいなぁと思ってスカーフ型
みかまいでしおふきの威力回復

努力値 性格
CS余りB
スカーフ込みでザシアンなどを抜けるように臆病

持ち物
ザシアンなどに先手を取れる拘りスカーフ

技構成
しおふき・・・超火力水打点
波乗り・・・HPが削れたときのメインウェポン
雷・・・補完サブウェポン
冷凍ビーム・・・補完サブウェポン2

使用感
安定感のある、強い。技の命中率が全て100で運要素が絡みにくいのも安定して強い
初手に投げて一気に崩したり、ラストで投げてスイープしたりもする。

選出率2位

まじ強い補完枠
ゼクオーガに一貫した地面技を無効化したり、こいつの弱点をゼクオーガで受けて切り返したりできる。
HAベースにしたことで雑に出てくるポケモンに致命傷を負わせられる。
大抵のザシアンはやどりぎ×2+インファイトでB-1状態を地震で倒せる。

努力値 性格
H16n+1
A無振りダイナが地震で確定2発(目安)
B余り
D余りできるだけ高く
S4振りバンギラス抜き

持ち物
食べ残し
守るとやどりぎでもりもり回復する。

技構成
ヘビーボンバー・・・重量を生かしたメインウェポン
地震・・・補完サブウェポン
守る・・・HP回復、ターン稼ぎ
やどりぎのたね・・・HP管理、削り

使用感
かなり強い
HAベースにしたことで相手にがっつり負荷がかかるのはいい。
耐久もそこそこある。HBとは違う強さがあった。
前回ほど選出率は高くない。

選出率4位

害悪ゲームの起点づくり役
まあまあな火力と先制技と襷により、対面性能も悪くない。
挑発の展開阻止が強力

努力値 性格
襷で耐久がいらないためAS余りH
火力重視で意地

持ち物
襷 行動保障をもたせれる

技構成
不意打ち・・・先制技、削りやスイープ
ソウルクラッシュ・・・Cデバフ
挑発・・・展開阻止
電磁波・・・闇のゲームの展開

使用感
元々挑発はリフレクターで、その時の使用感はそんなに良くなかったが、挑発に変えると、使用感がだいぶ良くなった。悪戯心+襷で汎用性が高い。大抵初手に投げる。

選出率3位

高耐久で電磁波を撒きつつみかまいで後続の再臨が可能。
超耐久を生かしたクッションにも。
ゴツメと合わせて物理の削りにも。
浮遊を生かして地面勢にも強い。

努力値 性格
Hぶっぱ
B残りぶっぱ
C余り
D臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット確定耐え
S電磁波込みでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き

持ち物
ゴツゴツメット
物理勢(主に剣王)への削り
変更余地あり

技構成
冷凍ビーム・・・氷4倍勢メタ、変更可
電磁波・・・起点作成
三日月の舞・・・再臨
月の光・・・HP回復、DM枯らし

使用感
超耐久ではあるが、禁止伝説の攻撃を2耐えするのは難しいので、うまく対面させることが重要だった。時にはクッションとして捨てる必要もある。

選出率6位

このこうちくのぎもんわくのハケガモスだよぉ
はがね+ゼルネアスにたいおうできるポケモンがほしくていれたよぉ。
みがわりれんだ+でんじはができるよぉ

ちなみにこのしゃべりかたは汎幼論理のしゃべりかたの汎幼語だよぉ
ふぇぇ

以下常態

努力値 性格
CS身代わり意識で余りH
激戦区なので最速

持ち物
元々は命の玉だったが、ステロがうざいのでブーツに変更

技構成
大文字・・・最大火力
ギガドレイン・・・補完サブウェポン
身代わり・・・状態異常対策、麻痺バグまち
ちょうのまい・・・最強の積み技

使用感
HP管理がシビアで、積むタイミングを見極めるのが難しかった。
草4倍勢を、D草で飛ばすの楽しい。(ギガドレイン読みで、DM切はよまれない。)

選出率5位

戦術と解説

基本オーロンゲオーロンゲゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガ

1 オーロンゲオーロンゲで電磁波
2 ゼクロムゼクロムの身代わり連打
3 相手の○○は痺れて動けない!!
4 積み
5 3タテ
これがマジで強い。
大体これでいい。

Q痺れない時は?
Aゼクロムとカイオーガの自力で頑張る。

あとは
ゼルネアス入り
家具屋やガモスを選出

砂パ
家具屋を選出

サイクル戦になりそう
クレセリアを選出

ゼクロムが絶望的に刺さってない
ガモスを選出

重いポケモン
ゼルネアスゼルネアス ガモスで対策とか言ってる時点で重い
キュレムキュレム うけきれない。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 襷がうざい

レンタルID 0000 0002 99WD 3T
使用感などをいってもらえると嬉しいです。

終わりに・・・
この構築記事を読んでいただきありがとうございました!!!!!
いいポケモンや調整、型があったらコメントで教えてください!!!!!!!

投稿日時 : 2022/04/05 10:38

最終更新日時 : 2022/05/08 06:26

スポンサーリンク

コメント(7件)

1うえむら
レンタルしたいのですができますでしょうか?
22/05/07 07:34
2ギミックパ好き
1>>
できますが、少し変更点があります。
1つ目 クレセリアの技構成の冷ビがサイキネになっています。
2つ目 ウルガモスの持ち物が達人の帯になっています。
それでもよければ近いうちに公開します。
22/05/07 12:20
3ギミックパ好き
追記です。あとクレセリアの努力値が少し違ってます
H252
S60
残りB
22/05/07 12:24
4サマヨ
麻痺を主体に使っていくなら、カイオーガカイオーガの持ち物はメガネ、性格は控えめでもいいかもしれません。麻痺さえ入ってしまえば、カイオーガカイオーガは4裂くだけで最速ザシアン(王)ザシアン(王)を抜けるようになります。その分残りを耐久に裂くことができて、潮吹きの威力が下がりにくくなるのではないでしょうか。あと枠こそ残っていませんが、ハチマキウオノラゴンウオノラゴンなんかも面白いと思います。タスキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がうざいなら、カイリューカイリューのダブルウイングはどうでしょう。麻痺とも相性いいと思います。(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ダブルウイング一撃で落とせるやついなさすぎ。カイリューカイリューも積まないとむりだけど)
22/05/07 14:32
5サマヨ
麻痺を撒くのにエレザードエレザードはどうでしょう。電磁波の効かない地面にもある程度牽制が効きますし、ドラテで後続にも麻痺が撒けます。オーロンゲオーロンゲの電磁波の効かない地面と悪では環境にいるやつ全員の上を取れます。ちなみにCに188ふって控えめならH4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をダイストリームで確1(別に意味はない)。また乾燥肌でカイオーガカイオーガにも強いです。
22/05/07 15:48
6ラグビー
このレンタルパーティーは
オーロンゲで麻痺させた後はオーロンゲで攻撃を仕掛けますか?
22/05/30 22:03
7ハガネール大好き(@riWfzTDLM8Atyu5)
>>6垢変更しましたが主です。
それはその場の状況によりますが、不利対面ではとりあえず引けばいいと思います。
22/06/02 06:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。