ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル 狂愛エルフーンモンメン構築 最終1131位

2022/04/03 15:04 / 更新:2022/04/03 15:13

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3060  いいね:11

投稿者:akaiyuki(@akaiyuk2424)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終1131位

この記事を読んでくださっている皆様はじめまして
初投稿のakaiyukiと申します
私はエルフーンエルフーンが嫁ポケなのですが、
この長い禁伝2体環境をどう楽しく乗り切っていくかを考えた時、kumaさんのデデピカ構築を思い出し、今回の構築の完成に至りました。
長くなりましたが、以下個体解説へどうぞ

スポンサーリンク

使用ポケモン

H 余り
C 火力を出すためぶっぱ
S 最速ガブリアスガブリアス抜き

パーティ単位でマンムーマンムーが重かったためこの型で採用
マンムーマンムーの他初手に来やすいカバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲにも強いので、初手に投げることが多かったです。
また、相手のエースポケモンに置き土産でストッパーになれるのも強かったですが扱いがとても難しい型でした

H ぶっぱ
B B↑↑↑でA特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のメテオドライブを
    ほぼ2耐え(命の球持ちは耐えない)
D C特化ゼルネアスゼルネアスのムーンフォースを確定耐え

前期最終1位がゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で増えると思ったため、その2体に勝てるように調整しました。守る身代わりの択を間違えなければ、 1体で相手のパーティを半壊させられるのでそこそこ強いと思いました。
※襷モンメンとの差別化
がむしゃら+悪戯心自然の力で1体を確実に落とす動きも強いですが、ステロで腐る、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に弱い、ダイマされると全然削れない等活かしづらい場面が多く、それなりに有名で警戒されることが多かったので、あまり強くない印象を持ちました。

HD 命の球カイオーガカイオーガの潮吹きを超高乱数で2耐え
B 余り
C余り
S S↑で最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルに対して一度ダイジェットできれば有利取れると思い採用
受けがキツく、大体のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がスカーフを持っていたので、空を飛ぶを絶対零度に変えるのもあり  (ザシアン(王)ザシアン(王)に勝てなくなるのでダイマをきるタイミングが難しくはなる)

S 麻痺で202ザシアン(王)ザシアン(王)抜き
HB ザシアン(王)ザシアン(王)を受けるため残り全振り

ホワイトキュレムホワイトキュレムが対面勝てないザシアン(王)ザシアン(王)を受けつつゴツメで削りを入れるため採用
ザシアン(王)ザシアン(王)にあと投げし、引くタイミングで裏に電磁波を入れる動きは強かったが、カバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に引かれることも多いため、しっかり考える必要はあった。
今期最終3桁に行けなかったのはコイツのせい

HD バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルに強く出られるようにほぼ全振り
A 余り

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と合わせてイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)にサイクルを回せるように採用
ホウオウホウオウナットレイナットレイの並びがキツかったためほのおのパンチを採用
言うまでもなく強かったです。

A ぶっぱ
S カイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識で最速
H 余り

ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウの並びに勝てるように採用
襷とごりむちゅうは相性良くないかなと思っていたけど、そんなこともなく、普通に強かった。
相手はスカーフを考えて動いてくるので意表をつけるのも強いと思いました。

戦術と解説

選出例
対ザシオーガ
ホワイトキュレムホワイトキュレムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+@1
対黒バドザシアン
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バンギラスバンギラス+@1
対ザシイベル
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バンギラスバンギラス+@1
対ディアルガザシアン
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)+@1
対ジカルデザシアン
モンメンモンメンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホワイトキュレムホワイトキュレム
対ダイナホウオウ
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)バンギラスバンギラスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
対ゼルネクロ
モンメンモンメンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
対イベルネクロ
バンギラスバンギラスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+@1
対ネクロホウオウ
モンメンモンメンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)+@1
※左のポケモンが初手です
#終わりに
今回の構築は環境に多いザシアン(王)ザシアン(王)+禁止伝説の並びに安定して勝てる構築にはなっていますが、
もう一つ環境に多いネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+禁止伝説の並びに対してはプレイングで勝たないといけない構築になってしまい、そこが今季の1番の反省点でした。
しかし、禁伝2体環境でもマイナーポケモンを使ってそれなりの順位を目指せる事を伝え、色んなポケモンが環境で見られるようになれば幸いです。
また、ホワイトキュレムホワイトキュレム構築としてモンメンモンメンエルフーンエルフーンの2体を変えれば強くなると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

投稿日時 : 2022/04/03 15:04

最終更新日時 : 2022/04/03 15:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。