ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル ゼルネクロダブルエース 最終445位と515位

2022/04/03 14:39 / 更新:2022/04/04 10:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7582  いいね:31

投稿者:きよちろ ポケ垢(@kiyo_chiro)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終445位

応援してくださった方々本当にありがとうございました!

はじめに

こんにちは😃きよちろです。
今回は目標にしてたR2000には届きませんでしたが、最高レート197Xと自分の最高レートを更新したので構築記事を書かせていただきます!最後は2ロムとも溶かしてしまったのですが、それまでは今までで1番良い勝率で勝てていたのでぜひ読んでみてください!

さて、いつも皆さんの構築記事をたくさん読んでいるわけですが、最初に構築を組む流れが書かれていることが多いですよね。考え方におかしな点があったりもっと良くなる点があったらぜひアドバイスをいただきたいのもあり、今回は構築経緯から書いていきたいと思います。
慣れていなくてダラダラと長くなってしまうので、中高生は国語の授業中、大学生は多分暇だからいつでも、社会人の方はわざわざ有給を取って読んでください。

まずザシアンザシアンが多い。一旦他の禁伝は忘れて、ザシアンザシアンに強いポケモンを一体目に選ぼうと思いネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を採用しました。
前のシーズンもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使っていましたが、特にきつかったポケモンがイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガホウオウホウオウでした。
そこでザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が対面した時に裏にいるそれらの禁伝に役割を持てる型を考え、珠ダイマアタッカーにしようと決めました。イベルタルイベルタルホウオウホウオウには竜舞からダイロック、カイオーガカイオーガは竜舞してダイアースで特防あげたり、ダイロックで砂撒けば行けるかなー?って感じ。
次にもう1匹の禁伝を考えたのですが、今回はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でダイマを切る展開が多くなると思い、ダイマしなくても強いザシアンザシアンを選びました。ザシアンザシアン ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の並びはあまり見ないけど、わんちゃんあるかも?と思いましたが、何100戦もやってやっと無理だとわかりました…時間の無駄でした。
そこでザシアンザシアンを解雇するなら一般枠でイベルタルイベルタルを対処するのは難しいためイベルタルイベルタルに強いゼルネアスゼルネアスを考えました。今まで使ったことなかったのでなかなか思い浮かばなかったのですが、こいつはダイマしなくてもある程度活躍ができるので、ゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のダブルエースで行こうと思いました。
次にこの2体だとまだバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対策が薄いためザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にそこそこ強く、イベルタルイベルタルサンダーサンダーのような特殊アタッカーに対しても抜群をつかれなければそこそこ戦えるHDガオガエンガオガエンを採用しました。ガオガエンガオガエンをクッションにしつつすてゼリフからどちらかの禁伝を通すのが基本の戦術です。
そうなるとカイオーガカイオーガがきついため、トリトドントリトドンを採用しました。
そして相手のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)やメタモン日ネクやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策としてHBテッカグヤテッカグヤを採用。
ラスト1匹はここまでエースバーンエースバーンが重すぎるのと、ジガルデジガルデヌケニンヌケニンの対策も兼ねてカバルドンカバルドンを採用しました。しかし、最終日にラムの実に何度もやられたため変えようと思いましたが、最終盤に変えるのは結構怖くて、選出も基本選出からできれば崩したくなかったので、エースバーンエースバーンの初手出しを牽制したり選出画面で圧力をかけられるウオノラゴンウオノラゴンに変更しました。実際ほとんど選出しなかったし多分この枠がこの構築の未完な部分だと思うので、何かアドバイスいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

すみません🙇‍♂️前にどこかで見た型を参考にさせていただいたのですが、どこで見たか忘れてしまいました💦今までゼルネアスゼルネアスを使ったことがなかったためこの型がどれくらいいるのかもよくわかっていません。
H:みがわりが51になる
B:イベルタルイベルタルの特化珠ダイスチル確定耐え
C:ジオコン後の+2ダイフェアリーでゴツメ2回入ったH振りザシアンザシアンを確定1発
S:準速80族抜き

本構築のエース1体目。前述にもある通り最初はザシアンザシアンを使っていましたが、ゼルネアスゼルネアスに変えた途端勝てる勝てる。犬より鹿の方が強いことがわかりました。今回はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にできればダイマを切りたいので、相手の相手の様子見もできるみがわりがとても強かったです。ドレインキッスも強かったですが、ここはもしかしたら電気技や気合玉に変えてもいいのかも?

今まであんま信用してなくてごめん🙏初めて使ったわりにめちゃめちゃ活躍してくれてありがとう!

本構築のエース2体目。このポケモンはなんとあのスポンジさんが配信で使ってた努力値振りです!(一応DMで許可はいただきました。)スポンジさんは大好きな実況者の1人なので正直DMを返していただいただけでも感動でした☺️スポンジさんの配信は構築を組む時や対戦中の考え方の勉強になるので本当におすすめです!…話がそれました。

H:珠ダメ最小
A:特化(+1ダイロックで無振りダイマイベルタルイベルタルを62.5%で落とせる。)
S:竜舞後に準速ムゲンダイナ抜き抜き

このポケモンは間違いなくS28のMVPでした。珠ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はそこそこいたように感じましたが、実際は持ち物採用率10%ぐらいでそんなメジャーな型ではなかったため、警戒を怠った相手は次々とぶっ飛ばしていきました。1番迷ったのはシャドークローの枠で、熱風や地震やかわらわりを入れたりもしてたのですが、ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤ、天然ポケのヌオーヌオーナマコブシナマコブシ、そして少し耐久に振ったダイマバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を+1ダイスチルで倒せないことからダイホロウが1番適していると考え最終的にはシャドークローにしてました。実際はダイナックルで使ってる人が多かったらしいのでもしかしたらその方がいいのかも?ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)使いの方ぜひ意見をお聞かせください!

S27.28ともに最高レート更新に力を貸してくれてありがとう!特に今回はめちゃ輝いてたぞ!

本構築のクッション&すてゼリフによる対面操作と起点作成をやってくれました。すてゼリフが後出しジャンケンだしみがわりも貫通するしまじで偉い。偉い。偉い。

何度も禁伝達のアホ火力に投げちゃってごめんな🙏
縁の下の力持ち的な仕事だったけど本当に助かったぞ!ゆっくり休んでくれ。

カイオーガカイオーガの対策枠。最初はミラーコート枠を地震にしていた。というのも、トリトドントリトドンを使うのは今回が初めてだったのもあり、S27の上位でたくさん使われていた型が強そうだと思いその構成にしていた。
しかしカイオーガカイオーガにみがわりを打たれた時地震を打ったらみがわりが割れず、自信を無くしました。変えようと思ってました。また、最初はラムの実を持たせていたのですが、なかなか発動機会がない。本当はたべのこしを持たせたいけどテッカグヤテッカグヤに取られてる。そして、ディアルガディアルガが重く、ゴチルゼルゴチルゼルに何回かやられたため、襷にしてミラコを入れようと思いました。(ゴチルゼルゴチルゼルはコスパやねむるのターンは待ってアシパのターンでミラコ)そしたら思ったよりいろんな場面で活躍したのでそのまま使ってました。
そのためAに4振りっぱなしだったり、襷なのにカウンターがない変なトリトドントリトドンが完成してしまいました。

見た目通りヌメヌメした活躍をありがとう!これからもカイオーガ対策枠として一緒に戦おう!(熱湯火傷率20%ぐらいだったのはちょっと怒ってる😤)

安心安全のこのポケモン。なんとなくで入れた枠だったが、このポケモンで詰ませた試合がたくさんあった。この型はどうしても択が発生してしまうが、択の勝率がびっくりするぐらい良かったため、とても活躍してました。あと大事な場面ではやどりぎ一回しか外さなかった。

一回さ、ワイボもちザシアンザシアンカイオーガカイオーガvsトリトドントリトドンと半分ぐらい削れたテッカグヤテッカグヤの状況から鬼の択通しまくって勝った対戦あったじゃん?あの時はめちゃ感動したぞ!ありがとう!

前述にもある通り、こいつは最終日に入れたためあまり選出はしなかった。この構築で1番考えるべき枠だと思うのでアドバイスいただけたら嬉しいです!

あんま出してあげれんくてごめんな🙏でも出た数試合はほとんど勝ったね!ありがとう!

戦術と解説

ここから見やすさ重視で「です、ます」を省きます。

ザシアンザシアンイベルタルイベルタルザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してはほとんどゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ガオガエンガオガエンで投げていた。

1. 初手はだいたいゼルネアスゼルネアスを出す。
  2. 相手の初手がザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)だった場合、ガオガエンガオガエンに交代。それ以外の場合はだいたいザシアンザシアンに引いてくるのでムーンフォースを打つ。もし引かないでダイマされたとしてもだいたい1発は攻撃を耐えるため、試合が終わるわけではない。
  3. ガオガエンガオガエンザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対面ができたらすてゼリフをして後出しジャンケン。ザシアンザシアンにインファイトで倒されたらネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)から入る。そしてここが重要なのだが、ザシアンザシアンがいなくなるとゼルネアスゼルネアスがめちゃきつくなるようなパーティーは絶対ザシアンザシアンを引いてくるのでゼルネアスゼルネアスにつり交換が決まる。実際この動きをしてザシアンザシアンに突っ張られたことは一回だけだった。この時点でザシアンザシアンにゴツメが2回入ってるのでジオコンを積めば全抜きできた。

ザシアンザシアンゼルネアスゼルネアスの対面は最初はきょじゅうざんを打ってくるが、ガオガエンガオガエンを見せてからの2回目のサイクルではほとんど交代読みの剣の舞かインファイトを打ってきたので目の前でジオコンを積む動きが心臓に悪いがめちゃ強かった。なんだかんだびびってあまりこの動きが出来なかったがほとんど成功したので、もっとやって良かったと思う。

カイオーガカイオーガディアルガディアルガがいるときはほとんどトリトドントリトドンを投げていた。上位に行けば行くほどミラコのケアをされたりプレイングで負けていたため勝率は50%を下回っていた。

受けループは正直きつく、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で早めに勝負に出ないと勝てなかった。受けループ使いは最初は安定行動をしてくることを信じて、強気に読んでダイマ技を打っていたら勝てる試合が多かったが、逆に少し躊躇したり下手にサイクルを回したときは絶対に勝てなかった。

そしてこの構築においてめちゃめちゃ厄介なポケモンであるアタッカーガマゲロゲガマゲロゲ
こいつがいるときはだいたいトリトドントリトドンテッカグヤテッカグヤを投げていた。

1. まず禁伝たちに打ってくるダイストリームに合わせてトリトドントリトドンを出す。にちゃ。
  2. 次にトリトドンに対して打ってくるダイアースかダイソウゲン読みでテッカグヤテッカグヤを出す。にちゃにちゃ。
  3. ここで択にになるが、トリトドントリトドンが致命傷を負う方が嫌だったため、ほとんどやどりぎのたねを打つようにしていた。ここの勝率は五分五分だったが、ダイマを枯らせちゃえばその後の展開が楽だった。

と、まぁこんな感じですかね。他にも立ち回りや戦術の面でご質問、アドバイス等いただける方は遠慮なくお願いします!

おわりに

今回は目標としてた2000に届かず、最高レートを大きく更新したり、初めて2ROMとも1900のったりしたものの、やっぱりとても悔しかったです。
4月からは年度が変わり生活が少し変わるためどれくらい時間を費やせるかわかりませんが、時間があればまた2000を目指してがんばりたいと思います!
応援してくださった方々本当にありがとうございました!

いつも思うけど僕なんかのこんな長文を最後まで読んでくれてる方はいるのだろうか🤔最後の感謝文は最初にも入れとくか…

投稿日時 : 2022/04/03 14:39

最終更新日時 : 2022/04/04 10:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。