ポケモンパーティ構築(シングル)

【S28シングル 最終370位】眼鏡レシラムサイクル【レンタル有】

2022/04/02 12:19 / 更新:2022/04/02 14:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7912  いいね:37

投稿者:SSO(@SSOO77199973)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終370位

レンタルチーム有

こんにちは!
好きなレシラムと共に良い成績を残せたので投稿させて頂きます。
TNはシャムゲームです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

・使用率1位
ダイマ無し環境の時に使用してた眼鏡レシラム
サイクル下で有利対面を作り、鬼火力で相手のサイクルを崩壊させます。
耐久に振ってるため、ダイマの打ち合いにも強く、かなり使いやすかったです。

・使用率2位
ランドロスを誘い易い構築のため、使用率は高め。
イベルメタモンの構築に対しザシアンを投げれないため(ザシアンコピーの回答が無い)、こいつでイベルを狩るようにしてました。
陽気最速にすることにより、ザシアン意識のひかえめイベルに対しダイジェット後も上から動けます。
こだわり解除をしたい場面が多く、多分ダイマックスもダルマに一番使ってた気がします。

・使用率3位
物理受け。サイクルが有利になるよう、後攻トンボやステロを多用してました。

・使用率5位
禁伝が2体とも地面弱点のため、グラスフィールド展開してくれるだけでも強かったです。
またカイオーガに対し強く、複数回後だしできます。ただ、ザシアンに手も足も出ないので、オーガザシアンに対しては常にグラスラトンボの択が発生します。

・使用率6位
カバラグのあくびステロ展開が嫌なので入れました。
HBなのでウーラオスにもめっぽう強く、いかちょう持ちなので受けサイクルにも強いです。
ただザシアンに弱いため使用率は低め。

・使用率4位
A特化最速エスバ抜きザシアン

ちなみに最速エスバと対面した場面は一度もなかったです

戦術と解説

サイクル構築です。トンボを多用し相手を削っていきます。

・対オーガザシアン
ダルマ、ゴリラ、レシラムを選出します。
ザシアンを受けることができないので、ゴリラとザシアンが対面しないように気をつけます。

・対イベルザシアン
ダルマ、レシラム、ランドロスを選出します。
相手構築にメタモンがいることが多いためザシアンは出しずらい。裏のメタモンを確信してる場合敢えて流星群を打ったりしてました。

・対ゼルネクロ
ザシアン、ランド、レシラムを選出します。
ザシアンは削れてなければジオコン後のダイサンダーを耐えてくれるため、ザシアンのHP管理が重要です。
ネクロはランドのいかくトンボからレシラムに繋ぎます。

・対ホウオウネクロ
ランド、レヒレ、レシラムを選出します。
ホウオウをいかくとタイプ受けサイクルで崩します。

【レンタルID】
00000004RJ191V

良ければ使って下さい!

投稿日時 : 2022/04/02 12:19

最終更新日時 : 2022/04/02 14:30

スポンサーリンク

コメント(6件)

1デンジュモク愛好家
このパーティを借りてみたいと思ったのですが特性てんねんのポケモンの突破方法が分かりません。教えていただけると幸いです。
22/04/02 20:20
2SSO(@SSOO77199973)
デンジュモク愛好家さん

コメントありがとうございます!

現環境だとヌオーですか??
レシラムの火力で押しきるか、レヒレのちょうはつで止める感じかと思います。

僕は相手の構築にヌオーがいたら、あまりザシアンは投げませんでした。
22/04/03 00:36
3まる
このパーティで対戦させてもらったんですけどゴリランダーは何故キョダイマックス個体では無いのですか?
22/04/03 21:31
4SSO(@SSOO77199973)
まるさん
コメントありがとうございます!またパーティーお使い頂きありがとうございます!
ゴリランダーは巨大マックス個体にし忘れです汗
近々訂正します。すみません。。
22/04/03 21:39
5ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
とても使いやすいパーティーで、使っていて楽しくて気に入りました。

スカーフダルマは上からザシアンをワンパンできるので、色々なプランが組み立てられますね。
ちゃんと引き先が用意されているので、とんぼ返りがとても強力でした。

レシラムは思っていた以上に特防が高く、オーガにもそれなりに戦えて驚きです。
ザシオーガに地面技が一貫するのも強かったです。

ゴリラの調整はいいですね。
特殊炎技を余裕で耐えたり、ダイアイスを余裕で受けたり、期待以上の働きをしてくれました。
レシラムとの相性もよく、苦手なウオノラゴンやミトムやオーガを倒してくれました。

パーティー全体としては、火力、すばやさ、受け、すべてのバランスが良く、対応範囲が広かったです。

構築単位で詰んでいる相手がほぼいない&やることが一つじゃない&読み合いに勝てば勝てる、というのは自分の目指している理想のパーティー像そのもので、とても真似できないほど構築のクオリティが高いと思いました。

レンタルありがとうございました!
これからも使わせていただきますナゾノクサナゾノクサ
22/04/16 03:15
6SSO(@SSOO77199973)
ナゾノンさん
とても嬉しいコメントありがとうございます!

正直この構築は使い慣れないと勝つのが難しい構築なのですが、ナゾノンさんのコメントを読むと、構築の強み・コンセプトを完璧に把握されていて驚きました!

特に「詰んでる構築が少なく、読み勝てれば(試合に)勝てる」というのはこの構築を組む上で大切にしたことで、それを的確に挙げられているのは、とても鋭いと思いました!

またお役に立てるよう、精進していきます!
ありがとうございます。
22/04/16 14:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。