ポケモンパーティ構築(シングル)

S28 677位 R1851 炎御三家以外使わせてもらえない家で育った男の3桁到達記事  

2022/04/01 23:31 / 更新:2022/04/04 14:43

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3440  いいね:11

投稿者:Miss.vinci(@KAGOJENNUGOWASU)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終677位

こんにちはぺいぺいです。
タイトルの通り炎御三家しか使えませんでした。最近1人暮らしを始めたので草タイプと遊ぶ事もあります。悪い子です。
しょうもない話はやめましょう(クソ寒い)


投稿主と垢違いますが、こっちがポケモン垢です。

シーズンお疲れ様でした。
今シーズン初3桁を到達できたので、記念に構築記事を書かせて頂こうと思います。
構築コンセプト、個体紹介、選出、反省の順で書いていこうと思います。
見にくい所やわかりにくい所あればコメントよろしくお願いします。

構築コンセプト

前期使っていたザシアンザシアンカイオーガカイオーガを使いこなせなかったのでこの2体は確定。

前シーズンに流行っていた
ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアンザシアンイベルタルイベルタルザシアンザシアンカイオーガカイオーガに抗えて、環境に多いダイマックス(以下DM略)アタッカーに強いDMアタッカーを考えた所、珠エースバーンエースバーンを採用。

ここまでで受けポケモンラッキーラッキーハピナスハピナスヌオーヌオーナマコブシナマコブシに止められてしまうので、受けを崩せる鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用。

前のめりな構築故に不利対面を誤魔化せるクッションが必要だと思ったので、ヌケニンヌケニンと輝石ポリゴン2ポリゴン2を採用。

勝ち筋

  1. 初手DMエースバーンエースバーンザシアンザシアンカイオーガカイオーガ受けのポケモンを削るor倒すことで禁止伝説2体を通す。
  2. 不利対面からヌケニンヌケニンで切り返すorヌケニンヌケニンに打点があるポケモンを倒して詰ませる。

主にこの2つの勝ち筋(特に1番目)を意識して対戦をしていました。

個体紹介では長所、短所、意識した点を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速且つA特化ザシアンザシアンの巨獣+石火を 約90%耐え調整。
のはずがヌケニンヌケニン警戒でのステロ巻きから入られることも多く、この調整を崩されることもあった。)

HA特化ザシアンザシアンを使ってましたが、ミラーに6連敗して堪忍袋の緒が切れてHSベースにしました。

●長所 

  1. ミラーに強い
  2. サンダーサンダームゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のようなポケモンに対して剣舞を採用することで誤魔化せる。

●短所

  1. 上に書いたように、ミラーになる前にこちら側が削れるor結局同速負けることがあった。
  2. DMした禁止伝説に弱い。(HAベースだと巨獣+石火でDM禁伝を縛れることもあったので信頼度は落ちた。)

最後の詰め筋としてミラーに負けないという仕事を任せたので、禁伝に弱いのは仕方ないとしても結局相手のザシアンを倒せない事もあったので、今期の信頼度は低めでした。
選出率まさかの3位

最強禁止伝説。スカーフが刺さりまくってた。
●長所
スカーフが警戒されておらず、最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)まで抜いているので詰め筋として100点満点だった。勿論ザシアンザシアンにも強い。
●短所
普通のスカーフなので短所は多々あるが、詰め筋として採用するなら一切気になることはなかった。

前期はマークされすぎていたが、今期は詰めとしての役割を持たせていたのでトリトドントリトドンラッキーラッキーハピナスハピナスのような受けポケが相手に見えても躊躇なく選出した。
(むしろそこを狙って崩した)

具体的な崩しとして、
ラッキーラッキーorハピナスハピナスヌオーヌオー+禁伝のような並びに対して(以下具体例)

  1. 初手ザシアンザシアン投げる
  2. ヌオーヌオーが受けにくる(物理受け)
  3. カイオーガカイオーガを後投げ(次に来るのは特殊受け)
  4. 次ターンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を投げる(無傷で場に着地)
  5. 鉢巻なので後投げでヌオーヌオーが受からない
  6. 結果として、こちらの禁伝どちらかが通ることで勝負アリ。

また、ラッキーラッキーであれば瞑想を採用しているので詰んで崩せる。
実際に詰む機会は一回しか無く、どこまで詰めば崩せるかを調べるのは次のシーズンまでの宿題。

立ち回りとしての課題だったのだが、途中から初手DMエースバーンエースバーンが確立してしまったので、スカーフ黒バドなら基本的にカイオーガが負けることから、基本スカーフ黒バドじゃないことを祈りながらプレイしてしまった。
選出率1位

初手出し安定最強DMアタッカー
●長所
DMの威力と技範囲からザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などの幅広い禁止伝説や珠アタッカーガマゲロゲガマゲロゲサンダーサンダーに圧力をかけていける。
スカーフとの型誤認で安易な物理受けを受からなくさせる。
●短所
自分より早く相性が良くないポケモンや襷持ちポケモンに弱い
具体例
スカーフカイオーガカイオーガ、こらえる採用マンムーマンムーヌケニンヌケニン
特にこらえる持ち一般ポケモンでDMを枯らされ、相手のダイジェットで貫かれることがキツかった。しかし、それよりDMで相手を1,2体持っていくことの方が強かったと思ったので環境に刺さっていたと思う。

DMが切れた後もギガインパクトで相手を大きく削りにいけるので相手のDMを強制させることも長所だったかもしれない。
選出率2位

●長所
サイクル下で受けを咎めるポケモン。
立ち回りはカイオーガで述べた通り。
エッジはホウオウホウオウ,レンチはジガルデジガルデ意識で採用した。拘っているので、相手のDMで切り返されそうで交代できない時にこちらもDMを切ることで相手を大きく削りスカーフカイオーガカイオーガで縛るという立ち回りをとった。
●短所
ダイジェット持ちに切り返される。
選出率3位(同率ッテコトコレ!?)

テンプレポケモン。
●長所(?)
電気の一貫を無理やり切りたかった(特にレジエレキレジエレキ)+ザシアンザシアンカイオーガカイオーガザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強そうだったので採用した。
打点を持たないポケモンとのラス1対面での詰め筋になると思い、中盤までは刺さった。他にも初手投げで不利対面を取った時に無理やりテンポを取れるかなと思ったので選出することもあったが,(以下短所)
●短所
実際見えない所でメタを張られる事があって相手次第だなと思い、最終盤では自信を持って採用できなかった。(例,レジエレキレジエレキカイオーガカイオーガの原始の力採用)
そもそもイベルタルイベルタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のようなダイジェット持ちポケモンには後投げから処理されるので、電気の一貫を一時的に切ってるだけで受かってないと反省。個体値もB0じゃない妥協個体なので反省。
選出率3位(同率3位が3匹ッテコトコレ!?)

●長所
終盤選出しなかったので語ることがありません。
こいつ一体だけクッションとして採用しても起点にされるだけだった。
●短所
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強そうと思って採用したのだが、裏のザシアンザシアンとかで崩されるor起点にされるので、無駄に硬かった事が逆に短所???
選出率脅威の6位

戦術と解説

選出

ザシアンザシアンカイオーガカイオーガ
エースバーンエースバーンカイオーガカイオーガ@1ヌケニンヌケニンザシアンザシアン

ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
エースバーンエースバーンヌケニンヌケニンカイオーガカイオーガ

ザシアンザシアンイベルタルイベルタル
エースバーンエースバーンカイオーガカイオーガザシアンザシアン

そもそも相手軸に受けポケ2体(物理、特殊受け)の場合
→よほどカイオーガカイオーガの通りが悪くない限り
エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイオーガカイオーガ(悪いならザシアンザシアン採用)

ザシアンザシアンの対処法(対処できた順に表記)

  1. スカーフカイオーガカイオーガでワンパン
  2. DMエースバーンエースバーンで処理or削った後、ミラーで勝つ
  3. そもそもミラーで勝つ
  4. ヌケニンヌケニンで詰ませる。

反省

●良かった点
3桁初めて取れたこと!
勝ち筋を意識しながら戦えた。
攻めのダメージ感覚が多少掴めた。
●反省点
エースバーンエースバーンが通らなかった時の勝ち筋が見えなかった。
(打ち負けるようなポケモン 珠持ちランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
上を取られていそうなポケモン スカーフカイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴン
先発で出された時、裏に引いた後の勝ち筋はどうなるのか?などがイメージできなかった。)

総括

初手DMの通りが非常に良かったので、始めて間もない自分でも3桁取れただけだろうと思ってます。禁伝2体環境から本格的に剣盾始めて、ずっと順位を上げてきていますが、次のシーズンも謙虚に自己ベスト目指して頑張っていこうと思います。

最後に、3桁ボーダーを教えて下さって、しかも次のシーズンもアドバイスして頂ける

せろさん (その他先輩方)に

感謝の気持ちを贈らせて記事を締めたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2022/04/01 23:31

最終更新日時 : 2022/04/04 14:43

スポンサーリンク

コメント(2件)

1名無し君
炎御三家しか使えない家で育ったのなら、「カイオーガ」という言葉を口にしただけで、家族会議になるはず・・・ お主、本当に炎御三家しか使えない家で育ったのか?

参考にさせていただきます!
22/04/08 23:41
2Miss.vinci(@KAGOJENNUGOWASU)
>1
コメントありがとうございます!
お父さんは生粋の炎っ子なのですが、お母さんは炎と水のハーフなのでそこら辺は上手くやらせて貰ってます!笑
父親がこの記事見たら卒倒するかもしれないです 苦笑
22/04/12 14:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。