ポケモンパーティ構築(シングル)

s28シングル ソルガイベル構築 最終670位/907位 最高(最終)レート1851

2022/04/01 11:17 / 更新:2022/04/06 16:33

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4520  いいね:9

投稿者:しそん(@shisonpoke)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終670位

前期同様にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)が大量発生。前期でザシアン(王)ザシアン(王)受けとしてネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使ってましたが、ソルガレオソルガレオの方が物理耐久が高いとのことで使ってみました。

以下、常体です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

ザシアン(王)ザシアン(王)受け。選出率1位。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との違いは、電磁波で抜ける範囲の違いが大きい。電磁波を撒くと最速ザシアン(王)ザシアン(王)はもちろん、4振りで最速スカーフカイオーガカイオーガまで抜ける。

ザシアン(王)ザシアン(王)対面で電磁波を押し、
?ザシアン(王)ザシアン(王)が引けば後続に電磁波→上からあさのひざしorマジカルフレイム。
?ザシアン(王)ザシアン(王)が突っ張れば電磁波→上からあさのひざし。
という動きが強かった。

特性のメタルプロテクトも優秀。いかくやダイホロウによるBダウンも無効なので、物理ポケモンが多い場合はダイスチルで積んで要塞化できる。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドラパルトドラパルトザシアン(王)ザシアン(王)を3タテしたこともあった。

カイオーガカイオーガをかなり意識するのであれば、ワイルドボルト採用もあり。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と覚える技が若干違うので、もう少し考察すると面白そうと感じた。

調整

HBぶっぱ。あまりは麻痺した最速スカーフカイオーガカイオーガでS4振り。

役割

ソルガレオソルガレオが苦手なバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。選出率3位。

チョッキを持たせることでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイフェアリーが乱数2発なので、安定して後投げできるし、対面でダイマックスを切らなくても勝てる。

また珠サンダーサンダーのダイマとも打ち合える。
「ダイジェット→ダイサンダー」は耐えるので、こちらの「ダイアーク→ダイアーク」で落とせるのが、相手目線で見えない勝ち筋。
「ダイサンダー→ダイサンダー」とされると負けるが、何故かそうされることはなかった。

調整して他の特殊ポケモンにも強くしたいと思ったが、いい調整が思いつかなかった。うまく調整したり立ち回りをすれば、もう少し選出率は高かったと思う。

珠に比べて火力はないものの、チョッキによる耐久強化とデスウィングによる体力管理ができるので、使用感はよかった。

※調整
臆病csぶっぱ。

役割

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ホウオウホウオウカイオーガカイオーガ、受けポケモン対策。選出率2位。

相手のカイオーガカイオーガの雨に便乗できる。ソルガレオの電磁波との相性を考えると鉢巻の方が強そうだが、電磁波なしの状態でもある程度戦えるようにスカーフで採用。
何故かダイマ切ることが多々あった。なのでダイウォール媒体の技やダイナックル媒体のけたぐりは割と重要。

調整

意地っ張りASぶっぱ。
性格はSを落としたザシアン(王)ザシアン(王)が多かったのと、そもそも最速ザシアン(王)ザシアン(王)は最速にしても抜けないので、火力重視で意地っ張り。
イベルタルイベルタルへの先攻えらがみの乱数が30%→80%に変わるのも地味に偉かった。

役割

主にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策。あと単純にマンムーマンムーの刺さりがいいので採用。採用率4位。

環境によくいるタスキマンムーマンムー。がんせきふうじはホウオウホウオウ用。正直あまり打たなかった。

つららばりはお祈り。運が良ければダイマサンダーサンダーを礫込み倒してくれる。序盤は結構当ててくれたが、終盤はあまり当ててくれなかった。

調整

意地っ張りASぶっぱ。火力重視。

役割

ソルガレオソルガレオを選出できなかったときのザシアン(王)ザシアン(王)受け。選出率6位。

前期に流行ったアッキサンダー。使ってめっちゃ強かったが、なぜかあまり選出しなかった。
身代わりがあるおかげで、麻痺したザシアン(王)ザシアン(王)対面でHPが半分になるまで身代わりを押すことで、急所ゲーを防ぐことができる。

調整

HBぶっぱ。

役割

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)や、ラグラージラグラージなどの草・地面タイプ対策。選出率5位。

ウッドハンマーを打つために採用。初手に出てくるラグラージラグラージや、ウオノラゴンウオノラゴン受けのトリトドントリトドンをいっぱい葬り去った。

珠を持たせたのはラグラージラグラージが落ちないため。確定2発→確定1発に変わる。

草タイプのような扱いをしていたが、フェアリータイプもあるため、構築で地味に重いキュレムキュレム対策にもなる。ばけのかわ貫通だけは注意。

戦術と解説

立ち回り

サイクル寄りの構築。
ソルガレオソルガレオで電磁波を撒いたり、環境に刺さりがいいマンムーで場を荒らしてから、イベルタルイベルタルウオノラゴンウオノラゴンを通していく。

ステロを撒かれると厳しいので、カバルドンカバルドンがいたらウオノラゴンウオノラゴンラグラージラグラージがいたらミミッキュミミッキュを初手に投げるようにしていた。

※基本選出(一例)

イベルタルイベルタルソルガレオソルガレオ+@1。
基本的に相手は両禁伝を選出。
ソルガレオソルガレオである程度ザシアン(王)ザシアン(王)を削っておき、イベルタルイベルタルで両方倒せるようにする。

イベルタルイベルタルソルガレオソルガレオ+@1。
たまにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が選出されない。
イベルタルイベルタルソルガレオソルガレオでクルクルする。勝率は一番高かった。

ウオノラゴンウオノラゴンソルガレオソルガレオ+@1
基本的に相手は両禁伝を選出。カイオーガカイオーガは特に。
ソルガレオソルガレオでどちらかに電磁波を入れて、ウオノラゴンウオノラゴンを通していく。残り1匹はソルガレオソルガレオカイオーガカイオーガに電磁波撒いた時のクッション役として立ち回ることが多かった。

重いポケモン

ムゲンダイナムゲンダイナホワイトキュレムホワイトキュレム。あとカイオーガカイオーガも若干。
特にムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウサイクルはかなりきつい。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
正直終盤まで立ち回り方法が分からず、順位落としたこともありましたが、目標の3ケタに入ることができました。
いつも3ケタ安泰圏に入るとビビって潜れないのですが、来季以降は恐れず潜って500位辺りを目指したいです。

投稿日時 : 2022/04/01 11:17

最終更新日時 : 2022/04/06 16:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。