ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル 壁ザマゼンタと龍舞ジガルデ 最終R1835 最終953位

2022/04/01 02:56 / 更新:2022/04/01 12:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9796  いいね:66

投稿者:ギルガルド(@BDTH_poke)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終953位

レンタルチーム有

こんにちは!
今期、最弱伝説と言われているザマゼンタザマゼンタで最終3桁に残れたのでレートは1835と高くないですが記事に残したいと思います!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアンザシアンクッションのいたって普通のHBサンダーサンダー
堪えるを絡めることによってゴツメによる定数ダメージを稼ぎ、裏のポケモン圏内に入れることが出来るのが強かった。
また麻痺を入れればジガルデジガルデザシアンザシアンの上を取れるようになりサウザンアローで縛ることができるのがとても強い。
選出率3位。

後攻クイタンをするためのS0個体かつ増えていたタスキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の自爆対策での湿り気採用。
ザマゼンタザマゼンタの壁と併せるとほぼ全ての攻撃を耐えるようになりあくび展開に強制的に持ち込むことができるのが強かった。
選出率4位。

カイオーガカイオーガ対策での採用。
タネマシンガンの枠はカイオーガカイオーガへのダメージ意識でほぼ確定だが、礫はほとんど打たなかったため、ワンチャン生まれる絶対零度や裏へのサポートとしてオーロラベールなどでもいい。
カイオーガカイオーガに対して絶対零度持ちにも気にせず出すことが出来て宿り木で裏にも負荷をかけていくことができるのが強かった。だが、選出段階でカイオーガカイオーガに睨みを効かせるだけ効かせておいて出さないといった試合が多かったが出した試合ではしっかりと仕事をしてくれた。
選出率5位。

ポットデスポットデスも、ユキノオーユキノオー同様ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の並びや、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にからやぶして全抜きしますよと圧だけかけて結局選出しない試合が多かった。
ザマゼンタザマゼンタのところで説明する、からやぶバトンが強い。
選出率6位。

調整意図はSが準速マンムーマンムー抜き抜き抜き、S+1で130族抜き抜き、Hは身代わりがちきゅうなげ耐え。龍舞によって相手が予測できていないルートでの勝ち筋を追えることが出来て強い。逆鱗も採用することによってダイマ時に飛行タイプ打点がなくなることも無くなり、ダイドラグーンやダイアースで耐久を上げながら戦えるのも良いところ。
また、命の珠を持つことによって本来運でしか突破できないヌオーヌオーも突破できるようになる。
選出率2位。

弱い。あまりにも弱すぎる。
本来マイナーの強みであるはずの何してくるか分からないというところも、こいつのマトモな型が壁張りしか無いせいでディアルガディアルガにダイマされずに突っ張られたりザマゼンタザマゼンタよりおそいカイオーガカイオーガに潮吹きから入られたりと散々だった。
しかも、ポリゴン2ポリゴン2にトレースで不屈の盾をコピられるとインファが受けられてしまうという禁伝格闘タイプとは思えない火力である。
さらにはラッキーラッキーにすらインファを耐えられてしまうというとんでもない雑魚っぷりも見せてくれた。
弱い所をあげたらキリがないがもう1つだけあげておくとしたら、ザシアンザシアン受けのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ヌオーヌオーサンダーサンダーなどに完璧に受けられてしまうせいで通りも悪い。ザシアンザシアンの対策がてらついでに対策されてしまう自分がザマゼンタザマゼンタは恥ずかしくならないのだろうか。
ザマゼンタザマゼンタには申し訳ないぐらい弱いところをあげたが、彼にも強いところはありカイオーガカイオーガのスカーフ潮吹きでさえ耐えてしまう圧倒的な耐久力と準速エースバーンエースバーンまで抜きまで振ったSから壁を貼ったりすることによって1発でやられるということは全くと言っていいほどないため初手置き性能が非常に安定していて安全に展開しやすい。
また、前述のポットデスポットデスからやぶバトンをザマゼンタザマゼンタに繋ぐことにより、インファでH252ザシアンザシアン乱数1発(75%)、H252カイオーガカイオーガ確定1発、HB特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に64.7%~76.4%、巨獣弾でB4イベルタルイベルタル乱数1発(56.2%)、B4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)確定1発というありえんほどの神モンへと変貌する。
さらに、もともと耐久の高いザマゼンタザマゼンタにはバトンはつなぎやすくて強い。が、ほとんど決まらなかったし唯一決まった試合では神モンと化したザマゼンタザマゼンタメタモンメタモンにコピられてボコボコにされて悲しかった。
選出率1位、どころか確定選出の初手置きだった。
弱いがこいつなしではこの構築は成り立たない。

戦術と解説

基本的な選出はザマゼンタザマゼンタジガルデジガルデ@サンダーサンダーラグラージラグラージでほとんどこの選出をしていた。
通りが良さそうならカイオーガカイオーガ軸にユキノオーユキノオーを出したり、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸やバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸にポットデスポットデスを出したりしていた。

最後にレンタルパーティの公開をして終わります!
0000 0001 64KW KD

ここまで読んでいただきありがとうございました!
何か質問があればコメントやDMにどうぞ!

投稿日時 : 2022/04/01 02:56

最終更新日時 : 2022/04/01 12:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。