ポケモンパーティ構築(ダブル)

ラプラス&マホイップ〜バンドリを添えて〜 (S4、5、6、7使用構築)※レンタルあります

2020/06/06 18:10 / 更新:2020/07/28 20:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12067  いいね:18

投稿者:紗羅(@Syara_Chandelur)

剣盾 / ダブル

初投稿です。
キョダイマックスラプラスとマホイップの組み合わせが強いと聞いたのでラプラス&マホイップを軸に、以前より使いたいと思っていたバンドリを入れて構築ができました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースその1にしてキョダイマックス個体
4振りバンギラス抜き
特性はミロカロスなどにだくりゅうをよくうたれるのでちょすいでも良いです。
※追記 ラプラスの努力値振りをより良いものに修正いたしました

オーロラベールと相性の良いHP振り
最初はアロマベールを採用していたがフシギバナがラプラスにねむりごなをして機能停止にしてくることがあまりにも多すぎたためにスイートベールに変えました。
最速にすることで遅めのトゲキッスなどの上をとれます。
デコレーションやうそなきをすることで相手のラプラスやサマヨールなどの耐久の高いポケモンを崩していきます。

エースその2
ダイマックスと相性の良い命の珠を持たせた。

C特化ラプラスのれいとうビームが元のキョダイセンリツからのハイドロポンプが元のダイストリーム耐え
攻撃はかみくだくで耐久無振りドラパルトが確定一発
ちょうはつは相手のサマヨールやミロカロス用

サマヨールやブリムオンなど、相手のトリックルーム対策にふういん&トリックルームを採用した。

やけどダメージが最小となる16n-1調整
かみなりパンチは元々ドラパルトなどにささるれいとうパンチだったがミロカロスやブルンゲルにささるかみなりパンチに変えた。

戦術と解説

選出
基本的に先発はラプラスとマホイップを出します。後続は相手のパーティーを見て決めますが、バンギラスやドリュウズ、ドサイドン、カビゴンが入ればローブシンをサマヨールが入ればバンギラスやシャンデラを出します。
バンドリが相手に強く出れそうな時は先発にドリュウズとバンギラスを出して後続にシャンデラとローブシンを置くことが多いです。

立ち回り
先発ラプラスとマホイップの場合
ラプラスに初手からダイマックスをさせ、マホイップでデコレーションをしてキョダイセンリツをうっていきます。相手の先発にトゲキッスやイエッサン♀、バタフリーなどこのゆびとまれ、いかりのこなを覚えるポケモンが入ればうそなきから入ります。
相手の先発がアイアントやドラパルト&セキタンザンの時などはアイアント、セキタンザンに初手ダイストリームから入ります。

先発ドリュウズとバンギラスの場合
ドリュウズにダイマックスさせてダイスチルとダイアースで耐久を上げつつ攻めていきます。

レンタルパーティーを公開するので遊んでみてください。
0000 0001 61P4 JT

投稿日時 : 2020/06/06 18:10

最終更新日時 : 2020/07/28 20:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。