ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル歴4ヶ月】S27ダブル グラゼルネ【初最終3桁】

2022/03/02 06:25 / 更新:2022/03/02 07:02

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10288  いいね:10

投稿者:レイ=ドルイド卿(@druid_yuradle)

剣盾 / ダブル / シーズン27 / 最終840位

(パーティ構築は)初投稿です。

ドルイドと申す者です。(TN:ゆん)
昨年の11月から全世代通して初めてダブルバトルに挑戦し、シーズン27でようやく初最終3桁を達成した記念にパーティを投稿します。
我流で組んでいるのでおかしい点が多々あると思いますが、お手柔らかにお願いします。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

非公式略称を用いますが都度脳内補完をお願いします。
ポケモン名の前にある数字は各種実数値、ダイマックス技の前にある数字は技の威力とします
例:222グラードンの140ダイアース
 →攻撃実数値222のグラードンが威力140のダイアースを使用する

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
H:16n-1、ASを振った余りで耐久指数最大
A:最大
B:端数
D:端数
S:準速アマージョ+1、無振り100属+5

グラゼルネの「グラ」。技はテンプレート。ダイマックスはほぼこいつに切る。威嚇解除のしろいハーブで安定を求めた。

調整意図
H:8n-1、CSを振った余りで耐久指数最大
B:端数
C:11n
D:端数
S:準速霊獣ランドロス+1

グラゼルネの「ゼルネ」。技はテンプレート。霊獣ランドロスが憎すぎてそこに素早さを合わせた。最速フシギバナより1遅いが役割対象ではないので妥協。このゆびとまれやねこだまし、隣にグラードンをチラ付かせてる間にジオコントロールを積む。

調整意図
H:16n-1
B:最大
D:端数
S:最遅

相手に大火力全体攻撃が見えなかったらイエッサンゼルネアスを初手で出し、このゆびとまれ+ジオコントロールを狙っていく。半減実を持つことで201イベルタルのいのちのたま130ダイアークを乱数で耐えたり、182一撃ウーラオスのハチマキあんこくきょうだを耐えたりする。

調整意図
H:最大
A:11n
B:244ザシアンのA1段階上昇きょじゅうざん1耐え
D:217黒馬バドレックスのいのちのたまアストラルビット2耐え
  222カイオーガのいのちのたま130ダイアイス1耐え 他
S:端数

チョッキゴリラ。役割対象のカイオーガが耐久に振ってたらグラススライダーでワンパンできなくなるので、いっそAを落として耐久をあげた。無振りカイオーガが30%程度の乱数1発なのでもう少し振っても良いかもしれない。

調整意図
H:奇数最大
B:11n、
  222ザシアンのA1段階上昇せいなるつるぎを最高乱数以外耐え
  244ザシアンのA上昇なしインファイトを1耐え
  216霊獣ランドロスのいのちのたま130ダイアースを半減実込みで1耐え
C:199-135ザシアンの身代わりをしっとのほのおで確定で壊す
  175-120黒馬バドレックスをバークアウトで確定2発
D:無天候状態の222カイオーガのこんげんのはどう1耐え

自分で書いててこれ大丈夫か・・・って若干なってるダブル最強猫。特殊にしたのは交代で出てきたザシアンや、ダイアースでDをあげてきた霊獣ランドロスにしっとのほのおが刺さると気持ちいいから。性格は対面素早さを取るか、ねこだましの威力を取るかで選択。吠えるは相手のトリックルームが見えてる時に使う。正直テンプレの方がいいかもしれない・・・。

CSぶっぱ

キョダイマックス個体。
実はほぼ見せポケ。ヨロギの実を持っていないので岩技が見えてる時は絶対にダイマックスしない。ミミガエン+白馬バドレックスのようなトリパが見えたら初手で出す。
白馬バドレックスにセルフトリックルームをさせないようにブラストバーンの素撃ちもする。グラードンミラーで相手にフシギバナかドレディアが見えてる場合もねむりごなを誘うために初手で出す。

戦術と解説

(随時加筆していきます)

基本選出
先発イエッサン+ゼルネアス、後発グラードン+残り3匹から@1
サイコフィールドを貼ることでねこだまし、いたずらごころからのでんじは、かいでんぱ、こわいかおその他ゼルネアスを止めに来る技を無効にする。
初手は大体ゼルネアスジオコントロール、イエッサンこのゆびとまれ。
その後はゼルネアスが苦手な鋼や炎が対面にいる場合はグラードンを着地させるため、イエッサンは倒れるまでこのゆびとまれでゼルネアスへの攻撃を防ぎ、ゼルネアスは相手を見てマジカルシャインかムーンフォースで削る。余裕のある相手ならてだすけをする。
相手のパーティにカイオーガが見えている場合、天候を取るために初手で出てくることは比較的少ない(気がする)が、初手をイエッサン→ゴリランダーにして牽制しながらねこだましのサポートでジオコントロールを狙っていく。

対トリパ
先発リザードンorガオガエン+グラードン、後発ゼルネアス+ガオガエンor残りから@1
ミミッキュ+ガオガエンのようなトリル始動の場合、リザードンのねっぷうで皮を剥がし、グラードンのダイアースでミミッキュを狙う。ミミッキュが防御にかなり厚く振っていない限りはミミッキュが倒れるのであとは臨機応変に。グラリザのねっぷうダイアースで倒せなさそうなトリル始動役の場合、リザードンではなくガオガエンにしてほえるで流して始動を阻止する。

対晴れミラー(グラリザバナ)
先発リザードン+グラードン、後発ゼルネアス+残り3匹から@1
うっかりゼルネアスを出そうものならねっぷう+だんがいのつるぎでこのゆびとまれごと消し炭になるので絶対初手は甘えない。相手のリザードンがダイマックスしてきてもグラードンはいのちのたま以外なら150キョダイゴクエンを1回耐えるので、最悪ダイマックスの相打ちに取れる。相手がリザードンではなくフシギバナの場合は、逆にリザードンをダイマックスさせ、キョダイゴクエンできあいのタスキごと削り切る。

苦手な相手
オーガザシアン
初手選出がじゃんけんになりがち。
初手ゼルネアス+ゴリランダーでは初手ザシアンやサンダーなどのダイジェット、ゼルネアス+ガオガエンでは初手ダイマックスカイオーガ、ゼルネアス+イエッサンでは初手カイオーガしおふきがキツく、初手にグラードンを出してゴリ押しで突破されると裏のザシアンがキツくなる。

レジドガス
マタドガスを無視してグラリザでレジギガスをゴリ押すくらいにしか勝ち目がない。今期では要修正。

ざっと書き殴っただけになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/03/02 06:25

最終更新日時 : 2022/03/02 07:02

スポンサーリンク

コメント(2件)

1るちゃ TNにしこ(@OE01y6jJc8Sz1JU)
同じような構築使ってた者ですが、ザシアン多くてきつくなかったですか?
ザシアンが初手で来そうなときの選出とかどう対応していたか教えて欲しいです。
22/03/02 18:10
2レイ=ドルイド卿(@druid_yuradle)
>1
ザシアン入りの場合はもう1匹の禁止伝説を見て大まかに決め、どっちがきても最低限の行動ができるようにしていました。

カイオーガ・黒馬バドレックス :グラードン+ガオガエンorゴリランダー
ザシアンが初手にいるならザシアンへねこだまし、グラードンは裏に浮いてるポケモンがいない限りはザシアン方向にダイアース(相手の初手が飛行の場合はゴリランダーを裏に逃がすなど

ドラゴン複合・イベルタル:ゼルネアスが対応可能なのでゼルネアス+イエッサン
イエッサンが退場するまでこのゆびとまれをしながらゼルネアスのジオコンを通します。

ザシアンは全体攻撃もダイマックスもないので、ねこだましやこのゆびとまれを駆使して「こちらの伝説へのきょじゅうざん」が安定行動に極力ならないようにする or 最低でも1:1交換を心がけていましたが、正直キツいのは間違いなかったです
22/03/02 22:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。