ポケモンパーティ構築(シングル)

燃やしてくれないホウオウダイナ【S27シングル最終754位】

2022/03/01 20:17 / 更新:2022/04/17 11:34

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10975  いいね:85

投稿者:うよほむ(@kasazizoukami)

剣盾 / シングル / シーズン27 / 最終754位

レンタルチーム有

初投稿です。うよほむと申します。
今回初めて最終3桁を取れたので記事に残します。
レンタルのIDは1番下にあります

構築経緯

ランクマが嫌になりカジュアルで伝説6体のパーティーを使っていた時、想定外の強さがあったメガネムゲンダイナムゲンダイナと、その頃ランクマで使っていて、ダイマ出来て相性がいい珠ホウオウホウオウを禁伝枠として、構築を組み始めました。受け偽装的な事が出来たらいいなと思っていました。

ホウオウホウオウで初手ダイマをすることを考えると、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーがきついためHDトレースポリゴン2ポリゴン2を採用
ホウオウで初手ダイマほぼしなかった

ここまででカイオーガカイオーガが重すぎるため、カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)の並びに強いカミツルギカミツルギを採用

ムゲンダイナムゲンダイナのダイマックスほうをザシアン(王)ザシアン(王)で透かされると終わってしまうのでメタモンメタモンを採用

最後にホウオウホウオウの処理が少しめんどくさく、ザシアン(王)ザシアン(王)に受け出せるポケモンが1体は欲しいと考えたのでHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を採用して構築を完成させました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

H 余りをじこさいせいの回復効率がいい奇数した
A 晴れ下でHBアッキ1段階上昇サンダーサンダーせいなるほのおで確2
S 結果を残しているホウオウホウオウのS努力値が36-52辺りが多いと感じたのでそれらを抜ける60

基本的に選出したらダイマックスをします。
珠でとてつもない火力が出る。
じこさいせいの枠をギガドレインにしようかとも考えましたが、サンダーサンダーに抗えるじこさいせいの方が有用と判断しました。ダイウォールも使えるので。

受けループに対して初手ダイマをすると、1.5体くらい持っていけます。

全然せいなるほのおのやけどが発動しない

選出率2位か3位

H振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への乱数が臆病だと6.3%なのが控えめにすると62.5%で確1まで上がるのでSはそれほど重要でないと判断して控えめにしました。
TODすることもあると思いじこさいせいにしていましたが、絶対シャドーボールの方がいいです。
(レンタルはシャドーボールにしてます。シャドーボールは色々な場面での安定択になり、ミミッキュミミッキュなどに強いのでじこさいせいよりは明らかに強いです。多分。)

とりあえず初手に投げると一体はほぼ持って行ってくれる。受け型を想定して積んで来たところに高火力で殴るのが単純に強く、気持ちいい。

選出率1位 というか出さなかった試合が無いし、出して失敗したこともほぼない。

調整意図

HD 控えめ珠サンダーサンダーのダイジェットを92.2%で2耐え
BC 余り
S 麻痺した最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
トレースはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に受け出せるため

ポリゴン2ポリゴン2を使っていて、サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に受け出した後、ザシアン(王)ザシアン(王)などに交代されてやられるのが弱いと感じたので、安定択となるみがわりとザシアン(王)ザシアン(王)など多くのポケモンを弱体化させられるでんじはを採用しました。

この構築は明確な壁対策がないので、このみがわりで何とかします。(ラプラスラプラスはなんとかなるが、壁+ゼルネアスゼルネアスはなんとかならない)
ラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナの並びはこのポリ2で対策しています。

とりあえず有利対面みがわりを押し、不利な敵と対面したらでんじはを打って裏に託すという動きが本当に強かったです。

選出率4位

調整意図

A H実数値187のカイオーガカイオーガをダイマックスされてもダイソウゲンで確定1発
D 余り
S 最速サンダーサンダー抜き抜き(今考えるとガブと同速なのでもう1つ上げた方がいい)

ダイマックスしてもスカーフカイオーガカイオーガのしおふきでやられてしまう可能性があるのが本当に弱いと考えたのでカイオーガカイオーガがいのちのたまを持っていても抗えるようにDを厚くしました。
ザシアン(王)ザシアン(王)に対面ジェットスチルで大体勝てるのが強いです。
カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)への選出率ほぼ100%
せいなるつるぎとギガインパクトどちらにするか迷いましたが、打てる範囲が広そうだったのでギガインパクトにしました。
基本的にカミツルギカミツルギを出す時はホウオウホウオウは出しません。

選出率2位か3位

調整は何も言うことはありません。
みがわりザシアン(王)ザシアン(王)とダイマックスほうでこだわったムゲンダイナムゲンダイナの対面になってしまったら、メタモンメタモンを切ってもう一度ダイナを出して何とかします。
ザシアン(王)ザシアン(王)入りに強い。
スカーフ以外ありえないwww

選出率5位

HBぶっぱ

ザシアン(王)ザシアン(王)に受け出したい事があると考えたのと、ホウオウホウオウが割と重いので採用しました。
変えるならココ
(3月3日追記 この枠カバルドンカバルドンにしたらふきとばしでゼルネアスも無理やり誤魔化せる可能性あるから強いかもです。ステロ あくび ふきとばしは確定としてあと1はがんせきふうじかじしんかなと思います。ラムホウオウホウオウはほぼいないと思うのでじしん優先だと思います。みがわりは知りません()

選出率ダントツ最下位

戦術と解説

基本的な戦術と選出

ポリゴン2ポリゴン2ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を出す時はこの2体どちらかをクッションになんやかんやしてホウオウホウオウカミツルギカミツルギを通します。ポリ2とランドを出さない時は交代はほぼしません。
基本的にどんな構築にもムゲンダイナムゲンダイナは出します。
また、ホウオウホウオウカミツルギカミツルギもダイマックスを切って強いのがこの2体だけなのでどちらかは必ず出します。
わかりやすくすると、
ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウorカミツルギカミツルギメタモンメタモンorポリゴン2ポリゴン2orランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ということです

相手禁伝ごとの戦術と選出(選出は1番左のものが初手)

カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)

ムゲンダイナムゲンダイナメタモンメタモンカミツルギカミツルギ
ダイナで1体倒し、メタモンでザシアンをパクリ、カミツルギを通す。
これで負けた記憶がないくらいには勝率高いです。
交代もしないので1番簡単に勝てます。(多分)
オーガザシアンに限らず、オーガ入りにはほぼカミツルギカミツルギを選出します。

イベルタルイベルタル

ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウあと1(ほとんどポリ2)
ホウオウを頑張って通します。割と有利

ホウオウホウオウ

ムゲンダイナムゲンダイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ホウオウホウオウ
ランドでザシアンやホウオウを受けて、ホウオウを通します。ムゲンダイナがホウオウに弱いので勝率は5割あるかないかくらいです。

対受けループ

ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナあと1(ハピナスハピナスラッキーラッキーがホウオウとカミツルギ以外で倒せないのでカミツルギを出したい 出せない場合はホウオウを残す立ち回りをする)
ホウオウで初手ダイマすれば一体は確実に倒せます。
ハピラキに気をつければ有利。

対ゼルネアス
☆無☆理☆
壁がなければ戦えるけど、壁があったら当たった瞬間降参したいくらい。

対ルギア
こいつも無理
まず突破出来ない

ここに書いていない相手は大体ムゲンダイナムゲンダイナポリゴン2ポリゴン2ホウオウホウオウの選出で倒せます

後書き

一昨年の11月からランクマを始め、やっと目標の一つであった3桁を達成できて嬉しいです。
シーズン28でもこの構築を使おうと思います。
まずはゼルネアスとルギアへの回答を用意したいです。
レンタル 0000-0006-8KP5-32
突然消えるかも。消す時はここに書きます。

結果

剣盾s27シングル754位 TNうよこめこ レート1836

投稿日時 : 2022/03/01 20:17

最終更新日時 : 2022/04/17 11:34

スポンサーリンク

コメント(6件)

1あいう
このパーティ3月15日まできうかいということはそれを過ぎたら使えなくなるのでしょうか?
結構強くて気に入っているパーティなのでずっと公開することはできないでしょうか?
22/03/07 22:52
2うよほむ(@kasazizoukami)
>>1
返信遅れてすみません
少なくとも今月中は公開します。ずっとは出来ないと思います。
22/03/10 19:13
3シノ
コメント失礼します。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) の枠をカバルドンカバルドン に変更するなら、持ち物はオボンとゴツメのどちらがオススメですか?
22/03/10 21:43
4うよほむ(@kasazizoukami)
>>3
オボンが無いとA特化ザシアン(王)ザシアン(王)に受け出せないのでオボンがおすすめです。
努力値はHB特化がおすすめです。
22/03/11 07:26
5メタグロス
壁対策はどうしてますか?
22/03/19 21:47
6コカケン
この構築を使用させていただき前シーズン瞬間21位今シーズンでは現在安定二桁を維持することができています。
この構築を使用してみての感想を書かせていただくとムゲンダイナで甘い初手ダイマをワンパンもしくは瀕死のところまで削ることができてとても楽しくできました、しかし初手の黒バドにサイコショックを打たれる機会が多かったためあまりをdではなくbにふりたいと感じました
素晴らしい構築ありがとうございました
22/05/04 17:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。