ポケモンパーティ構築(シングル)

S27シングル 残飯オーガネクロ構築〜珠レジエレキとともに〜 最終728位/レート1839

2022/03/01 11:46 / 更新:2022/03/01 23:47

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4896  いいね:10

投稿者:しそん(@shisonpoke)

剣盾 / シングル / シーズン27 / 最終728位

S24以来の最終3桁をとったので記念に。カイオーガカイオーガの熱湯火傷と瞑想で耐久上げれば強いんじゃない?と思い、残飯持ちカイオーガを軸に組みました。

フルアタ型のカイオーガカイオーガと違う点としては、身代わり瞑想で貯水ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンなどを起点にすることができます。

正直、立ち回りが苦しい場面が結構あったので、まだ改善の余地はあるかなと思っています。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

本構築の軸。身代わりがあるおかげで毒毒やあくびなどを無効化でき、受けにきた貯水ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンを逆に嵌めて瞑想の起点にできた。

最速にするかは迷ったが、カイオーガカイオーガミラーでみわがりを打って相手のダイマターンを枯らしたり、Sにあまり努力値を割いていないムゲンダイナムゲンダイナの上から身代わりを打てたので、最速にして正解でした。

ちなみに技構成を見てもらった分かるとおり、相手のカイオーガカイオーガに対する打点はないです。「チョッキか珠なので殴り合えますよ」って顔をして、いかにも打点があるかのように振る舞うのが大事です。

調整意図

S:最速
H:ちきゅうなげを身代わりが耐える
B:あまり

役割

ザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアス、たまにいたブラックキュレムブラックキュレムなと、カイオーガカイオーガがあまり強く出れないポケモンに強い禁断枠として採用。
カイオーガカイオーガの雨と、回復ソースの朝の日差しがアンチシナジーに見えますが、それ以上に炎タイプへの耐性ができる方が大きいので、カイオーガカイオーガと同時選出することが多いです。

調整意図

Sに振るとA特化ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトの乱数が変わるので、HB特化。

役割

珠を持たせることで高火力電気技を相手に押し付けていく。カイオーガカイオーガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と組まれてると壁貼り型に見えるのか、相手が受けきれずに倒されていく光景を何度か見た。

カイオーガカイオーガ受け兼地面枠のガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンカイオーガカイオーガが倒して、電気の一貫を作ってあげると立ち回りがしやすくなります。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をたくさん呼びます。ただ珠ダイアタックが耐久無振りだと75%〜入るので、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に引いてくるタイミングを読んでダイアタックを打つと、相手がダイマックスで追いつこうとしても追いつかないです。

原子の力はほとんど打ちませんでしたが、ミミッキュミミッキュの皮を剥ぐときに打ったら能力上昇して無双しました。(1勝)

調整意図

火力重視のため控えめCS。

役割

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イベルタルイベルタルを誤魔化すために採用。
ミストフィールドを撒いてカイオーガカイオーガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を異常状態から守るという役割でよく採用しました。特に鬼火電磁波持ちのドラパルトドラパルトによく当たったので、ドラパルトドラパルトがいれば選出するようにしました。

草結びの枠は自然の怒りにするかは好みだと思います。草4倍弱点ポケモンやカイオーガカイオーガへの申し訳程度の打点として草結びを採用していました。

調整意図

HB:鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだを最高乱数切り2耐え
S:準速80族抜き
D:端数
C:あまり(H振りサンダーサンダーが冷凍ビームで70%の乱数2発)

役割

威嚇要因および岩石封じよるS操作や蜻蛉返りによる対面操作、ステロ巻き要因として採用。エースバーンエースバーンに強い枠として構築に入れましたが、エースバーンエースバーンがそこまで多くなかったため、選出することは少なかったです。

厚底ブーツでないホウオウホウオウが一定数いたので、ホウオウホウオウがいれば選出するようにしていました。

調整意図

物理受けのためHB特化。

役割

襷枠。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ディアルガディアルガへの打点持ちとして採用。
選出に困ったらとりあえず選出していました。

調整意図

同速意識や最速カイオーガカイオーガなどを抜ける陽気AS。

戦術と解説

立ち回り

カイオーガカイオーガで全抜きするのをコンセプトにしていましたが、全抜きするのは難しかったです。
そのため、「相手の1匹を倒せば〇〇で残り2体を倒せる」という場面を作り出す立ち回りをしていました。例えば以下のような感じです。

基本選出

カイオーガカイオーガ + ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) + レジエレキレジエレキ
もし相手が地面枠を選出していればカイオーガカイオーガでみてレジエレキレジエレキの一貫を作る。
地面枠を選出してなければ、レジエレキレジエレキの一貫ができているので、レジエレキレジエレキで全抜きできるようにする。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイオーガカイオーガ +@1
正直きついです。ザシアン(王)ザシアン(王)構築のディアルガディアルガは初手ダイマが多かったので、カイオーガカイオーガで身代わり張って頑張って枯らしましょう。
ディアルガディアルガが珠持ちなら、カイオーガカイオーガ でダイマ枯らし&珠ダメを稼げば、ダイマ枯らした後のウーラオスのインファイトでH振りでも確1です。

カイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) +@1
@1はイベルタルイベルタルに強いカプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキを選出することが多かったです。相手がネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を選出してくることはほぼありませんでした。
イベルタルイベルタルが物理だった場合は諦めましょう。。(ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と組まれているのは特殊だと信じて)

カイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) + @1
カイオーガカイオーガ初手出し安定です。熱湯火傷さえ入れればTODで勝ちです。

強み

カイオーガカイオーガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が自身に打点がないため

弱み

投稿日時 : 2022/03/01 11:46

最終更新日時 : 2022/03/01 23:47

スポンサーリンク

コメント(2件)

1あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
投稿お疲れ様です。
最近ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)よく使ってるので参考にさせていただきます。
質問なんですが、少しサンダーサンダーが重くないかな、と思ったのですが、
どのように処理していましたか?
一応レジエレキレジエレキで破壊できるとは思いますが、ちょっと気になったので、
ご返信してくれるととてもありがたいです。
22/03/01 18:33
2しそん(@shisonpoke)
>1さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、サンダーサンダーは結構重たいです…。
ですので、以下のような結構強引な立ち回りをしていました。(参考にはならないかもですが…)

カイオーガカイオーガの持ち物がバレていない場合(初手対面など)、相手目線だとカイオーガカイオーガがチョッキや珠の場合はサンダーサンダーでダイマしても勝てないので、カイオーガカイオーガ受け引き(貯水ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドン)が安定になります。
それを読んで、身代わりを押すことが多かったです。

カイオーガカイオーガ受けがおらずカイオーガカイオーガのとおりがよい& サンダーサンダーダイマで強引に見てきそうあれば、一旦レジエレキレジエレキに引いてダイマターンを2ターン枯らし、カイオーガカイオーガのダイウォールの後に倒していく、という動きをとっていました。
22/03/01 22:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。