ポケモンパーティ構築(シングル)

S27禁伝2体でも諦めない!一般ポケモン統一withグレイシア[マスターボール級到達]

2022/02/27 21:45

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2627  いいね:7

投稿者:ごみまさ(@GomimasaCh)

剣盾 / シングル / シーズン27

初の禁伝2体環境でマスターボール級到達を達成した一般ポケモン(もちろん準伝説はなし!)統一の構築です。マスターボール級には到達したものの、構築としての完成度は40点といったところです。逆に言えばこの程度の構築でもそこそこの勝率(45%くらい)でマスターボール級には手が届いたので、一般ポケモンだけでも相当に禁伝2体と渡り合えるということだと思います。一方で、どう頑張っても種族値の差を覆せずに負けた試合もありました。

もしよろしければ最後までご覧下さると嬉しいです。アドバイスやご質問を頂けるとなおありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁ポケ(♂)。
正直そんなに活躍できると思っていなかったが、気合いの襷という最強アイテムのおかげで結局ほとんどの試合で選出することができた。先発から対面操作ができ、不利対面でもあくびで流すだけで相手の2体が割れるので、裏のエスバ・ダルマでの展開を見通すことができるのが優秀だった。
立ち回りは、先発で出して不利な相手はあくびで流すのが安定だが、相手の裏にラムの実もちがいると何もできずに終わるので、凍える風でS操作をするかフリーズドライで削るのがベター。フリーズドライで水にも打点があり、意外にも氷技の通りが良い環境で、相手にやむなく眠らせるか裏に負担をかけさせるかを迫れることが多かった。
Cが高いおかげで凍えるかぜ程度の威力でも弱点をつけるとかなりの負荷をかけられ(知らなかったけど耐久無振りグラードンを55%以上削れる!)、しかもS操作しながら相手の襷を潰せるのがのが偉かった。
立ち回りに困ったらあくび→凍風でとりあえずゲームメイクできます。

なお、相棒のグレイシアは常に同一個体を使用しており、試行段階でまっさらお姉さんにお願いするのが面倒で調整は前シーズンのものを変えていないので、ミラコ採用の場合はH252に、凍風で上をとれる範囲を増やしたい場合はSに努力値を振ってあげてください。

我らが最強の兎兵長。
今まで厨ぽけは毛嫌いしてきたが、さすがに使わざるをえないと思い、旅パで使っていた個体にわざわざ金の王冠と特製パッチを使って連れてきた。1度だけ膝を外して負けた試合があったが、3タテ量産でほぼ全試合で活躍してくれたので、高い対価を払ってでも一緒に戦って良かった(おおマックス鉱石×200…)
受けポケモンが少ない環境で、一度ダイジェットを積んで仕舞えば珠エスバを止められることは少なかったです。
耐久調整でS実数値172のザシアンの上を取れる最速にしたが、そもそも下位のランク帯には最速ワンワンしかいないので、みなさんは意地っ張りで使ってあげてください。
グレイシアで先発ザシアンを流しながらエスバ圏内まで裏を削り、ダイジェットでザシアンの上を取っておけば3タテのお膳立て完了です。
余談ですがビルドアップ・エスバは弱いのでやめたほうがいいです…

構築の救世主。
当初はウオノラゴンをスカーフ枠にしていたが、最速ワンワンの上をとれず苦戦したので、何ならスカーフオーガの上をとって削ることで潮吹きのダメージを軽減できるヒヒダルマを採用したところ勝率がかなり安定した。グレイシアで起点作成&情報入手→エスバでダイマ→ダルマでスイープという脳死ムーブが強かった。デニス・サファテに並ぶ最強のストッパーだった(野球ネタ)。
結論、素早さ(球速)は正義。

燻し銀の活躍。
試行段階で「初手ダイマ珠サンダーにボコられるのいやだな」と思ってとりあえず入れてみようと思い、通信交換してくれる友人がいなかったので、ポケモンGOをやっている母親から譲り受けた個体が何と色違いだったので、色違いまでもらっておいて今更戦力外にするわけにもいかず、役割を必死に考えた。
エスバがダイマで打ち負けるホウオウWOWWOWやムゲンダイナ戦に選出し、チョッキのおかげで特殊イベルとの打ち合いに強いのが偉かった。WOWWOWに対しては聖なる炎で焼かれないようにあえてダイマを切らせてから死に出しするようにしましょう。あとは構築単位でどうしようもないディアルガとダイマで打ち合ってもらうこともあった。
選出率は高くなかったが出して試合はきっちり仕事をしてくれた。金ピカのドサイドン先生ありがとう!でもストーンエッジ3連続外しだけはまじで勘弁してください。

ここから2匹がなかなか決まらなかった。
ザシオーガに安定して勝てなおかつ他の試合でも腐らないようなポケモンを探し続け、当初はちょすいで採用したものの対面構築とは親和性が低く、すいすいに変更したものの1度しかマッチングしなかったので強いかどうかはわからない。ただ、その時はグソクムシャに受けられて何もできなかったので、対策はされていそうだなという印象。

ネタだと思ったでしょう。何なら「マジックルームって何?」ってなったでしょう。
マジな方で失敗作。この構築の欠陥。でもこのマジックルームという技が一般ポケモン統一の苦しさを物語ってくれるのであえて恥をさらします。
個人的にはサイクル構築が好きで数戦まわしてみたのですが、禁伝2体に対して一般ポケモンのみで受けを成立させるのは至難の業であることを悟り、少ないサイクルで崩しきる対面構築に変更した。その際、グレイシアがここまで活躍できると思わなかったので、化けの皮でごまかしながらでんじはを撒いたり相手のダイマを枯らすことでクッションになれるミミッキュが良さそうと思い採用した。
マジックルームについて語ると、ひかりのねんどラプラスにキョダイセンリツを打たれるだけで負ける試合が続き、5ターンならミミッキュでやり過ごせるので、ひかりのねんどを無効化するために採用した(トリックでイバンのみを渡して変な負け筋を作るのを嫌った)。
でもその後の試合では狙い通り初手でラプラス対面を作ってキタゼ!と思っても、対策した時に限って脳死旋律を打ってこず、マジックルームというわけのわからない技を使って気まずい空間を作り出すことが2回続いた。あんたらさっきまでミミッキュだろうが何だろうがとりあえず旋律ぶちかましてきたのは何だったんだよ。

戦術と解説

基本戦術は既述の通り、グレイシアで対面操作からエスバでダイマックス展開してダルマで詰める、というシンプルな対面構築です。ステルスロックがぶっ刺さっているように見えますが、少ないサイクルで詰め切るというコンセプトなので、特に問題なかったです。
まだ始まったばかりで環境が流動的なことも相まって、何から対策していいのかわからずに最初の頃は負けまくりましたが、最終的には目標だったマスターボール級到達を達成できて嬉しいです。
ただ最初にも書いたように、構築の完成度としては40点くらいだと思いますし、実際に上位勢には絶対に歯が立たないと痛感しているので、より良い構築を目指してこれからも頑張ってきたいと思います。特に、壁構築に対してはなす術なく敗れるしかないので、そこが最大の課題です。

ここまで読んで頂きほんとうにありがとうございました!
アドバイスや質問があればコメントをお待ちしております。

投稿日時 : 2022/02/27 21:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。