ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ到達】初心者向け、最強+最強!ザシオーガ構築

2022/02/07 21:27 / 更新:2022/02/20 09:28

★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:47814  いいね:416

投稿者:鈴木(@ku_ro_sa_xa)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

前シーズンから始めたポケモン初心者です。そして初投稿です。
日本語が所々おかしいですが、よろしくお願いいたします。
アドバイスしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトの1つのぶっ壊れ犬。
イベルタルイベルタルイベルタル、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、など上位伝説や広い範囲のポケモンに出せるポケモン。

基本的にメタモンにパクられると終わるので気をつける必要がある。禁伝2体になってからメタモンメタモンメタモンがより採用しやすくなっているのでいままでより注意がいる。

身代わりを採用していることにより、勝ち目のないメタモンにギリ勝てるようにしてあるのと、遅いあくび起点作りのラグラージラグラージラグラージ、カバルドンカバルドンカバルドンなど、いたずらごころ持ちでなければ気軽に出せて先発に出しやすい印象。

サイコファングにより、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコンとキョダイラプラスラプラスラプラスの働きを無駄にさせ、おまけにドヒドイデドヒドイデドヒドイデに被ダメなしで抜群をつけるようになる。

これらの枠をインファや剣舞、ワイボにしてたこともあるが、基本的に剣舞積んでも裏に鋼半減のポケモンが居て耐えられ抜群つかれて死ぬことが多かったしメタられすぎて積む暇があまりないのでこのようにした。

選出時の圧がハンパねぇので入れ得だと思うお手軽なポケモン。
初心者でも扱いやすいAS最速。最速にすることで上からみがわりを打ちやすくして立ち回りを円滑にする。

ホウオウホウオウホウオウ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ、レシラムレシラムレシラム、ジガルデジガルデジガルデ、とかに弱かった印象。

コンセプト2匹目でダイマエース、スカーフ持たせてしおふかせる型が多い中、対面特化させた最強ポケモン。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日ネク、レシラムレシラムレシラム、ジガルデジガルデジガルデなど、特殊アタッカーにはほぼほぼ対面負けない。
ザシアン(王)ザシアン(王)にも勝てる
サンダーサンダーサンダーにも勝てる。

ミラー対面でもスカーフ相手であれば余裕で勝てるので相手のカイオーガカイオーガ誘って潰すこともできる。

ザシアンとの補完にすぐれているので採用した。

等倍であれば潮吹きダイストリーム(150)で一般ポケモンは皆殺しにする勢いで強い。
初手オーガチンパンダイマで3タテする試合もある程に強かった。

技構成は言うまでもないテンプレ構成、対面に強くするためにHCぶっぱ安定。持ち物も変化技を採用してないのでチョッキ。このお陰で積まれてなればワンパンされることは基本なかった。

しかし、こいつも強すぎてメタられているので(トリトドントリトドンヌオーヌオーなど)他のポケモンで対処する必要がある。トリトドントリトドントリトドンとヌオーヌオーヌオーに関してはザシアンカイオーガどちらにも対応できるため他のポケモンで対処する必要がある。

基本どのパーティにもカイオーガ受けは存在するので気をつける。

伝説ではホウオウホウオウホウオウ、ゼクロムゼクロムゼクロム、Bキュレムなど物理アタッカーかつ水半減or特殊に厚いとキツい。物理で弱点つかれると脆いので注意しよう。

入れ得の最強一般ポケモン。
パーティにメタモンがいることで相手に圧をかけまくれる。
基本的に伝説に死に出しor交代読み交代する。

扱いがやや難しいのであまり選出しないかもしれないが、やはり入れ得で伝説に脳死で死に出ししとけば相手の一体は持って行ってくれるし相手が積んでいればパクった伝説で蹂躙できる。

努力値はテンプレ。

ザシアンが相手にいる時はザシアンをパクりたいのでザシアンいるときは選出優先度やや高め。

カイオーガカイオーガカイオーガ、ザシアンザシアンザシアン受けに出てきた水地面をボコボコにできるポケモン。

ハチマキHAにすることでHCカイオーガカイオーガカイオーガ、トリトドントリトドントリトドン、ヌオーヌオーヌオーを屠れる。カイオーガに関してはダイマされるとカイオーガに耐えられてダイアイスとか打たれて死ぬので、(116.9%〜)ので、カイオーガとの対面に強くしたければ努力値は改善の余地あり。
HDぶっぱするとC特化カイオーガのダイアイスを乱数で確定2発耐え、相手がダイマしてもグラスラ2発で倒せるしカイオーガの後続のタスキとかを潰せること考えるとHAよりHDのがいいかもしれない。
持ち物はハチマキじゃないとキツい。

技構成は、確定枠のグラスラ、その他は上記の技の他に、ばかじから、ドラムアタック、ウッドハンマーなどから選択。
もちものは、打点高めるためにハチマキ。
基本脳死グラスラ。タイプ一致グラスフィールド下八巻グラスラは火力イカれてるので半減でも割と入ってくれる。しかも先制だからね、やばいね。

水タイプのポケモンに合わせて出すと余裕で交代されて受けられるので、注意しながら立ち回る必要がある。

タスキ枠の熊さん。

カイオーガが相手に通り悪すぎる場合、こいつを出してカウンターやあんこくきょうだでぶっ飛ばす。対象はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロ、ホウオウホウオウホウオウなど。

努力値はAS最速、日食ネクロを抜ける。
もちものはタスキによるカウンターでホウオウホウオウなどを持って行ってザシアンオーガで詰めやすくする。
あんこくきょうだからのふいうちとのシナジーも極めて高い。

技構成について、カウンターは警戒されがちなのであまり打つ機会がなかった。なので技範囲広げるためにれいとうパンチなどほかの技を採用するのもあり。

タスキ持ちはタスキ温存さえ考えれば入れ得だなと思ったポケモン。

第2のダイマエース。

テンプレの剣舞ラムのみ型。

激重のホウオウホウオウホウオウを倒せるポケモン。
ホウオウホウオウにやけどさせられるとガチでキツイのでラムのみを持たせる。先発に出して起点作り要因を潰すことも可能。
そらをとぶダイジェットで重いゴリランダーゴリランダーにも打点を持てる。

技構成は、確定枠ダイジェットそらをとぶと高打点地面技じしん。その他は、いわなだれorストーンエッジは好みで、剣舞積む余裕ない感じであれば水地面につよいくさむすびを搭載したり、有用そうであればほかの技を選択するのもあり。
もちものは、やけどねむりで止められないようにラムのみ。

ホウオウが環境的に多い中なぜか当たることがあまり無かったので選出回数は少なかった。

戦術と解説

コンセプト的に対面重視なので、弱点を補完しながら選出する。
基本先発ザシアン(王)ザシアン(王)orカイオーガカイオーガ+先発ではない片方+α、伝説の刺さりが悪ければゴリランダーゴリランダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を先発に。
レジエレキがいる場合は先発ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)。オーガ受けがいる場合は先発カイオーガカイオーガ、裏にゴリランダーゴリランダー
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいれば選出する。選出回数は少なめだった。

1.ザシアン(王)ザシアン(王)を先発に選出。

2.エースバーンエースバーンが出てきたらカイオーガカイオーガ引き

3.エースバーンエースバーンカイオーガカイオーガで受けて、エースバーンエースバーンを起点にしつつカイオーガカイオーガで暴れる。カイオーガカイオーガメタがいる場合は引かれるので読みでゴリランダーゴリランダー

カイオーガカイオーガの耐久が高く物理技で弱点つかれない限りダイマしていれば後出しでもほとんどの攻撃を2回耐えするので、カイオーガカイオーガを軸にカイオーガカイオーガを倒せる抜群つける物理アタッカーが出てきたら相手に合わせてゴリランダーゴリランダーザシアンザシアン出してこっち有利のサイクルにできる。もしサンダーサンダーとかがカイオーガカイオーガなめてきたらダイストリームでぶっ飛ばす。

重いポケモン→主にゼクロムゼクロムムゲンダイナムゲンダイナナットレイナットレイレジエレキレジエレキと感じた。

レンタルパーティ -0000 0004 B24K 6K-
※2/9追記:カイオーガのレギュレーションマークがなかったので修正致しました。申し訳ありません。

対戦始まってから日が浅く、未完成なところもありますが、よろしくお願いいたします。
質問、アドバイス、指摘があればコメントください!

投稿日時 : 2022/02/07 21:27

最終更新日時 : 2022/02/20 09:28

スポンサーリンク

コメント(17件)

9
>8
構築と関係ない投稿主さん以外でも答えられる事を聞くのは非常識で失礼なのでやめましょう。
ダイマックスアドベンチャーで捕まえたポケモンは1回捕まえるともう出てきません。伝説、準伝説、幻のポケモンはたまごは出来ません。
ランドロスが欲しいならここで募集してみてはどうでしょうか?オシャボや珍しいポケモンを出せば交換してくれるかもしれませんよ。
https://yakkun.com/bbs/trade/my/
22/02/12 20:58
10そん
初コメ失礼します🙏
主様、この度はパーティの構築、並びにレンタル公開ありがとうございます!
BDSPで久々にポケモンに触れ、対戦に興味を持ち、ガラル地方に遊びにきた私にとって、右も左もわからない状態でしたが、ポケモン達の使い方が記載されており、非常に分かりやすかったです。
ハイパーボール級で留まっていましたが、こちらのパーティのお陰で、マスターボール級へ上がることができました!
これからの活動も応援しております!
22/02/13 04:01
11鈴木(@ku_ro_sa_xa)
そんさん、コメントありがとうございます!
そしてこの構築を使っていただきありがとうございます!
念願のマスボ帯、おめでとうございます㊗️
これからもランクバトル頑張ってくださいね!
22/02/13 18:21
12ロムー
レンタルさせていただきました、ありがとうございます!
こちらのカイオーガにゴリランダー後出しされた場面はどう動くのが正解でしょうか?
22/02/26 07:31
13鈴木(@ku_ro_sa_xa)
>>12
ロムーさんコメントありがとうございます!
ザシアンであれば低乱数引ければ4耐え高乱数でも3耐えするので受け出し効きます!
ザシアン側はきょじゅうざんで乱数1なので突っ張られても問題ないですし、カイオーガからの後出しであれば雨天候でザシアンメタの炎ポケモンの打点を減らせるので効果的だと思います!
22/02/26 22:34
14ぽよ
ランクバトルで使わせて頂きました!
ザシアンとカイオーガ相性良すぎて楽しくバトルできました!
ザシアンのHPですが実数値168になってましたので一応報告です。
22/02/27 22:23
15ロムー
>>13
回答ありがとうございます。
キョダイゴリランダーの攻撃を2耐えできなかったので質問させていただきました。
ザシアン後出しでダイマックス切られたらこちらもダイマックスが良さそうですね。
ありがとうございます!
22/02/28 01:34
16サイコウ22(@2Gi71aMdbbitpIk)
すみませんザシアンの努力値なのですが、 耐久は振らなくて良いのですか? 自分的には少し耐久があった方が便利かなと日々実感しております。
22/03/05 20:15
17初心者です
1年以上ぶりにランクバトル復帰してレンタルさせていただきました!
初心者でも本当に使いやすいパーティだと思います!
伝説ポケモンの情報をほぼ分かっていない素人ですが、22勝4敗でマスターボール級まで上がることができました!(そのあと4連敗して現実を知りましたが…笑)
選出は9割ザシオーガ+αで、勝ち進めました!
戦術と選出パターンもとても参考になりました。
特にザシアンのサイコファングの通りがよく、初手の相手の壁貼り役を粉砕して、相手の心を折ることができました笑
楽しませていただき、ありがとうございました!
22/03/08 22:43
18対戦初心者
こちらランクバトルでレンタルさせていただきました!
ポケモン自体は昔からプレイしておりましたが、対戦は敬遠しておりました。
今回久々にソードを買って過去作からの相棒ポケモンにリボンをコンプしてあげるためにランクバトルが必須という所で四苦八苦していたところ、こちらのパーティで何とかマスターボール級まで到達することが出来ました。
マスターボール級でもこちらの構築を参考にさせていただき無事にリボンもコンプです。
戦術も丁寧に書かれており、選出や読みなども非常に勉強になった次第であります。
本当にありがとうございました!
22/03/12 16:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。