ポケモンパーティ構築(シングル)

「シングル」サザンドラと共に新環境対応!サイクルパーティ基本型弐式!

2020/07/04 21:45 / 更新:2020/07/15 11:59

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:35795  いいね:154

投稿者:炊き込み淡水(@platinu777)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

前書き

こんにちは!2回目のパーティ構築を投稿させていただく炊き込み淡水です!
今回は新環境で使えるようになったポケモンを新たに組み込んだサザンドラサザンドラを軸にしたパーティを投稿させていただきます!またサザンドラ軸かよってツッコミはやめてください泣いちゃいます
「新環境、どんなパーティ組んだらいいんだ・・・?」「新環境でもサイクルパーティを使いたい!」という方は是非参考にしてください!

↓前回の育成論です。サイクル戦についての説明等を記述しております。
パーティ構築/37

注意!

• この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は無いです。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。
  • 筆者は瞬間順位こそ1000位には入ったことがありますが最終順位は高順位ではありません。もし「こうした方が良い」等意見などありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

以前と同じの為、技候補は割愛

サザンドラサザンドラは600族と呼ばれるステータスが高水準なポケモン達の中でもバランスの良い能力を持つポケモンです。
耐久性能と攻撃性能のバランスが良く、扱いやすいです。
スカーフを持たせることで終盤の相手のポケモンをスイープする(相手の残った相手を倒す)役割も果たします。
ウォッシュロトムウォッシュロトム系列、パッチラゴンパッチラゴンなどに加えて新たにヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)等が役割対象となることが予想されます。
私はサザンドラを非常に愛しているため今回もサザンドラサザンドラをベースにパーティを組みたいと思います。愛は大切

参考
(らりるれろさんのスカーフサザンドラサザンドラの育成論です。)
育成論ソードシールド/485

確定技
すいりゅうれんだ インファイト
選択技
とんぼがえり かみなりパンチ れいとうパンチ どくづき アイアンヘッド ストーンエッジ つばめがえし

このパーティの2体目にしてもうひとつの主軸となるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげきです。今回はサザンドラサザンドラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をメインとしたサイクルパーティを組みます。

鎧の孤島でのメインポケモンの片割れの姿です。
みず・かくとうタイプと弱点は多めな反面、7タイプの攻撃を半減することができます。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげきは、ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムを初めとするでんきタイプ、ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)等のエスパータイプを苦手としていますが、サザンドラサザンドラはそれらに対して強く立ち回ることができるほか、サザンドラサザンドラバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュに対して有効打を持ちづらいがウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は強く立ち回りやすいと、相性は悪くなく、サイクルパで同居していてもお互いを邪魔しづらいです。

サザンドラサザンドラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のどちらか、或いは両方を選出する機会が多いです。

参考
(私のハチマキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の育成論です。)
育成論ソードシールド/1182

確定技
ボルトチェンジ でんじは (ばかぢから)
選択技
ほえる つぶらなひとみ こらえる

私が育成論を出したクッション型レントラーレントラーです。育成論ソードシールド/1274
仮想敵はエースバーンエースバーンギャラドスギャラドスを初めとする物理型のエースポケモンです。ウォーグルウォーグルだけは役割対象にできません。

相手のパーティにエースバーンエースバーンが居れば確実に選出します。
ダイジェットを打ってきた場合はそのままでんじはを打って弱体化を狙えます。

物理クッションとして非常に重宝するため、物理受けの需要が高い今の環境での選出機会は非常に多いです。

確定技
タマゴうみ トライアタック
選択技
10まんボルト シャドーボール れいとうビーム
かえんほうしゃ きあいだま マジカルシャイン

フェアリーの耐性をもっていないにも関わらず、ニンフィアニンフィアの眼鏡ハイパーボイスやトゲキッストゲキッスの急所ダイフェアリーを普通に受け切ることができる正真正銘のピンクの魔王です。まるでデスタムーア
特殊型ポケモンがメインで組まれているパーティには積極的に選出していきます。
いわゆる「数値受け」でサイクルを回します。特殊耐久がとんでもなく高いため、ほとんどの特殊型ポケモンに受け出しすることができます。

いのちのたまからものしりメガネに変更しました。
育成論ソードシールド/1255
(↑NANAさんの育成論です。参考にどうぞ。)

確定技
10まんボルト
選択技
ボルトチェンジ ラスターカノン みがわり てっぺき&ボディプレス(てっぺきボディプを採用する場合の努力値は育成論ソードシールド/1235こちらのねおたんさんの育成論を参考にしてください)

特性じりょくでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にとって非常に厄介な相手であるエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアを捕まえて倒すために採用しました。
受けループ構築に対してウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と合わせて非常に強力な力を発揮します。

確定技
りゅうせいぐん ヘドロウェーブ(ヘドロばくだんでも可)
選択技
ねっとう クイックターン 10まんボルト ハイドロポンプ きあいだま シャドーボール

構築的にゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンの並びでのレントラーレントラーの消耗が激しくなるため、特にキツいゴリランダーゴリランダーに弱くなりにくいドラミドロドラミドロを採用しました。
すばやさが遅いため、後攻での「クイックターン」が成立しやすく対面操作がしやすい他、とつげきチョッキを持たせることで高い特殊耐久が更に高くなります。

(私のチョッキドラミドロドラミドロの育成論です。)
育成論ソードシールド/1391

戦術と解説

サイクル戦で強い新たに解禁されたポケモン

(個人的な意見を多く含みます)

クイックドロウ、さいせいりょくと優秀な特性、独特の耐性を持っている他、タイプと技的に受けループに対して強くなりやすいポケモン。

タイプ的にドラパルトドラパルトに強いポケモン。
サイクルパーティで薄くなりがちなドラパルトドラパルトピンポイントメタとしての採用もありかと。

特性いかくとでんじはでこのパーティのレントラーレントラーと同じように戦えます。自主退場技が無いのがたまにキズ。

むし・はがねの優秀な耐性とそこそこ高めの耐久力を持つポケモンです。
バレットパンチでのスイーパーもできます。

みず・フェアリーの優秀なタイプを持つ上にちからもち、そうしょくと優秀な特性が目白押しな強力なポケモンです。

アーマーガアアーマーガアと激しくしのぎを削るポケモンです。
はがね・ひこうの強耐性、ステルスロック、特性がんじょうで崩されにくいと中々優秀です。

ふといホネを持たせることによる超火力を誇る他、ひらいしんと合わせて10タイプを半減以上にすることができます。

独特な耐性と優秀な攻撃範囲と特性を合わせ持つポケモンです。

言わずと知れたとんでもない超耐久を持つポケモンです。
このポケモンを一撃で倒せるポケモンはそうそういません。

相性補完の取れた組み合わせ例(追記)

今回は、互いに弱点を補完できるポケモンの組み合わせを記述していきます。

この二体で全ての技を半減以上にすることができます。いわゆる「サザンガルド」です。
サザンドラサザンドラは他にもシャンデラシャンデラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ドヒドイデドヒドイデなどと相性補完が良いです。

お互いの弱点をほとんど補うことができます。
アーマーガアアーマーガアはとんぼがえりを覚えることができるので潤滑なサイクルがしやすく、汎用性が高めです。

お互いの弱点を全て補うことができます。
特にアシレーヌアシレーヌはクイックターンを使用することができるようになったので、サイクル性能が以前より高くなりました。
ナットレイナットレイはみずタイプのポケモンとサイクルさせると強力です。

前投稿したパーティは相性補完に重きを置いたパーティでしたが、今回は数値受けやトップメタを意識しているパーティになっています。
他に相性の良いペアがいらっしゃいましたらコメントにお願いします。

(初心者の方向け)サイクル構築とは?

ここではサイクル構築について軽く説明します。(一度私のパーティ記記事パーティ構築/37を見られた方はとばして読んでいただいて結構です。)
サイクル構築とは、お互いが有利なポケモンを後出しする交代戦になった時に、ダメージレースで有利を取っていく「サイクル(受け回しとも言う)」と呼ばれる戦術を得意とする構築になります。(例:サザンドラサザンドラギルガルドギルガルドドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイなど)

実戦での例
1ターン目
サザンドラサザンドラVSヒートロトムヒートロトム(サザンドラはヒートロトムに有利なためヒートロトムはボルトチェンジ、もしくは交代をしないといけない→結果、ヒートロトムの交代先にダメージが入るorボルトチェンジの前にヒートロトムにダメージ)

2ターン目
サザンドラサザンドラVSニンフィアニンフィア(サザンドラはニンフィアに不利なためギルガルドに交代する→ギルガルドがニンフィアからのダメージを受ける)

3ターン目
ギルガルドギルガルドVSニンフィアニンフィア(ニンフィアがマジカルフレイムを持っていない場合は不利→持っていない場合、ニンフィアは交代し、ヒートロトムか3匹目にギルガルドからのダメージ)

4ターン目
ギルガルドギルガルドVSヒートロトムヒートロトム(ギルガルドはヒートロトムに不利なのでサザンドラに交代→ヒートロトムの攻撃はサザンドラに命中)

5ターン目
サザンドラサザンドラVSヒートロトムヒートロトム(一ターン目からお互いにHPが減少している)

これを繰り返し、どちらかのポケモンを一体倒すまで続きます。これがサイクル戦です。

これはあくまで参考です。おおかたのニンフィアはマジカルフレイムを覚えていることも多く、また、ロトムはギルガルド対面でもボルトチェンジを打ってくる場合もあり、例に上げたようにはいかないです。

サイクル構築には2種類の構築があります。
1つはドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイなど耐久に特化したポケモンで味方が絶対に倒されないようにサイクルを回す一般的には受けループと呼ばれる構築。
こちらはステルスロックやどくどくなどの定数ダメージや、TOD(Time Over Deathの略、時間切れによる勝利)を狙うのが勝ち筋になります。

受けループパーティ構成例
ドヒドイデドヒドイデ(万能受け)ヌオーヌオー(能力上昇へのストッパー)アーマーガアアーマーガア(物理受け)カビゴンカビゴン(特殊受け)
バンギラスバンギラス(特殊受け兼アタッカー)ドラパルトドラパルト(アタッカー)

もう1つがギルガルドギルガルドサザンドラサザンドラなど耐久力と攻撃性能を両立させたポケモンでサイクルを回す攻め重視のサイクルです。一般的な呼び名がサイクルパで、少し紛らわしいのでここでは攻めサイクルとでも呼びましょうか。
攻めサイクルでは相手の交代先にも高いダメージを与えるポケモンを多く集めたパーティで、タイプ相性でのサイクルを回すことになります。
2体でサイクルを回し、相手が崩れたところを後ろのエースポケモンで倒して行くのが勝ち筋になります。

攻めサイクルパーティ構成例
サザンドラサザンドラギルガルドギルガルドカバルドンカバルドンカビゴンカビゴン(サイクルメンバー)
ミミッキュミミッキュギャラドスギャラドス(積みエース)

今回はパーティ全員がサイクルメンバーとなっています。1〜2体ダイマックスエースを下2体の代わりに入れても良いかもしれません。

• 後書き

如何だったでしょうか?
投稿日の朝にやっとポケモンをプレイする時間が取れてランクマッチに行ったのですが、このパーティのサザンドラサザンドラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)レントラーレントラーハピナスハピナスだけで、しかも無敗でマスターランクに到達することができました!

レンタルパーティ

(サザンドラサザンドラの努力値を間違えていたので貼り直しました)
ちなみにジバコイルジバコイルはとある方から色違いをいただいたのでそれを使っております。

何か不備、不足、質問などございましたらコメントにお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 2020/07/04 21:45

最終更新日時 : 2020/07/15 11:59

スポンサーリンク

コメント(20件)

11すじこ(@ADHDLDP)
パーティ全体で思ったのですがじめんタイプの一貫性が強く、また受け出しからドリュウズに勝てるポケモンがいないと感じました。対面からならサザンドラ、ウーラオスがいますが相手のパーティにドリュウズがいた場合どのように対処しますか?
20/07/29 18:48
12炊き込み淡水(@platinu777)
>11
コメントありがとうございます。
私はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が1度なら受け出しが効くので無理やり受け出して突破していました。
ハピナスハピナスドラミドロドラミドロの役割が被り気味なのでどちらかを抜いて代わりにゴリランダーゴリランダーアーマーガアアーマーガアエアームドエアームド等に変えた方が良いかな、と感じている次第です。
20/07/29 18:59
13時雨
サイクル大好きなので次のパーティーも期待しています。あのゴリランダーは珍しいのにあたってしまった自分の運の無いことが大きいですけ。
20/07/29 19:31
14炊き込み淡水(@platinu777)
>13
再度のコメントありがとうございます。
とは言ってもじめんの一貫性の高さがという欠陥があるのも事実ですからね・・・次の構築ではしっかり修正していきたいと思います。
励みになります〜
20/07/30 07:35
15お米(@Temesiro_riza)
以前まで新たな環境について行けず、勝率も二割程度だったんですが、
このレンタルパーティーを使用したら選出をミスった初戦以外全勝でマスボ級に到達できました。ありがとうございます。
20/08/10 08:40
16山羊
役割がドラミドロとかぶってるハピナスを抜いてゴリランダー、ウーラオスをぬいでサザンドラと相性のより良いマリルリを入れると地面の一貫も切れて、どちらもサイクルにもダイマにも強いポケモンなので臨機応変に対応できると思い使ってます。
20/08/10 21:57
17炊き込み淡水(@platinu777)
>15
使用していただきありがとうございます〜
20/08/10 22:00
18炊き込み淡水(@platinu777)
>16
なるほど、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の代わりにマリルリマリルリですか。どんな型なのか興味があるのでお伺いしたいです。
20/08/10 22:02
19ただの山羊(@E2z2SC4EoEJcuN6)
>18
HAの鉢巻きでとくせいはちからもち、アクアブレイク アクジェ じゃれつく ばかぢからです
ばかぢからはポリ2やバンギラスをゴリラで見ると決めるのならばじならしでも良いかもしれません。(クイックターンをくれ)
20/08/11 08:54
20炊き込み淡水(@platinu777)
>19
なるほど、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)とは違った良さがあって強そうですね!参考になりました!ありがとうございます!
20/08/11 20:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。