ポケモンパーティ構築(シングル)

【シリーズ12】初日マスボ瞬間51位 対面最強王道ザシオーガ+相棒ニョロトノ

2022/02/03 17:15 / 更新:2022/02/03 17:19

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13236  いいね:120

投稿者:にとらぼ(@LabO_LabQ)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

初めましての方は初めまして。にとらぼと申します。
さて、禁伝2体環境が7ヶ月続くという魔境が始まり、まだ右も左も分からない状態ではありますが、とりあえずパーティを組んで、スムーズにマスターボール級まで上がれたので、紹介させて頂きます。
初日すぐにマスボ級に載せれたのでニョロトノが圏内に入るという珍しいHOME使用率を見れました。嬉しかった。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強の犬です。
今後絶対に流行るであろうポケモンなので、素早さ勝負に勝てるように最速+DL対策にしています。
技はタイプ一致技+積み技に加えて、ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの並びに強いヌケニンヌケニンを破壊できる噛み砕くを採用しました。
ザシアン(王)ザシアン(王)軸の難点である伝説にダイマを切れないという問題が解消されるので、とても強いです。入れてて損はないと思います。
メタモンメタモンがとても辛いのでコピーされても大丈夫なよう立ち回りましょう。

自分が思う中で対面最強のチョッキカイオーガカイオーガ
HPに振っている+チョッキを着ている為幅広い相手との打ち合いに勝てます。(サンダーサンダーにも基本対面で勝てる。タイプ相性を覆してて草)メタモンメタモンにも強いですね。
基本的にダイマして戦います。ダイマとの相性は非常に良く、潮吹きが元のダイストリームは安定して威力150を出せるバケモノ技と化します。
この環境で1番強いのではないかと思います。

第2のカイオーガカイオーガカイオーガ。相棒枠として今回も入れました。やっぱりオモシロカワイイ顔してますね、このポケモン
圧倒的な水技の火力と独特な技範囲で意表を突くことができます。
(過去に投稿した育成論の型です。➡️育成論ソードシールド/3334)
この環境で終始活躍できるかはまだ分かりませんが、今使っている感じだと結構強いですね。(個人の感想)
構築が伝説2体+メタモンメタモン+‪αみたいな組み方でもしある程度は戦えるので、意外とマイナーポケモンをパーティ入れやすい環境なのかもしれませんね。

汎用性の高さから構築に組み込みました。
悪格闘の一貫性に申し分のない火力・素早さ
さらに襷カウンターという反射性能も強いです。
陽気最速です。

こちらも汎用性の高いポケモンです。
竜霊という一貫性に、1舞ダイホロウでH振りザシアンも確1という申し分ない火力を兼ね備えている、弱いわけがない600族ですね。
大文字は役割破壊用です。珠を持っているのでC下降でもダメージはそこそこあります。ナットレイナットレイなんかをこんがり焼いてあげましょう。
特性はクリアボディorすりぬけでとても迷うところですね。壁構築やエルフーンエルフーンなどの身代わり持ちを重く見るならすりぬけ採用が良いですね。

この環境最強の一般ポケモン。
相手の伝説や積みポケをコピーして試合展開を逆転させることが可能です。
また、選出画面にいるだけで常に相手側にメタモンを考慮した立ち回りを強いることができるので、本当に入れ得のポケモンですね。
持ち物は同速ゲー回避のためこだわりスカーフです。

戦術と解説

🔵レンタル 0000 0007 VH25 HP🔵
パーティ全員が対面に強いので、刺さっていると思うポケモンを出して戦います。特に伝説はなんかしらの活躍はしてくれるので通りが悪くない限り出し得ですね。
重いポケモン
レジエレキレジエレキゴリランダーゴリランダーカイオーガカイオーガニョロトノニョロトノの上から弱点技を打ってくる
トリトドントリトドン…水技無効&ザシアン(王)ザシアン(王)にも強い
襷カウンターミラコもしてくるのできついですね…今後こいつをどうするかが課題です…
これらがとても重い場合は、ナットレイナットレイなんかが適任でしょうか。対面構築からは離れますが採用の価値ありです。

投稿日時 : 2022/02/03 17:15

最終更新日時 : 2022/02/03 17:19

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ゆうや(@hudouno9ban)
ドラパルトの使用感はどうでしたか?
22/02/05 11:41
2ゆう(@nicoyu3267)
ニョロトノはどのようなパーティに対して出していますか?
15戦ほど使わせていただいたのですが水枠はカイオーガでいいな…と思ってしまい選出できませんでした。
ニョロトノ以外の5匹の使用感はとても良かったです!
特にウーラオスとメタモンが非常に強く感じました。
レンタルパーティありがとうございました!
22/02/05 17:39
3にとらぼ(@LabO_LabQ)
>1 コメントありがとうございます!
ドラパルトドラパルトは1舞すれば2タテ3タテできるほど強かったですが、環境的にあまり舞えるチャンスがありませんでしたね…
あとレジエレキレジエレキなどの壁貼りがなかなか多く、カイオーガカイオーガニョロトノニョロトノあたりが威嚇持ちのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンなどの選出を抑制してたこともあったので、すり抜けの方がいいかもしれませんね…
22/02/05 19:21
4にとらぼ(@LabO_LabQ)
>2  コメントならびにパーティのレンタルありがとうございます!
主に
・不意の高火力水技
・独特な技範囲 による受け破壊役が多いですね。
ニョロトノニョロトノは基本的にカイオーガカイオーガと役割が被ってしまいがちですが、メガネ×雨でカイオーガに近い水技の火力を出せるので、受け寄りのパーティに強く出れますね。
また、だいちのちからや気合い玉があるので、カイオーガカイオーガよりもドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイみたいな並びに強く出れます。(特に不意の気合い玉がめちゃ強いですね。外さなければ)
ただやはり癖の強いポケモンなので、あまり無理して出す必要はないですね()
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も受け相手に強いので、相手に合わせて選出という感じですね。
22/02/05 19:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。