ポケモンパーティ構築(シングル)

ゾロアーク軸 かっこかわいいパーティ

2020/07/04 20:32 / 更新:2020/07/04 20:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13301  いいね:24

投稿者:モルペコガチ恋勢(@morupeko_2222)

剣盾 / シングル

解禁ポケモンのなかで、ゾロアークがめっっちゃカッコイイと思い、ゾロアーク軸で構築を組んでみようと思ったのが始まりです。
マスターボール級まで行った時の戦績は、14戦して10勝4敗と、自分なりに構築したにしては勝率が良かったので投稿させていただきました。
アドバイスなどをくださると有難いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸です。
もう少し素早さを調整して攻撃に努力値回してもいいかも。
不意打ちの枠は、お好みで他の技と選択。

構築的にどうしても初手にしか置けず、
なかなか選出しにくい部分はありました。

ですが、それ以上にゾロアークのイリュージョンの盤面圧力があり、相手が変な行動をしてくることもたまにありました。

とにかく強かったです。
サイクル戦術の方にも対面戦術の方にも組み込める、このパーティの過労死枠でした。

使っていて、エースバーンの同速勝負ばかりでヒリヒリすることが多かったのですが、自覚の塊のおかげで結構同速勝負には勝つことが多かったです。

ゾロアークとはそこまで相性自体はよくないものの、
単体性能が高く、特殊ポケモンに対して後出しで出してから
裏に負担を掛けていくという立ち回りが安定して、
とても強かったです。

天の恵みのおかげで勝ちを拾えた勝負もそこそこ。
調整は育成論投稿してる方をパクらせて貰いました。
しかし、そちらの方では命の玉採用ですが、エースバーンの枠で埋まってしまってるため、シルクのスカーフを持たせてみましたが、絶妙にシルクのスカーフでは確定数がズレてしまう対面が何回かありました。本家様は偉大ですね…。

【パーティの要検討枠?】
環境にエースバーンエースバーンエースバーンや、ジバコイルジバコイルジバコイルなどの苦手なタイプが多く、あまり選出する機会は少なかったのですが、選出した際にはほとんどの試合で活躍してくれて、とても安定した強さがありました。

はねやすめの枠は、吹き飛ばしにした方がいいかも。

完全エースバーンメタです。
環境にエースバーンが多すぎて作りました。
安定した立ち回りができて良かったと思います。

【パーティの要検討枠】
最初はゾロアークとの相性補完がいいというだけで採用してみたものの、環境的にゲンガーで相手を倒していくのがなかなか難しく、選出しずらいことがありました。

臆病ではなく控えめにしているのは、
ウーラオスをエナボor10万で倒す乱数を高くするため。

戦術と解説

基本構築1
ゾロアークゾロアーク-ゲンガーゲンガー-エースバーンエースバーン
三体とも初手性能が高く、ゾロアークのイリュージョンで相手を錯乱させることが出来て使っていてとても楽しかったです。

基本構築2
エースバーンエースバーン-バンバドロバンバドロ-@1
相手の構築にエースバーンがいる時は大体これでした。
ウーラオスとかがいると、どうしても重くなりがち。

サイクル構築
エースバーンエースバーン-ハピナスハピナス-@1
基本構築が出せなさそうな時に使ってました。
エースバーンがどうしても過労死枠になりがちですね。

受けサイクル構築
エアームドエアームド-ハピナスハピナス-バンバドロバンバドロ
使いたい時に使ってました。
マイナーパとかに当たったときにこれで圧倒するのが楽しいです。

投稿日時 : 2020/07/04 20:32

最終更新日時 : 2020/07/04 20:37

スポンサーリンク

コメント(1件)

1吉尾(@syomayosio)
ちょうどハピナスエアームドの構築探してたんで参考にさせていただきます!
20/07/05 22:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。