ポケモンパーティ構築(シングル)

【禁伝2体環境】瞬間1位!ラプザシダイナ構築【脳筋】

2022/02/01 23:03 / 更新:2022/02/11 20:15

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:97286  いいね:1431

投稿者:トム(@Tom_warota)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

という脳筋構築です。

禁伝2体環境が発表されてから真っ先に思いついた構築です。
使ってみたところ、今までハイボ級で沼っていたクソ雑魚トレーナーの投稿主が、なんと瞬間1位に到達しました
その勝率は実に80%を超えています。
使用者のPSにあまり左右されず、とても安定して勝てる構築となっております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマ壁貼り役。キョダイ個体です。
この構築の要と言っても過言ではないでしょう。
専用キョダイ技「キョダイセンリツ」によって、両壁を同時に貼り、パーティ全体の耐久を一気に厚くします。

キョダイセンリツの火力を確保するため、火力に全振りしました。
Hは16n-1調整し、残りはBに振りました。
壁なしでもザシアン(王)ザシアン(王)の特化きょじゅうざんを耐えます。硬い!

ダイマが切れたらぜったいれいど連打マシーンになりましょう。
壁込みだと非ダイマでも相当硬いため、かなり試行回数が稼げます。

言わずとしれた最強禁伝。
火力はもちろん、優秀な耐性と壁込みで、耐久もかなりあります。

ミラー意識で最速にしています。壁込みで、ミラー対面では確実に殴り勝てるようになります。

かみくだくの採用理由ですが、悪技搭載によってヌケニンヌケニンギルガルドギルガルドネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などに有利になる他、追加効果のB↓によってヌオーヌオー相手にもワンチャンを作れるようになります。

個人的に、今シリーズで流行りそうなポケモンです。
高火力・高速・高耐久と、どこをとっても文句なしの非ダイマ禁伝です。

ムゲンダイナムゲンダイナはメガネやヘドロなど様々な型がありますが、今回はサンダーサンダーホウオウホウオウなどの飛行タイプ意識でハーブメテビ型にしました。
非常に優秀なアタッカーであり、受けルを半壊させることも珍しくありません。

見せポケです。
ヌケニンヌケニンがパーティにいるだけで、相手の選出をかなり縛ることができます。
ヌケニンヌケニンで誘ったポケモンのうち、悪、霊、岩はザシアン(王)ザシアン(王)で、飛、炎はムゲンダイナムゲンダイナで有利をとれます。

実際に選出したことはないですが、このパーティになくてはならない存在です。

ラプラスラプラスの通りが異常に悪いパーティに出くわしたときの保険です。
一応ダイマアタッカーとして育成してあります。

しかし、ラプザシダイナでだいたいゴリ押しできるため選出したことはないです。
実際には、電気や地面に対する見せポケとして機能していたように感じます。

2/7追記

メタモンメタモンメタとして、ここをランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)からヌオーヌオーに変更するとかなり戦いやすくなった印象でした。
改良したパーティのレンタルIDはこちらです。
0000 0003 01KN 73
以前のレンタルパーティも残しておきますので、お好みのほうをご使用ください。

ラプラスラプラスの通りが悪いときの保険その2です。
こちらもダイマアタッカーですが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と同じく選出したことはないです。

実際には、ムゲンダイナムゲンダイナが苦手とするエスパーや地面に対する見せポケとなっていました。

戦術と解説

  1. ラプラスラプラス初手ダイマ、壁を貼る
  2. ダイマが切れたら死ぬまでぜったいれいど連打
  3. ザシアン(王)ザシアン(王)またはムゲンダイナムゲンダイナ降臨
  4. 暴れて勝ち

本当にこれだけです。
この流れで嘘みたいに勝てちゃいます。

使ってみたところ、しねんのずつきを搭載したエースバーンエースバーンと、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が若干苦手かなという印象でした。
しかし、壁を貼っておけば撃ち勝てるのでそこまで深刻な欠陥ではないです。

今まで本当に弱かった投稿主ですが、このパーティを使ったら、気づいたら瞬間1位になっていました。
このパーティの破壊力は本物です。
ぜひ使ってみてください。

  • 2/1追記

レンタルパーティを作成しました。
0000 0003 MHKF V5

  • 2/7追記

改良案のレンタルパーティを作成しました。上記のパーティも引き続きご利用いただけます。
0000 0003 01KN 73

投稿日時 : 2022/02/01 23:03

最終更新日時 : 2022/02/11 20:15

スポンサーリンク

コメント(94件)

89トワ
すいません。初手ダイマでオーロラベール貼るのですけどザシアンなどを出す時には、ターンが終わってしまいます。どのような感じでオーロラベール貼れば良いですかね?
22/02/18 00:11
90運ゲサンダー
>88ダイマ3ターン目にダイウォールされたら壁貼れないですよ
22/02/18 21:45
91Ibis
お陰様で初マスター到達しました。ありがとうございます。
日ネクが増えてたりザシアンにサイコファング入っていたりとかなり壁対策されてますが、種族値の暴力で割となんとかなる場面も多かったです。
下手くそなので5割ちょいしか勝てませんでしたが、上手い人で有れば6割〜7割くらいは今でも勝てそうです。

インファイト打つ機会が少なかったのでより気楽に打てる聖なる剣採用でも良いかと思いました。
22/02/23 23:05
92
良く見る並びな理由がわかった。ゲロゲ+ナットでボコボコにできたから、多分そこら辺に弱いのかな
22/02/25 06:13
93Aaa
何故だろう 全然勝てない
22/03/01 22:15
94たど
最終順位を差し支えなければ教えてもらってもよろしいでしょうか?
22/03/03 16:21
95トム(@Tom_warota)
>94
この質問は良くされるので返答します。
実は先月末は学校の定期試験があり、剣盾をプレイできていませんでした。
肝心なところで参考になるデータを提供できず申し訳ありません。
一応シーズン28はこの構築で最終日挑戦してみる予定です。
22/03/04 07:45
96プリン
>94
バトルデータベースっていうサイトでシーズン27でトレーナーネーム「トム」ってうちこめば出てきますよ。ちなみにトムさんで最高順位は6580位でレートは1627でした。
>95
来シーズンは期待できそうなので応援してます!
22/03/04 19:59
97田中啓介
これ、ラプ死亡後のランドで両方詰みませんかね。ダイマアタッカーで大アースとかしたらダイマックス砲耐えられるし
22/03/06 23:51
98田中啓介
あくび持ちのヌオーラグラージに耐えられてあくび入れられて壁ターン削られました。
でもなんやかんや勝てたので強いパーティでした
22/03/06 23:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。