ポケモンパーティ構築(シングル)

S27 サクッとマスター到達構築〜ホウオウ軸にザシアンを添えて〜

2022/02/01 16:20 / 更新:2022/02/05 16:23

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26450  いいね:120

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

禁伝2体とかいうガチ魔境で14戦して10勝4敗でマスター到達しました。
スーパーボール帯はホントにカイオーガ軸が多くてキツかった……。
今回もマイナーなポケモンが入っているので気になった方はぜひ使ってみてください。

レンタルID
0000 0004 83L2 GK

【追記】
2022年2月5日現在、ポケモンHOMEの使用率ランキングを眺めていたらシードラがギラティナを抜いて137位になっていました。
すごいね!(小並感)

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠その1であり、不動のダイマエース。
禁止伝説とはかくあるべし、という異常な耐久力をしている。
体力MAXでダイマが残っていればスカーフカイオーガに対面勝てる。
サンダーとダイマせずに殴り合える上にナットレイはよく燃える。
と、オーガサンダーナットに単独で抗える優秀な焼き鳥。
実際には相手にワイボ持ちザシアンがいたり、メタモンがいたり、カイオーガがダイマしてきたりとうまくいかないことの方が多いが、それでも強かった。
足が遅いためダイジェット一回ではザシアンを抜けないことに注意。

クッションその1。
実はとても防御面が硬いヤツ。特防はペラペラ。
ウーラオスやヒヒダルマに対するクッション。
場合によってはカイリューを相手にダイマを切ることもある。
ミロカロスでは持ち物が火炎玉に固定されてしまい、ウーラオスが無傷で逃げ帰ってしまう可能性があるが、シードラは毒のトゲでタスキを潰すことができる。
また、エースであるホウオウの特防がお化けなので特防ペラペラでも困らない。

禁伝枠その2。
めちゃくちゃメタられているのであまり出さなかった。
しかし、相手は確実にザシアンを警戒しなくてはいけないためホウオウで対処可能なザシアン受けがホイホイ出てきてくれた。
いるだけで圧力が段違いなので入れ得ポケモンだと思う。
つるぎのまいにするか身代わりにするかずっと悩み続けたが、結果どちらもあまり必要な場面がなかった。

クッションその2。
さりげなく特性がヤバいヤツ。
ザシアンミラーやカイオーガと対面した時に足を奪って直帰し、後続を有利にするのが仕事。
耐久はダイマ技を1発耐えられるかどうか微妙と言ったところだが、禁伝2体の現環境で確実に主導権を握れるようになるのはデカい。
とても強かった。

クッション枠その3。
黒バドレックスとホウオウをコピーしたメタモンを粉砕するクッション。
カイオーガの雨をうまいこと潰した状態でホウオウを出せればダイマ対決をしても殴り勝てるようになる。
基本は後述するウオノラゴンとセットで出す。
その際、ランドロスを見て先発に出すとだいたいザシアンと対面することになるので注意。

脱出パックを持っている以外は普通のバンギなのでダイマを切ってもいいが、脱出パックが残っていると強制的に手持ちに戻されるので注意。

ダイマほとんどしないエース。
エラがみが強い。
最速の理由は相手のウオノラゴンに勝つためだが、一回も当たらなかったので普通にいじっぱりで良いと思う。
シードラが毒にした相手を眠って処理できたらいいなと思ったがそんな状況には一度もならなかった。
なんか雑に強かった。

戦術と解説

ホウオウ+クッションの誰か+ザシアンorウオノラゴンが基本選出。

カイオーガがいる場合はワタシラガかバンギラス。

ジガルデがいる場合はシードラ。

ネクロズマがいる場合は取り巻きを見て判断。ザシアンはお留守番が無難だと思う。

貯水持ちがいる場合ウオノラゴンはよほど刺さっていない限りお留守番。

カバがいる場合ワタシラガ。ラグはホウオウでダイマ。
トリトドンにダイマするとミラーコートで反射される恐れがあるためダイジェットから入る。

レジエレキはワタシラガ。
グラードンは当たらなかったので分からないがバンギとウオノラゴンでなんとかするしかない。おそらくかなり厳しいと思うが。

【追記】
ザシアンがいる場合はワタシラガを使いましょう

投稿日時 : 2022/02/01 16:20

最終更新日時 : 2022/02/05 16:23

スポンサーリンク

コメント(27件)

18すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>17 ほのかさんコメントありがとうございます!

素早さは+1で最速ウツロイドを意識していましたがエースバーンは特に考えていませんでした。
なぜなら、このホウオウがダイジェットをして同速になるのは「準速」のエースバーンであり、それが現環境でスカーフを持たないとは考えづらかったためです。
ただ抜けたほうがいいのは確かなので、鉢巻エースバーンを意識するならば素早さに44振るのが望ましいかと。
22/02/08 19:02
19Miki
すいとうさん
はじめまして、最近10年ぶりにポケモンを再開して今更ながらBDSPではなく(BWキッズなのでw)剣盾を2週間前にはじめてランクマに挑戦してみましたが、マスターボール級いけました!
前のシーズン(とは言っても1週間もできませんでしたが)に初めてランクマしてみて発売から2年経過している状況的に猛者ばかりだったので全然勝てませんでした(泣)
本当に嬉しいです。ありがとうございます。マスターボール級からが本番と聞くので頑張って勝てるようになりたいです!
22/02/09 11:22
20すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>19 Mikiさんコメントありがとうございます!

マスター到達おめでとうございます!
シードラ入りという得体の知れない構築であるにも関わらず使っていただけてとても嬉しいです。
Mikiさんがマスボ帯でも対戦を楽しめますようお祈りいたします。
22/02/09 12:21
21ほのか
返信ありがとうございます。
確かに現環境に最速エースバーンは少ない印象がありますね。
そもそもホウオウはエースバーンに対して不利ではないと思うので無理に耐久or攻撃を削る必要もないのかな?と思いますね。

耐久調整はどのポケモン意識されていますか?気になるポケモンでのダメ計はしてはみましたが気になりまして。
22/02/09 17:55
22すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>21

耐久の調整先は特に考えていませんでした。
とりあえず振りやすいように振って、あとで微調整すればいいと思っていたら特に問題なかった感じです。
なのでもっと良い調整はあると思います。
22/02/09 18:13
23ほのか
そうなんですね。
では、耐久に関しては自分好みにしてみます。

色々ありがとうございました。
22/02/10 18:00
24木之本桜
レジエレキいる場合はどうすればいいですか?
22/02/12 00:02
25すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>24

状況によりますがバンギラスでダイマを切ることを視野に入れて立ち回ってください。
22/02/12 08:24
26ピーク
小学生ぶりにポケモンやってガチ対戦に興味をもって、レンタルさせて頂きました!
ワタシラガの強さに驚いてます!
質問なのですが物理受けのポケモンはどう対処すればよろしいでしょうか?
22/02/18 20:30
27すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>26 ピークさんコメントありがとうございます!

物理受けの誰を想定しているかによって話が変わってくるので詳しくお答えすることはできませんが、基本的にはクッションを使ってザシアンの有利対面を作る流れになるかと思います。
ヌオーがいる場合はホウオウを大事に扱ってください。
ちなみにきせきサニーゴは対策を切っているのでどうしようもないです。
22/02/18 23:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。