ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン8 マスボまで行けた記念

2020/07/04 14:41 / 更新:2020/07/07 15:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12378  いいね:39

投稿者:S.T(@T9jvvF44bYrORQ2)

剣盾 / シングル / シーズン8

2回目の投稿です。
DLCである鎧の孤島が配信されたということで、新しい教え技、新たに追加されたポケモンなど、戦術の幅が一気に広がり、ランクマッチの環境も日々変化し続けています。
そんな中、プレイング初心者の私でも勝率8割ほど(11戦中8勝)でマスボ級まで到達できたパーティを投稿します。
アドバイスなどして下さると嬉しいです。
(7月7日追記)ファイアローのおにびをちょうはつに変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/62
こちらの育成論を参考にしました。
私の最推しポケモン、キリキザンです。
リベロエースバーンやウーラオスなど、どうあがいても勝てないポケモンが増えてしまいましたが、それでもいたずらごころ無効、フェアリー等倍など、このポケモンにしかできない役割は十分にあります。
風船を持たせることでカバルドンやドリュウズなどを起点にしていけます。

もはや説明不要のリベロエースバーンです。
タイプ一致ダイジェット、ダイナックル、先制技のふいうち、そしてキョダイマックスによる特性貫通と強い要素しかありません。
ドヒドイデには勝てないので、しねんのずつきの採用も考えております。
強いからみんな育てよう()

育成論ソードシールド/916
こちらの育成論を参考にしました。
3体目はゴリランダー、耐久力と火力を両立させたチョッキ型です。
はたきおとすでポリゴン2のきせきを落としたり、ドラムアタックによるS操作などもできる器用な子です。この子もキョダイマックス技の特性貫通でミミッキュやコオリッポに対しても強いのが良い点です。


実況者バンビーさんの動画の型を育成してみました。
ギャラドス、エースバーンに対して強く出られるダイマックスエースです。
耐久に振っているので、弱点を突かれても耐えて返り討ちにできる頼れる子です。
はりきりの外しもまた愛嬌です(汗)

5体目はファイアロー、その昔環境を荒らしたやべー奴です。
はやてのつばさによる先制追い風、補助技を使わせないためのちょうはつ、ブレバもしくはフレドラで自主退場するなど、仕事人な子です。
詳しいことは後述しますが、基本的に先発で出せば何かしらの仕事はしてくれます。

最後はイエッサンです。
鎧の孤島で追加されたワイドフォースは自前でサイコフィールドを張ることのできるイエッサンと相性が良く、スカーフを持たせることでほとんどの相手の上を取ることができます。
また、トリックを使うことで受けポケモンを機能停止にすることもできます。
相手の裏に悪タイプポケモンがいる場合は読み合いになるので連れて行く際は注意しましょう。

戦術と解説

基本的に先発はファイアローから入ります。
相手のパーティにカバルドンやバンギラスがいる場合はキリキザンやゴリランダーを先に出します。(タスキが潰されるのを防ぐ為)アローとカバが対面してしまった場合はちょうはつを入れておきましょう。
初手で追い風、その後相手の攻撃をタスキで耐えて、ブレバかフレドラで自主退場するってのが主な使い方です。自主退場することで相手のダイマックス技を透かして、能力上昇を阻止することができます。
追い風で場を整えた後はエースバーンやパッチラゴンでダイマックス、追い風のターンが残っているうちにダイジェットを積んでしまいます。そうすることで追い風が切れた後も有利に戦えるはずです。
受けループっぽい相手にはイエッサン、ゴリランダーで対処します。
イエッサンのトリック、ゴリランダーのはたきおとすなどで相手に負担をかけられることが多かったです。
相手のパーティにいたずらごころ持ちがいる場合は、キリキザンで剣舞を積みつつ突破していきましょう。
拙い説明でしたが、何かの参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2020/07/04 14:41

最終更新日時 : 2020/07/07 15:49

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ドミノ倒し
読ませていただきました!レンタルしてください!お願いします!
20/07/08 17:29
2S.T(@T9jvvF44bYrORQ2)
>1 
読んで頂いてありがとうございます。
チームID 0000 0008 8R29 PX
レンタルIDこちらになります。
使ってみて気になった点などありましたらお気軽にコメントして下さい。
20/07/08 18:59
3ドミノ倒し
ありがとうございます!さっそく使ってみます!
20/07/08 19:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。