ポケモンパーティ構築(シングル)

オンバーンでマスターボール級達成構築

2022/01/15 16:26 / 更新:2022/01/16 12:33

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2498  いいね:5

投稿者:あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)

剣盾 / シングル / シーズン26

オンバーンでマスターボール級に到達した構築です。
よろしければアドバイスお願いします。

※投稿主は特にポケモンがうまい人ではありません。
 普通に誤情報を書いている可能性があります。
 
 なお、努力値振り解説の際、
 HP=H、攻撃=A、 防御=B、 特攻=C、 特防=D, 素早さ=Sとします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の中心、オンバーン君です。
ちょうはつでカバルドンカバルドンを無力化したり、特性がおみとおしだったりで
先発適正があまりにも高かったので最近気に入ってました。

基本は先発の様子見要因特にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)なんかは、
いのちのたまならアタッカー、ゴツゴツメットなら物理受けなど、
持ち物で型の判別がしやすいので、ありがたい限り。

努力値
H:2n+1調整(いかりのまえば等のダメージ軽減)
HB:ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の鉢巻あんこくきょうだ確定耐え
C:余り
S:最速ガブリアスガブリアス抜き


りゅうせいぐん:タイプ一致高火力技
ちょうはつ:起点封じ
かえんほうしゃ:ナットレイナットレイなど対策
とんぼがえり:サイクル回す用

候補技
エアスラッシュ:タイプ一致安定技
いかりのまえば、おいかぜ:後続のサポート用
はねやすめ:回復用

禁止伝説枠。
採用理由はオンバーンオンバーンと大体の弱点を補完出来るから。
最初はザシアン(王)ザシアン(王)意識のHBだったのですが、火力や素早さの低さが
露呈してHSになった。

努力値
H:2n+1
A:余り
S:ぶっぱ


メテオドライブ:タイプ一致安定技
フォトンゲイザー:ダイマックス時特殊技になるので、ヌオーヌオー対策に
じしん:鋼タイプ用
りゅうのまい:抜きエース用の積み技

候補技

サイコファング:物理エスパー技が欲しかったら
いわなだれ:サンダーサンダーに強く出たかったら

高火力の電気技と超高速、タスキで
鬼のタイマン性能を持っています(地面タイプは例外)。

性格むじゃきかつA4振りはしんそくの火力をあげるため。
使いやすいけど、故にパーティに雑に入れすぎたため格別役割はなく、
選出もあまりされなかった。

努力値
A:上記の通り
C:ぶっぱ
S:ぶっぱ


ボルトチェンジ:サイクル回す用
10万ボルト:タイプ一致安定技
はかいこうせん:でんきが通らない相手にやけくそでパナす用
しんそく:詰めに便利な先制技

候補技
これと言って無し
強いて言えば、
拘束でボルトチェンジと合わせて有利対面を確実に作れるサンダープリズン。

最近お気に入りのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策。
状態異常も封じてくれるので、オンバーンオンバーンと同じく割と雑に
扱ってもよかったり?

努力値
H:余り
C:ぶっぱ
S:無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き


なみのり:タイプ一致安定技
ムーンフォース:タイプ一致安定技、Cダウンによるワンチャン
シャドーボール:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等対策
トリック:相手の行動制限用

候補技
ハイドロポンプ:さらに火力を求めるあなたに
れいとうビーム:サンダーサンダーゴリランダーゴリランダー対策
めいそう:トリックで縛られた相手を起点にする用

特殊受け。
本当にすさまじい特防で、基本特殊技なら何でも耐える。
また、こいつもオンバーンオンバーンと補完がそこそこよく、そういった面でも
お世話になっています。

努力値
H:ぶっぱ
A:余り
D:ぶっぱ


ロックブラスト:タイプ一致タスキ貫通技
かみくだく:タイプ一致安定技
じしん:ムゲンダイナムゲンダイナ等対策
ばかぢから:ミラー、ポリゴン2ポリゴン2対策

候補技
ストーンエッジ:ロックブラストの回数が不安なら
うっぷんばらし:威嚇がうざいなら

特殊受け2。
主にゼルネアスゼルネアスがターゲットで、ジオコントロールを積まれても
余裕で受かるので大好き。
そこからド忘れを積んだりステロでサイクル有利をとったりで
ウハウハしましょう。

努力値
H:ぶっぱ
B:余り
D:ぶっぱ


アイアンヘッド:タイプ一致安定技
がんせきふうじ:Sダウンで起点づくり
ドわすれ:特殊要塞化用
ステルスロック:サイクル有利確保用

候補技
まもる:たべのこし回数稼ぐ用
みがわり:行動回数増やす用

戦術と解説

基本選出は
オンバーンオンバーン+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)@1です。
とはいえ、サイクル構築なので、特に基本選出なんてありません。

一応、自分の中ではかなりいい構築を組めたつもりです。
ただ、重いポケモンもまだ結構いて、
(ディアルガディアルガなど)
全然改良の余地大ありな構築なので、アドバイスなどで
私を鍛えてくださるとありがたいです。

それでは、以上でこの記事を終わります。
ご閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/01/15 16:26

最終更新日時 : 2022/01/16 12:33

スポンサーリンク

コメント(4件)

1シロガネマザー
こんにちはー!
オンバーンのおみとおしでランドロスが命のたまの時ってどうしてましたか?アタッカーランドロスが非常に重そうで引き先居なさそうだったので!
あと全く問題はないのですがレヒレだけHとSに1ずつあまりを振ってたのが違和感ありました!笑
22/01/15 18:00
2あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) がアタッカーだった場合は、ちょうはつで剣舞だけ封じて
オンバーンを切り、カプ・レヒレカプ・レヒレにダイマックスして強行突破します。

ただ、そもそも地面タイプの技の通りがものすごいので、そこは普通にこの構築の欠陥だと思いますバンギラスバンギラスの枠をバルジーナバルジーナ辺りに変えようかなと思います。

カプ・レヒレカプ・レヒレの努力値振りに関しては、完全に私のミスです。ごめんなさい。
訂正しておきました。
22/01/16 12:40
3かーん
レジエレキレジエレキの努力値ってもう少しAに振ってもいいでしょうか?しんそくの火力上がると思いますが
22/01/17 20:00
4あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
そもそもレジエレキレジエレキにしんそくを採用したのは、タスキつぶしの優先度+2技で
対面性能を上げるためなので、正直Aに振る必要あるのかな?とか思ったのですが、
トランジスタで特殊電気の火力は高いので、Aに多く回してもいいかもですね。
試してみます。ありがとうございます。
22/01/18 22:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。