ポケモンパーティ構築(シングル)

初めて組んだトリパ魔改造マスボ級いけました

2022/01/14 02:51 / 更新:2022/01/17 23:00

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3128  いいね:2

投稿者:Kuro_sute(@Kurosute1)

剣盾 / シングル / シーズン26

レンタルチーム有

剣盾始めて2週間の初心者です。
皆様のアドバイスを頂き大幅にパーティを組みかえて何とかマスボ級に到達出来ました。まだマスボ級では勝てていませんw
より良くなるアドバイスありましたら是非お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発トリルしてもらうシャンデラ
タスキがあるのでバドレックスや他のゴースト、テッカグヤ等に強めに動けました。
ウーラオスがこわいです。

キョダイマックスダイオウドウです。トリル下で暴れるエース。キョダイコウジンで後ろのサポートも兼ねます。しかしいかんせん継戦能力に欠けるため、この子をチョッキにしてステロを入れダイマしなくてもサポートできるようにするか悩んでいます。

トリルが切れたあと輝く禁伝パワー!
他の方のジオコンゼルネアスのパーティを借りていましたがジオコンを積むタイミングが難しかったのでフルアタメガネ型の育成論を参考にさせていただきました。ドレインキッスで耐えながらイベルタルに殴り勝つのが楽しいです。

受け力に欠けるパーティだったため、特殊受けチョッキラプラスと合わせて物理受けブラッキーを採用しました。シャンデラに誘われたウーラオスを受けてくれます。

フルアタのゼルネアスをサポートするためにキョダイマックス個体にして初手に出し壁貼りをします。と思ったんですがもはやエース級の活躍をしています。チョッキを脱がせて粘土を持たせた方がいいのか悩みます。チョッキの継戦能力は捨てがたい…

草技使いたいけどゴリランダーを持っていないのでカプブルルに来てもらいました。とりあえず育成論を参考にフルアタにしてみましたが、まだ攻めに偏っている気がするのでやどみが受け型も試してみたいです。

戦術と解説

勝ち数の2倍くらい負けましたが、他の方のパーティも借りつつ何とかマスボ級に到達出来ました。アドバイスありがとうございました。トリルは5tしかないので、トリルなしでも勝てる高速アタッカーとしてゼルネアスを採用するとかなり勝率が上がりました。またキョダイマックスラプラスマジで強すぎました。選出はシャンデラ・ラプラス・ゼルネアスの採用率が高かったです。壁を基本にフルアタするかシャンデラでトリル貼ってシャンデラで荒らしてスイーパーをゼルネアスにするというパターンが多かったです。またシャンデラに誘われるウーラオスにはブラッキーが強く出れました。持ち物やポケモンの型がまだまだ工夫出来ると思うので、アドバイスあればお願いします。
ID:0000 0005 1HRX V9
※ポイントアップがなくてppを増やせていません。
すみません。

投稿日時 : 2022/01/14 02:51

最終更新日時 : 2022/01/17 23:00

スポンサーリンク

コメント(7件)

1こあ
投稿お疲れ様です。アドバイスとして。

はじめのうちは好きなポケモン使うのが一番なんですが、トリックルームを意識しすぎて全体的に低速になってる気がします。
なのでダイマしてジェットを覚えるポケモンを入れるなど、パーティの最高速を上げると回しやすくなりますよ。

あと多分ですけど、素で中火力高耐久なポケモンが多くラプラスの壁が腐ってるような気がします。
いっそ抜いてみては?

チームIDあると嬉しいです。
ツカイタイ
22/01/14 10:19
2Kuro_sute(@Kurosute1)
>こあ様
ありがとうございます。トリックルームを失ったら何も出来なくなっちゃうので、自分で先手できる子もいた方がやっぱりいいなと思いました。あと、ラプラスはキョダイ個体では無いです笑特殊受けラプラスというのを参考にしてみました。一部変わっているところや努力値振りが間違っているところもあると思いますがチームID書いておきます。あとラプラスの冷ビは氷のつぶての間違いでした。
0000 0003 Y9KY 00
22/01/14 14:01
3じゅ
レジドラゴの努力値が8n+4になっていないのですが…
S個体値が25で、陽気にしてある意味もわかりません。
それぞれのポケモンの努力値の調整意図も書いた方がいいかと。
22/01/14 16:32
4Kuro_sute(@Kurosute1)
>じゅ様
まだ細かい調整が分からずどれかの育成論をそのまま拝借したものだと思うんですが書き間違いかもしれません。HPを調整してきます。あと陽気なのはミントが無かったからです…ミントがあれば冷静にした方がいいですよね。というか特殊アタッカーは全員s要らないなら冷静にした方がいいですかね?耐久調整とかしてなくてまだぶっぱか育成論丸写しです…
22/01/14 17:54
5PP
>4
この構築で結果を残してるわけでもないなら今使っている個体より理想個体を
書いた方がいいと思いますけど。
22/01/14 19:27
6こあ
打ち分けできるウーラオスに負けませんか?
22/01/18 11:40
7Kuro_sute(@Kurosute1)
>こあさん
単純に私が交換が下手というのもありますが負けました…ウーラオスに強めの受けっていますかね…
ゼルネアス抜いてニンフィア入れて禁伝枠をホウオウやルギアにするのもいいかなと思いました。あとはカプブルルをランドにするとかですかね…
22/01/18 19:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。