ポケモンパーティ構築(シングル)

剣盾から対戦始めた初心者です。アドバイスください。

2022/01/10 01:12 / 更新:2022/01/15 18:22

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:934  いいね:5

投稿者:スイッチ用(@hiro2000102712)

シングル / シーズン26

冠の雪原前まで対戦をしていたものです。
今シーズン久しぶりに復帰し、ビギナー級からマスター級までこのパーティで対戦しました。
40戦ほどしたのですが、テッカグヤの選出が2回しかなかったためいいポケモンを教えて頂きたいです。
ヌメルゴンは相棒として使ってきたためこのまま使いたいです。
もしよろしければアドバイスを下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

2割くらいの選出です。
カイオーガ軸には大体だしています。受けループにも時々だします。
後出しからダイマックスひかえめカイオーガにダイマックスで打ち勝つこともありました。
また、サンダーのダイマックス枯らしにも使っています。
調整は前のをそのまま使っているため、あんまり意味はないです。いちようギャラドスのダイジェット耐え調整です。
パーティ全体が草に強く、ゴリランダーが出てきたことは一回もないです。
ただ、力を吸い取るや宿木のたねを無効にするためにそうしょくにしています。
このパーティのエースです。5割くらいの選出です。
初手ダイマックスで相手パーティを荒らしたり、相手のダイマックスを枯らした後に出してダイジェットから全抜きを狙ったりしています。
熱風は基本ダイバーンをザシアンに当てています。
気合い玉はバンギラスピンポイントメタです。
うちのパーティの過労死枠です。95%くらいの選出です。
先発兼スイーパーです。
ザシアンの上からじしんを撃つために最速にしています。
ステルスロックはほぼダイウォール用です。
5割くらいの選出です。
主に後出しからザシアンの処理や受けループに対してだしています。
いじっぱりザシアンの+1巨獣斬+インファイト確定耐えにしています。
マグマストーム、ちょうはつで相手の受けポケは大体倒せました。
2回しか出していません。
YouTuberのくろこさんの調整をそのまま使っています。
ヌメルゴンとヒードランとのタイプ相性の補完としていれていました。
9割くらいの選出です。
受け兼受けループ対策です。たまに先発でなげます。
カバルドンに仕事をさせないのでそこはよかったです。
調整は育成論ソードシールド/2254こちらを使わせて頂いてます。

戦術と解説

基本はランドロス、ヒードラン、カプ・テテフまたはランドロス、イベルタル、カプ・テテフの選出が多いです。どちらもランドロスかイベルタルを通すように意識して立ち回っています。
ヌメルゴンを選出しない場合サンダーをランドロスで見ることが多く、ランドロスのHPに気をつけて立ち回りました。ザシアンの巨獣斬は受からないので、後投げするならヒードランしか無理でした。
ラプラスがとても重く、相手にいる時は100%先発で出てきました。
交代でオーロラベールを枯らし、そのあとイベルタルやランドロスで全抜きが勝ち筋なのでとてもキツかったです。
ここまで読んでくださった方、長くなり申し訳ありません。そしてありがとうございます。
もしよろしければアドバイスをいただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2022/01/10 01:12

最終更新日時 : 2022/01/15 18:22

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ボスゴドラ推し
コメント失礼します。

テッカグヤテッカグヤの枠で提案があるのですが、
ラプラスラプラス対策としてボスゴドラボスゴドラなどを入れてみるのはどうでしょうか。
A特化にすれば、
特性:頑丈を盾にかわらわりでオーロラベールを破壊し、
イバン諸刃の頭突きでラプラスラプラスのHPを7割削りながら退場…
なんてこともできるかと思います。
がむしゃらやステルスロック、電磁波などで起点作りもでき、
ボスゴドラボスゴドラの弱点は、カプ・レヒレカプ・レヒレが等倍以下で受けられます。
一応ラプラスラプラス以外にも役割はあるので入れてみてはどうでしょうか?

コメント失礼しました。
22/01/10 09:16
2スイッチ用(@hiro2000102712)
>>ボスゴドラ推しさんコメントありがとうございます。

オーロラベールの対策にかわらわりのできるボスゴドラは確かに良さそうですね。
起点要因もうちのパーティにいないためいいですね。
カプ・テテフとの相性も良さそうなので試しに使ってみます。
ありがとうございます。
22/01/10 12:16
3こあ
斜め上から失礼します。

受け崩しならレヒレの型は、それこそくろこが使ってた渦潮いかり挑発とかでもいいのかなって思います。
ランクマ頑張って!
22/01/14 11:39
4スイッチ用(@hiro2000102712)
>> こあさんコメントありがとうございます。

自分も最初はうずしおにしようと思ったのですが、パーティがあんまり受けループに弱くなく、特にヒードランがマグマストームを覚えており、レヒレまでバインド効果の技はいらないと判断しました。
22/01/15 15:51
5
コメント失礼します。
私も剣盾からであまり分からないのですが、この構築だと岩タイプに半減以下を取れないのでテッカグヤテッカグヤトリトドントリトドンに変えてみてはどうでしょうか。
特性よびみずならカイオーガカイオーガのしおふきも無効にできるのでいいと思います。
コメント失礼しました。
22/01/16 20:00
6スイッチ用(@hiro2000102712)
>>かさんコメントありがとうございます。

トリトドントリトドンも確かにいいですが、体感今のパーティで一番重いのがラプラスラプラスのため、フリーズドライで抜群をとられるトリトドントリトドンは選択肢から外していました。
岩技に関しては、バンギラスバンギラスなどの物理または不一致程度ならカプ・レヒレカプ・レヒレ
ウツロイドなどの特殊ならばヌメルゴンヌメルゴンが受けることができ、カイオーガカイオーガヌメルゴンヌメルゴンが強く出れるためあまり困ってないです。
ただ、相手に積まれた時にきつい時があるため、あくびで流せるトリトドントリトドンは優秀だと思うので、パーティ構築を変える時に検討してみようと思います。
ありがとうございました。
22/01/19 08:49

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク