ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスor指南お願いします

2020/07/04 02:18

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9336  いいね:16

投稿者:fasun れんこん(@fasun15)

剣盾 / シングル / シーズン8

自分の性格が邪魔したマイナーパーティです。
穴はなんとなくわかるのですが、代わりが思いつかないのでアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一番好きでありながら何も工夫の案が浮かばず、いるだけになってしまっているフルアタ型です

ウーラオスがどっちかわからない時、どっちも対策できたらいいなと思い入れたものの、そもそもウーラオスが少なく、火力は微妙で腐りがちになっています。H:16n+1

ローブシンとどっちを入れるか迷った末、レントラーが受け寄りになったため、選ばれました。
未だビギナー級ですが3タテしてくれることも。
基本形ですが、一応参考にした(そのままの)育成論→ 育成論ソードシールド/1177

レントラーの補助として、ドリュカバ対策として入れていますが、レントラーは不甲斐なく、こっちはエースバーンを起点にソロで活躍していました。一応ドラパも見れるように余っていたチョッキを着せました。

淺はかな考えから生まれた型です。今までトゲキッスに苦しめられてきたので、ついでに全特殊型に、怪電波によって完封してやろうとしたところ、交換読みがしっかりしてないと勝てない印象。そして何よりポリゴン2の方がいいです。
一応耐久はそこそこで、マイナーは足止めできる程度です。

ラスト1枠として迷いに迷ってビジュアル重視で入れましたが、素人が一番手を出してはいけないところを行ってしまった感があります。参考育成論→ 育成論ソードシールド/1210
とにかく変更したいけど案が浮かばない枠です。

戦術と解説

上4体で敵を見て選出、ポリZ妨害、ラスト枠は迷い中なのでとりあえず触れず。結局は読み合いになるので、刺さるかは確証はないまま。
最初のシーズンはこんな浅はかな考えでマスターランクまで上り詰めていたのに、最近の勝率が落ちてきたので、上位者の知恵を借りるため投稿しました。
マイナーへの愛が足りませんでした、申し訳ないです。

投稿日時 : 2020/07/04 02:18

スポンサーリンク

コメント(15件)

6投稿主返信
>>5
いつのまにかゴリランダーって使用率上がってきてたんですねwアドバイスありがとうございました!
20/07/04 19:33
7訂正
レントラーのHは16n-1でした。
にわか出ました申し訳ないです。
20/07/05 17:32
8もっと訂正
ちょっと勘違い起こしました
レントラーのHは調整表の見方をミスって、16n-1にするところを16n+1にしていました
まず基礎から覚えないとです、度々申し訳ないです
20/07/05 19:18
9なやみ
レントラーを今流行りの物理受けにして、グドラをアタッカーにするとかどうですか?
物理受けレントラー、ゴリバーンを機能停止にできます。
20/07/09 21:51
10投稿主返信
>>9
レントラーは調整ミスっていますが、一応物理受けです。ウーラオスを完封しながら他物理も一応見れるようにしました。ただa252でもそんなに活躍できないのを見ると、耐久に振り切るべきかなと思いました高速移動を入れたのは作った時僕が調子乗ってたんだと思います。
キングドラも一応アタッカーです、いくら物理受けでもレントラーで地面見るのはキツいかと思い、ドリュカバに打ち勝てるように振るとこうなりました。この構築を作る前は、チョッキキュウコンを作ったところ意外にも活躍したこともあって、過去を真似てこの型を作成、こちらもそれなりの活躍です。今のところキングドラよりシャンデラをなんとかしたい感があります。
20/07/10 13:54
11すじこ(@ADHDLDP)
レントラーがウーラオスを完封できるとありますが、あんこくきょうだ、すいりゅうれんだ両方とも確定急所なので特性威嚇のAダウンが意味ありません。
今、どちらのウーラオスも流行りの持ち物がこだわりハチマキ、きあいのタスキの二つなのでいちげきの型特化鉢巻のあんこくきょうだで確定一発、きあいのタスキにしても確定二発を取られているので耐えられてからもう一回上から殴られます。
れんげきの型のウーラオスもきあいのタスキだった場合、一度耐えられてから殴られます。ただし、鉢巻きだった場合は補正なし鉢巻きすいりゅうれんだで81.3%の確率で耐えるので返しのワイルドボルトでゴツメ込み確定一発、その後反動ダメージで倒れます。(計算間違っていたらすみません)
以下の理由からレントラーではウーラオスを見ることは出来ないのでは無いかと思いました。
20/07/23 23:02
12投稿主返信
>>11
この型を作ったときは確定急所という仕様を知らなくて、その後もランクマで一度も当たらなかったので、そのまま書いてしまいました。めちゃくちゃにわかを晒してしまいました。申し訳ございません。
20/07/23 23:06
13すじこ(@ADHDLDP)
もう一点疑問なのがキングドラの努力値調整です。
ドリュガバを見るにしてもやはりCSベースで大丈夫な気がしますし(キングドラ使ったことないのでエアプです)この努力値調整なら性格をずぶといにして同じステータスになるように努力値を振ると努力値が22余ります。この20を素早さに当てると、すいすい化で最速ドラパルト、スカーフホルードまで抜けるようになります。
20/07/23 23:22
14すじこ(@ADHDLDP)
>12 
当たった事が無ければ仕方ないですね笑
僕もふかしの拳知らなくて守ったことありますし謝らないでください笑笑
僕もマイナーポケモン好きなので頑張ってください!
また、シャンデラの技のうちシャドーボールとあくのはどうはほとんど範囲が被っているので範囲を少しでも広げるためにサイコキネシスかせっかくこだわりスカーフを持っているのでトリックがあると受けルにも強気に出せますよ!
20/07/23 23:29
15投稿主返信
>>13
>>14
キングドラはレントラーから後出しして、相手がダイマックスしなかった時、主技を3確にしようとした時hb252でないとできないとなって、こうなってます。すいすいならばダイマックス前提なのであまり意味のない考えでした。
シャンデラのトリック型は使ったのことがないので、一度作ってみようと思います。受けルによく敗北していたのにこの考えは出てきてませんでした、ありがとうございます!
20/07/24 00:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。