ポケモンパーティ構築(ダブル)

赤兎馬

2022/01/03 04:21 / 更新:2022/01/25 21:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12083  いいね:19

投稿者:Papyrus(@Papyruspoke)

剣盾 / ダブル / シーズン25 / 最終296位

レンタルチーム有

はじめに

初めまして、Papyrusと申します。
昨年の3月からランクバトルを始めたプレイヤーです。
構築記事を一度書いてみたいと思い、S25で満足のいく順位でしたので執筆に至りました。
初投稿で至らぬ点も多いかと思いますが、よろしくお願いします。

尚、本紹介ではH、Aなどの非公式用語を伴いますが悪しからず。
「〜振り」は200以上の努力値を振っているとここでは定義します。
ダメージ計算は普段から使っているこちらのサイトのものを使わせてもらいます。

https://pokemon-trainer.net/swsh/damage/

構築に至るまでの経緯

私は普段、パーティのパワーよりも安定性を重視したパーティを好んで使っています。できるだけ、広く対応できる構築を使うことで構築力やプレイングが上達できると考えているからです。しかし、自分のしたいことよりも相手に合わせて行動する窮屈な立ち回りをすることが多いことから、たまにはゴリ押し構築ともいえる自分のやりたいことを押し付ける構築を使ってみたいと思いました。こうした理由でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスを軸にした構築を練るに至りました。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

次に、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を使う上で、トリックルーム(以下トリル)を対策することが必須となります。特にトリルを軸にして戦うバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)構築に対して優位を取る必要があります。名前を勝手に出していいのかわかりませんが、白バド構築には968パと呼ばれる有名な並びがあります。この構築はバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ミミッキュミミッキュガオガエンガオガエンカプ・レヒレカプ・レヒレウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)レジエレキレジエレキで構成され、ミミッキュミミッキュミミッキュの努力値はHBベースでリリバのみを持っています。同じ並びでミミッキュミミッキュミミッキュの持ち物をリリバのみからメンタルハーブに変えた構築もランクバトルで見かけることもあり、挑発でトリックルームを阻止できないと考えました。この構築の基本選出は2パターンあり一つはミミッキュミミッキュガオガエンガオガエン、もう一つはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)レジエレキレジエレキとなります。この2つの選出に対応しつつ、トリックルームを封じる必要があります。
そこで、スカーフイエッサン♀イエッサン♀イエッサンを採用することでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスよりも早くミミッキュミミッキュミミッキュの化けの皮を剥がせばよいと考えスカーフイエッサンを採用しました。封印でトリルを封じる方法もありますが、技スペースが封印とトリルで2枠埋まってしまうため、弱いと感じ採用を見送りました。シャンデラシャンデラシャンデラのイメージが強かったこともあり弱いと思ったが、精神力でガオガエンガオガエンガオガエンのねこだましを防ぎつつ、イカサマでAの高いグラードングラードングラードンやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスに強いヤレユータンヤレユータンヤレユータンを忘れていた
イエッサン♀イエッサン♀

この2体では、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ファイヤーやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスに弱すぎるので、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を採用しました。ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ファイヤーのダイアークで負けん気が発動しかつ電気タイプで打点があることから採用に至りました。
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)

上から攻撃し続けることを構築のコンセプトとする以上、先制で追い風が必須となります。追い風が役にはエルフーンエルフーントルネロス(化身)トルネロス(化身)ファイアローファイアローなどがいますがすりかえ脱出ボタンのギミックを使いたいとも考えたため、エルフーンエルフーンエルフーンを採用するに至りました。
エルフーンエルフーン

この4体ではザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマに対してさほど強くないと考え、エルフーンとシナジーがありキョダイ獄炎のスリップダメージが強いリザードンリザードンリザードンを採用しました。ラムのみを持つことでスカーフ葉緑素フシギバナにも対応できるようにしていました(一度見たことがある)。
リザードンリザードン

トリル要因がポリゴン2ポリゴン2ポリ2だった場合を想定し、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスやナットレイナットレイナットレイにも強くでることができるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスを採用しました。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

初期段階では、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イエッサン♀イエッサン♀ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)エルフーンエルフーンリザードンリザードンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)でした。
しかし、思いの他リザードンリザードンリザードンが選出できず、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ファイヤーに対して弱いと感じました。そこで、鋼タイプに体制を変化させることができるエースバーンエースバーンエースバーンを採用しました。ヒートロトムヒートロトム火ロトムを考察した時期もありましたが、鉢巻ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスを解雇したこともありエースバーンエースバーンで固まった。
ダイマックスH振りランドロスを鉢巻水流連打で確定一発の火力を持つもつ意地っ張りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を使っていたが、カイオーガカイオーガカイオーガ&ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ軸に2回、カイオーガカイオーガキングドラキングドラキングドラ軸に1回パーティを崩壊させられたのでそれぞれに対して優位に立つことができるトゲキッストゲキッスを急遽採用しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速襷バドレックス。
バルドルさんの配信で襷バドレックスが強かったので試したところ安定感があって使用感が良かったです。
バルドルさんの配信

ほとんどの試合でスイーパー運用しました。
技に関しては、守る・アストラルビットは固定で残り2枠をエスパー技+1になると思います。
順序が前後しますが、サブウェポンにダイアースのもとになるマッドショットを採用しなかった理由は命の珠がないと絶妙に火力が足りないためです。他に強いサブウェポンがなかったので補助技(スピードスワップ)を採用した都合上、エスパー技は全体技ではなく単体技を採用しようと考えました。というのも、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ペリッパーペリッパーなどのワイドガードを持っていそうなポケモンにワイドフォース(サイコフィールドの場合のみになりますが)を防がれると、立ち回り次第では負けてしまうと考えサイコショックに至りました。ラッキーラッキーに対してもダメージが見込めることも採用理由の一つです。
スピードスワップに関しては、トリルや身代わりなどの選択になると思います。これは個人の好みです。

主なダメージ計算

アストラルビット(以下すべてダブル補正込み)

サイコショック

• H252カイオーガ43.5%~51.2%

意地っ張りAS振り。意地っ張りにして素早さに補正をかけないことによって、陽気負けん気ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロスよりも素早さが遅く、かつ最速ウツロイドウツロイドウツロイドよりも速いという絶妙な素早さを持っています。
エースバーンエースバーンリザードンリザードンと同等の炎技をうつことができないのが厳しいところです。

主なダメージ計算

火炎ボール

キョダイ火球、晴れ込み

飛び膝蹴り

• 輝石図太いポリゴン2ポリゴン2H244B150D116振り(ダブルバトルのポリ2で知っている中で最もBに振ったポリ2)67.0%~79.6%
  • 輝石なし図太いポリゴン2ポリゴン2H244B150D116振り100.5%~119.4%
  • H252ガオガエンガオガエン128.1%~143.6%

被ダメージ
リベロによって鋼タイプに変化したエースバーンエースバーンに対するC183臆病+2イベルタルイベルタル(臆病)のダイジェット(デスウイング)90.3%~106.5%(37.5%で落ちる)

チョッキ負けん気型。このポケモンによって、ガオガエンガオガエンガオガエンを抑止することができ黒バド軸と抜群の相性をもつポケモン。努力値は他にいい振り方を知らなかったため、陽気AS振り。

主な被ダメージ計算(すべてダイマボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に対して)

51.0%~60.0%

66.1%~78.1%

23.5%~28.1%、37.1%~43.9%

67.1%~79.4%

30.6%~36.5%、48.1%~57.1%

• C252臆病+2イベルタルイベルタル(臆病)のダークオーラ込みダイアーク(悪の波動)

76.5%~90.3%

黒バド&ボルトロスの相棒枠。脱出ボタンすり替えをダイマエースやHPを削りたいポケモンに押し付けます。ムーンフォースを採用している理由はオーロンゲオーロンゲウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対してダメージを稼ぐことができるため。ムーンフォース・追い風・すりかえは固定で、残り1枠は自由枠になる。雨構築対策やエースバーンの火力補助をするために日本晴れを採用。これも個人の好み。

スカーフ込みでフェローチェフェローチェを抜くことができるS実数値225
CS振りで使うことを理由にHを妥協した個体。近いうちに差し替えますウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を考慮して立ち回る際はマジカルシャインを選択します。ポリゴン2ポリゴン2サマヨールサマヨールの進化の輝石をトリックで外して、エースバーンエースバーンの飛び膝蹴りやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウで確定一発になります。
ワイドフォースのダメージを検索できるダメージ計算サイトがなかったので、普段使っているサイトでワイドフォースを威力90の技(技の効果で威力3/2×ダブル補正3/4×元の威力80=90)として検索したところワイドフォース+飛び膝蹴りorダイホロウをそれぞれ輝石込みで耐えるため、トリックを選択する必要があります。

イエッサン♂イエッサン♂イエッサンカプ・テテフカプ・テテフテテフとの違い【1月3日加筆】

サイコフィールドを展開することで少しでもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に飛んでくる不意打ちや影打ちを減らすことができると考え、サイコメーカー持ちを採用しようと考えました。アマージョアマージョはダイジェットが効果抜群になってしまうため採用を見送った。

1. カプ・テテフカプ・テテフと異なり、ワイドフォース・トリック・を覚える点が優秀。
  2. イエッサン♂イエッサン♂と異なり、この指とまれを覚える
  3. イエッサン♂イエッサン♂カプ・テテフカプ・テテフと違い、スカーフが読まれることがまずない(S25ダブルバトルイエッサン♀イエッサン♀の持ち物使用率で0.4%ーポケモンバトルデータベース調べー)

上記の3点から最速スカーフイエッサンの読まれにくさと強さを考え構築に採用した。

技構成

サイコフィールド下で高火力範囲技のワイドフォース、イエッサン♀イエッサン♀のテンプレとも呼べるこの指とまれ、無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をダブル補正込みで70%以上で落とすことができるマジカルシャインの3つは確定だと思います。残りの一枠は手助けかトリックの2択になる(ポリゴン2ポリゴン2を一撃で倒すために}と思いますが、トリックで持ち物を奪いつつ技選択が自由になれば置き物にされるリスクが減ると考え、トリックの採用に至りました。

H16n-1、S追い風込みで最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き
最終日急遽採用した枠。
ただ、最終日私用があり数試合しか対戦しておらず、上記の構築に当たっていないため上記の構築に対して強いかどうかは不明となっている。イベルタルイベルタルイベルタル構築に対して、強く出ることができるので弱くはない枠だとは思います。
あまり、急所に当ててくれないので達人の帯を採用するのもありだと思います(元々鋭い爪でしたが急所に当てないので、本稿ではピントレンズにしています)。

主なダメージ計算、急所込み

ダイソウゲン

ダイフェアリー

被ダメージ

戦術と解説

選出

この構築を使う上で次の2点を必ず念頭に入れておいてください。
猫だましを覚えるポケモンがいるかどうかトリルを覚えるポケモンがいるかどうか
この2点を踏まえた上で、ねこだましで妨害されずにエルフーンエルフーンが行動できるか考えます。

先発エルフーンエルフーンエルフーン、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス
後発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス、@1
エルフーンエルフーンが初手で追い風orすりかえをします。ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)は基本的にダイマックスを選択しますが、後発のポケモンにダイマックスを使いたい場合は素で攻撃します。テクニックとしてダイマックスしてきそうなポケモンに対して、脱出ボタンを押し付けた後、黒バドを出すまで放置するプレイングがあります。相手視点、ダイマックスができないのでそこをうまく利用します。よかったら参考にしてみてください。

先発エルフーンエルフーンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
後発ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)@1
初手にエルフーンエルフーンがレジギガスに脱出ボタンすりかえを、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
マタドガスマタドガスにサイコショックを選択します。レジギガスレジギガスエルフーンエルフーンにダイアタックを選択すると思われるので、後発のボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でダイジェットをうちバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の素早さを元に戻すことで、優位に立ち回ることができます。

ホワイトキュレムホワイトキュレムにすりかえとうっぷんばらしをうちます。相手視点、エルフーンエルフーンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を見れば有利対面と考えて追い風・ダイマックスを選択すると思うのでボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が生存してダイマックスを終わらせるかエルフーンエルフーンが生存して、次のターンに追い風・アストラルビットでホワイトキュレムホワイトキュレムを封殺します。吹雪を両方当てる、追い風役のエルフーンエルフーンがトリックルームを、ホワイトキュレムホワイトキュレムが守るを選択する択は考慮しないものとします。

ガオガエンガオガエンミミッキュミミッキュの場合

先発イエッサン♀イエッサン♀バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
後発エースバーンエースバーンエルフーンエルフーン
前述のメタにより優位に立てると思っていた。ガオガエンガオガエンにバークアウト連打されたらキツイことをこれを書いているときに気づきました。また、サンパワーリザードンを軸に考えていた時に考えていたムーブなのでエスバだと荷が重いかもしれなかったですただ、この構築にはもう一つの選出パターンがあり、その場合少し立ち回りが難しくなる。

レジエレキレジエレキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の場合

この選出の場合、相手はレジエレキレジエレキを初手ダイマさせるか、エレキネットをうつかのどちらかの選択肢をとってくる。これに対し、イエッサン♀イエッサン♀はこの指とまれを、バドレックスはアストラルビットをうつ。初手ダイマならイエッサン♀イエッサン♀はダイサンダーで沈み、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で暗黒強打で襷まで削られるがアストラルビットで相手の襷を削り、次のターンにエルフーンエルフーンの追い風からエースバーンエースバーンを通すムーブを取る。破壊光線・ライジングボルト持ちだとキツイ
また、エレキネットの場合、サイコフィールドが展開され続けている状態で後発のエルフーンエルフーンでウーラオスを縛る動きをすることができる。

カイオーガカイオーガ&すいすいエース

先発トゲキッストゲキッスエルフーンエルフーン
後発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)@1
エルフーンエルフーンの日本晴れから、トゲキッストゲキッスをダイマックスしてすいすいエースに任意の技を選択して倒します。

カイオーガカイオーガ&すいすいエースなし

基本選出を選択します。5分のマッチングになると思います。

グラードングラードン

Leoパ グラードングラードンフシギバナフシギバナリザードンリザードンブラッキーブラッキーレジエレキレジエレキガオガエンガオガエンポリゴン2ポリゴン2がいない場合)

基本選出を選択します。@がエースバーンエースバーンになることが多いと思います。

BKパグラードングラードンポリゴン2ポリゴン2フシギバナフシギバナオーロンゲオーロンゲリザードンリザードンガオガエンガオガエンポリゴン2ポリゴン2がいる場合)

先発エースバーンエースバーンイエッサン♀イエッサン♀
後発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)エルフーンエルフーン
ガオガエンガオガエンポリゴン2ポリゴン2の選出ならスカーフトリック&飛び膝蹴りでアドが取れる。
ポリゴン2ポリゴン2フシギバナフシギバナの場合はワイドフォースと飛び膝蹴りをうつ。相手視点、イエッサン♀イエッサン♀のこの指&火炎ボールorキョダイ火球をまず考慮すると思うので(襷型は例外)、フシギバナフシギバナを素直にダイマックスせず守るもしくは交代だと思うのでそこを利用する。ラムのみリザードンリザードンを解雇してから少し相性が5分に感じるようになったマッチアップになります。

イベルタルイベルタルキュワワーキュワワー

先発エースバーンエースバーンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
後発トゲキッストゲキッス@1
初手にボルトロス(化身)ボルトロス(化身)はダイジェットを、エースバーンエースバーンはアイアンヘッドをキュワワーキュワワーに集中して打ち込み、トリル展開を阻止する。基本的に不利なマッチアップになるため、勝てればラッキーぐらい思って対戦する。パーティ紹介でこんなこと書いていいのやら
上記はあくまで選出例であり、必ずしもこれらの選出をする必要はありません。相手に合わせて最善の選出を行ってください

苦手なポケモンと立ち回り

特に数ターン経過してから後発から登場しトリルをされるとキツイ。

ある試合で、こちらが基本選出からエルフーンエルフーンが追い風をボルトロス(化身)ボルトロス(化身)がダイアークを選択したところ、敵のエルフーンエルフーンがすりかえ脱出ボタンを、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が襷で耐えてトリルをうつプレイングをされ、泡吹いて倒れそうになり  ました。

皆様の予想の通り苦手

レンタルコード

0000 0006 9KT2 CV
【修正版】
今更ですし需要はないと思いますが、一応…。
0000 0000 RL4W NV

構築名について

赤兎馬とは、『三国志』に登場する武将の呂布が乗っていた名馬で1日に千里を駆けると言われていたそうです。のちに関羽の馬となりますが、猛将にふさわしい名馬として今もなお語り継がれています。赤兎とは本構築のエースバーンエースバーンが馬はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が本構築では該当します。リザードンリザードンが構築にいた頃から構築名は赤兎馬でしたが、エースバーンエースバーンに変わったことでより赤兎馬が似合うようになりました( ´∀` )

おわりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました。構築の改善点(提案)や感想等がありましたらお気軽にコメントしてください。初投稿でうまく書けているか不安ですのでコメントしていただけると助かります。

投稿日時 : 2022/01/03 04:21

最終更新日時 : 2022/01/25 21:01

スポンサーリンク

コメント(2件)

1   
<コメント失礼します。
パーティー構築拝見させて頂きました。

2つ気になったのですが、レジギガスレジギガスマタドガスマタドガス軸の
立ち回りについて、
『初手に{}がレジギガスに脱出ボタンすりかえを、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
は{}にサイコショックを選択します。』
と表記されているのですが、
『初手にエルフーンエルフーンレジギガスレジギガスに脱出ボタンすりかえを、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
マタドガスマタドガスにサイコショックを選択します。』
でしょうか?

もう一つはあまり関係ないことなのですが、
-対バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バド軸(968パの場合)
ぐらいからリストが全部順序のリストになっています。
直した方が見やすいのではないでしょうか?
22/01/03 17:32
2Papyrus(@Papyruspoke)
>>1

返信ありがとうございます。
1つ目のご指摘について、記事への記入漏れをしていたため早急に加筆します。
2つ目のご指摘について、*と#の使い方を逆にして使用していました。こちらも早急に修正します。
ご指摘ありがとうございました。
22/01/03 21:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。