ポケモンパーティ構築(ダブル)

催眠後攻の尻尾晴れパ

2020/07/03 21:13

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14469  いいね:15

投稿者:えがお(@smile7301)

剣盾 / ダブル / シーズン7 / 最終225位

レンタルチーム有

アローラ!なかなか良い順位を出したので、紹介していこうと思います。ちなみに、瞬間は97位です。(シーズン序盤だったので自慢にならないが)

※DM=ダイマックスの略
※↑↓=能力値のランク補正

スポンサーリンク

使用ポケモン

眠り粉を撒くサポート役とかではなく、晴れパのエースです。イエッサン♂♀が増えて環境的に逆風でしたが、それを逆手に取って弱点保険を持たせました。彼らのワイドフォースはDMすれば確定で耐えるので、弱保の起点にできます。弱保を発動して追い風を貼って天候を晴れにすれば、こいつはもう止まらなくなります。守るは相手のダイジェットを抑えつつ弱保を発動できるため、相性が良いです。
ちょっとs調整してますが、これは晴れ(追い風)状態で、s1↑100族抜き調整です。

晴れサポート役です。こいつより遅いポケモンに上から催眠運ゲーを仕掛けたかったため、コータスではなくキュウコンを採用しました。(速いポケモンであってもタスキで耐えて1回は打てるが)
不利な状況だと思ったらとにかく催眠。負け試合を運に持ち越せるのは強い。祟り目は、ドラパルトやシャンデラやサマヨール辺りへの打点です。催眠とも相性良いです。ラムの実は知りません()

環境に多いエースバーンをメタったエースバーンです。陽気が環境に多いと思われるので、後攻で動くため性格を意地っ張りにしました。理由は、エースバーンミラーで初手ダイジェットを打つエースバーンが多いため、天候を晴れ状態にし、後攻からダイバーンを打つことでリベロで炎等倍になったエースバーンをワンパンできるからです。(乱数75%)
完全に相手依存ですが、これが結構上手く決まりました。ちなみにこちらのエースバーンは、守るを使いたかったのとエルフーンのサポートで補えるから飛び跳ねるを採用してません。

実はこの枠、最初はヤミラミで、猫騙し、後攻の尻尾トリック、先送り等で相手の行動を制限する目的で使っていましたが、イエッサンが激増した後は腐っていたので、サイコフィールドがあっても追い風サポートできるエルフーンに替えざるを得ませんでした。後攻の尻尾は、すり替えで相手のDMアタッカーを腐らせることができるため、個人的に好きなアイテムです。難点は、ヤミラミではなくエルフーンであるがゆえに、悪戯心挑発で終わることと、チョッキをすり替えたら終わること。

トリル&リザードン対策枠です。トリル対策とはいってもコータスやブリムオンよりはトリル下で遅いですが、DMすることでチョッキと合わせて、ブリムオンのサイコ下ダイサイコ+コータスのソーラービームを耐える程の凄まじい特防を持っているため、ごり押しが可能でした。また、晴れになると弱点の水技も半減なので、晴れパとの相性が良いと思いました。難点は、火傷で止まること。

相手のダイジェット、砂かきドリュウズの引き先として採用しました。サイドチェンジで相手の攻撃をかき乱し、手助けで味方の補強を出来ることでサポート性能抜群でした。ハイドロポンプは晴れとの相性が悪いですが、打つのはドリュウズくらいで、あまり打つ機会はありません。お守りみたいなものです。HP満タンのバンギにハイポンを打つのはやめましょう。

戦術と解説

チームID 0000 0007 K87P 6W

基本選出
表 エースバーン エルフーン
裏 フシギバナ キュウコン
相手の水ポケモンをバナやキュウコンでケアしつつ、エースバーン、もしくはバナにDMを切り制圧するといった選出です。例えば、相手の初手がウオノラゴン&エルフーンだった場合、一気にバナキュウコンにチェンジしたり。

対砂パ(バンドリドラパキッス)
表 エースバーン エルフーン
裏 キュウコン 水ロトム
初手バンドリの場合、エルフーン方向ダイスチルケア&砂消しでキュウコンバック(タスキ勿体ないとか言わない)。バンギ方向にダイナックル+ダイバーンでごり押す。ドラパキッス対しては、キュウコンで催眠をしたりエルフーンで尻尾すり替えしたり。サマヨールがいる場合、トリルケアとして水ロトムの枠をバンバドロに替えたり。

対トリル(ブリムイエッサンコータスドサイ)
表 エースバーン キュウコン
裏 バンバドロ フシギバナ
予め天候を晴れにしといて、ブリムオン方向に火炎ボール、キュウコンはトリルに備えてバンバドロにバック。♀ッサンにこの指されてトリルを打たれたら、バドロをDMすれば大体押し切れます。他の3体は守るを駆使してトリルターンを稼ぎます。

鎧の孤島ポケモンが解禁されたので、それ以前の環境であるこのパーティーはもう過去の物ではありますが、戦術は多分まだかみ合ってるとは思います。よければ使って頂けると嬉しいです。何かあったらコメントお願いします。

投稿日時 : 2020/07/03 21:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。