ポケモンパーティ構築(シングル)

S25使用構築 不老不死イベループ 無限サイクル

2022/01/01 16:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8607  いいね:30

投稿者:ぷりんぷりん(@Prin_cr)

剣盾 / シングル / シーズン25 / 最終828位

レンタルチーム有

前語り

こんにちは。ぷりんと申します。
今回が2回目の投稿となります。
初回はS23にて無敗マスボ級に到達したザシアン(王)ザシアン(王)構築を紹介しました。自分が思った以上に閲覧、評価して頂きました。ありがとうございますm(*_ _)m
2回目の今回はS25にて目標としていた最終3桁(828位)を達成出来たイベルタルイベルタル構築を紹介します。
余談ですが、前回の投稿でコメントを頂いたのですが、返信の仕方が調べてもよく分からず、結局返信出来ないままになってしまったので今回もしコメントして下さる方がいれば返信の仕方を同時に教えて頂けると有難いです。
最後まで見ていただければ幸いです。また前回同様に文章の拙い部分等あると思いますが、気になった事も含めてコメントで指摘して頂ければと思います。

構築完成までの経緯

• まず構築の組み始めとして禁伝の中で一番好きな厨二病感溢れるイベルタルイベルタルイベルタルを使おうと決めた。

イベルタルイベルタル

• 次にイベルタルイベルタルの相方としてメジャーでよく組まれているドヒドイデドヒドイデドヒドイデを特に何の疑問も抱くこと無く採用した。

イベルタルイベルタルドヒドイデドヒドイデ

イベルタルイベルタルドヒドイデドヒドイデラッキーラッキー

イベルタルイベルタルドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーヌケニンヌケニン

イベルタルイベルタルドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーヌケニンヌケニンカバルドンカバルドン

• 最後の枠は終盤の終盤まで悩んでいたが、剣舞ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)に受けを崩されキツかったのでその対策を考えていたところミミッキュミミッキュはダイマさえ枯らせればまだ対処可能だと思い、ダイマを枯らす方法として上からの身代わりが有効と考えた。またウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき){悪}に対してはフェアリータイプという事で嵌め性能も高い、やどみがエルフーンエルフーンエルフーンを採用して構築が完成した。

コンセプト

1. イベルタルイベルタルで破壊して、受けポケモンで詰め切る
  2. 楽しんでやる

スポンサーリンク

使用ポケモン

CS:最速

構築の組み始め、禁伝枠。自分が最も好きな禁伝ポケモン。環境に蔓延っていたイベルタルイベルタルは最速をとらずにAorC特化にしている個体が殆どでミラーでダイマの撃ち合いは負けまくったので、終盤は初手イベルタルイベルタルミラーが偶発した際は大人しく引いていたが、物理か特殊か読み間違えて即降参みたいなしょうもない試合もあった為、恐らく特化にした方が良かったと思っていたりもする。
コンセプトにある通り、ダイマで破壊して裏の受けポケモンで詰め切る動きが非常に強力だった。またイベルタルイベルタルは初手ダイマみたいなイメージがあり、相手がこちらの初手ダイマに合わせてダイマを合わせて来ようとしたところで受けポケモンに引くことで相手に一方的にダイマを吐かせて、枯らしイベルタルイベルタルが止められない状況を作った試合もあった。寧ろ終盤はその方が多く、初手ダイマをしてろくな事にならない経験が多かった為、動きを改めた。
カバルドンカバルドンラグラージラグラージ等のステロ展開をしてくるポケモンがいる+後述するヌケニンヌケニンを選出する際には絶対初手に出していた。
技構成はタイプ一致メインウェポンの悪の波動デスウィングは確定としザシアン(王)ザシアン(王)に珠ダイバーンを打ち込む為の熱風、ステロ展開の阻害や崩しを意識した挑発で完成した。不意打ちが欲しい場面はそこまで無く、Aも削っているので火力も別に見込めないと感じたので採用には至らなかった。
間違いなくダイマックス界最高の禁止伝説であり、エースであった。

調整不明。ボックスにいた個体をそのまま使用した。

特に何の変哲もない普通のヒトデちゃん。イベルタルイベルタルの相棒。陰キャカースト最上位に君臨する陰キャの神みたいなやつ。特に想定した仮想敵はおらず、イベルタルイベルタルの相方と言えばドヒドイデドヒドイデみたいな理由だけで採用した。ウオノラゴンウオノラゴンの一貫を切ってくれて、選出を抑制させることが出来ていたと思う。ザシアン(王)ザシアン(王)ワイルドボルトを搭載していなければ受けれる。
終盤は殆ど選出してあげる事が出来なかったが、出した試合は間違いなく活躍してくれた。焼いて欲しい場面で熱湯で1発で焼いてくれた時には毎回ドヒドイデドヒドイデに対して愛の告白をしていた。愛してるよドヒドイデ。

B:特化
S:初めは電磁波を採用しており、麻痺時の最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き調整だったが電磁波を抜いた為、無意味に。
D:余り

シンガーソングライター系害悪ハゲ。環境トップのサンダーサンダーやダイマを切ればHPに依存せずに威力150ダイストリームとかいうインチキ火力を押し付けてくるカイオーガカイオーガを初めあらゆる特殊ポケモンを受け切れる為採用。シーズンの途中でガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に隙を見せやすいと感じ、その2体に隙を見せず、出来る限り同じ様な事が出来るポリゴン2ポリゴン2に変更するか迷っていたりもしたが、そうすると珠特化サンダーサンダーに超低乱数ではあるが落とされる可能性とカイオーガカイオーガを受け切れないといったそもそもの仮想敵が厳しくなってしまう為、変更せず続投した。そしてシーズン終盤で電磁波では運ゲをするには少々心もとない、相手の交代先にかける圧力が弱いという理由から、環境に増えていた唄うを採用した。
自覚が凄まじく、8割くらいは唄ってくれた。害悪認定されたと思うが後悔はしていない。

AS:特化
BD:DL対策したかったが孵化厳選の段階でミスってしまい結局対策出来ていないまま。

木ノ葉隠れの里の抜け忍。イベルタルイベルタル構築を使用する上で必ず鬼門になるであろうザシアン(王)ザシアン(王)初めイベルタルイベルタルが微不利をとってしまうゼルネアスゼルネアスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)等のあらゆる禁伝に対して無類の強さを誇る。シーズン中盤くらいで某有名プレイヤーの方の動画で物理ゼルネアスゼルネアスが紹介された際にはちょっとビビってた。
ステロと天候ダメを天秤にかけた結果、ステロはイベルタルイベルタルの挑発で阻害出来るが、天候ダメはどう足掻いても無理だと思い、今回は防塵ゴーグルを持たせた。
唯一無二の性能を持ち、あらゆる禁伝に対して無敵とは言うものの扱いは難しく、女性と同様にソフトに丁寧に扱う事と絶対にステロは撒かせないといった強い信念が必要だと感じた。

HB:特化

前述したドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーの受け2枚で相手する事が怪しいエースバーンエースバーンや剣舞を搭載したガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)といった地面物理アタッカーを受ける枠として採用。ダイマエースバーンエースバーンに後投げから受け切れる様にアッキの実持ち。
恐らくイベルタルイベルタルの次に選出したんじゃないかってくらい選出した。
技構成はウェポンの地震と受けきる為の怠けるは確定。そして受け回しする上でサイクル有利をとれるステルスロック、ステロ採用するなら対面操作も出来るし欠伸も入れたいと思い、こんな欲張り構成になった。しかしあくまで物理物理受けなので、本来の起点を作る様なカバルドンカバルドンとは扱い方が全く違う。
7世代で入手した初めてのオシャボ色違いなので思い入れがある(くそどうでもいい)。

H:宿り木と身代わりの最大効率
HD:臆病カイオーガカイオーガの冷ビを最大乱数以外残飯+宿り木の回復込で身代わりを置けるHPを残して耐え
S:最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き抜きかつ、努力値8で実数値が2伸びるライン

シーズンの終盤も終盤で突如舞い降りた姫。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)と剣舞ミミッキュミミッキュに対して対抗策が甘く、崩されまくって苦しんでいたところで思い付いたポケモン。構築経緯の際に前述したがミミッキュミミッキュはダイマさえ枯らしてしまえばケアが全然効くと考え、悪戯心によりSに左右されること無く上から身代わりを貼れる+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ムーンフォースで上からワンパン出来る為、即採用した。またイベルタルイベルタルにタイプ上有利でダイマ無しでは撃ち負けてしまうカプ・レヒレカプ・レヒレに対してもタイプ上は有利。
最終日はやどみがで嵌めまくって活躍しまくってくれた。

戦術と解説

選出

サイクル構築なので特にこれといった基本選出みたいなものはない。役割対象を理解して最適な3匹を選出する。

よっぽどの事がない限り選出する。
イベルタルイベルタルを出すとこのポケモンがどうしても無理って並びの時は選出しなかった。シーズン通して3戦くらいだけはあった。

役割対象ウオノラゴンウオノラゴンザシアン(王)ザシアン(王)(ワイボは✕)ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーカプ・レヒレカプ・レヒレ(挑発は✕)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(水)ヌオーヌオーアシレーヌアシレーヌ
※熱湯で焼けば物理アタッカーは大体受けれる

役割対象サンダーサンダーカイオーガカイオーガ(眼鏡は✕)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタル(特殊)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)カプ・コケコカプ・コケコポリゴン2ポリゴン2ムゲンダイナムゲンダイナ
※基本的に特殊ポケモン全般担当

役割対象ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼルネアスゼルネアスカイオーガカイオーガカプ・レヒレカプ・レヒレウオノラゴンウオノラゴンウォッシュロトムウォッシュロトム(悪波は✕)ナットレイナットレイ

役割対象ガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バンギラスバンギラスドサイドンドサイドンイベルタルイベルタル(物理)

役割対象ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)ミミッキュミミッキュカプ・レヒレカプ・レヒレ(挑発は✕)カイオーガカイオーガドラパルトドラパルト

重いポケモン

ポケモンあるある。気付いたらマンムーマンムーコイツ重い。一応ラッキーラッキーが地震を受けれるのでラッキーラッキーを当てていたが一度馬鹿力で吹き飛んだ。

挑発持ちの崩しを意識した型が面倒くさい。イベルタルイベルタルでゴリ押して、ダイマを合わせてくるならエルフーンエルフーンで挑発が無いうちに何とか嵌めてた。

受けを殺す為に産まれたゴキブリ野郎。挑発に加えてマグマストームとか言う最低な運ゲ技を使う。イベルタルイベルタルが何とかしてくれると信じる事が大切。

• {ギルガルド(シールド)}ギルガルド

陰キャを虐めることに快感を覚えるクズ野郎。身代わりを置かれる前にエルフーンエルフーンやどみがで嵌める。

レンタル

一応レンタル公開しときます。
使用感等もコメントで教えて頂けると嬉しいです。
ID:0000 0008 TT52 BC

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m
初めにも書いた通り、コメントして下さる方が居ましたら返信の仕方もついでに書いて頂けると助かります。と言うかそうでないと返信出来ない(´TωT`)
3桁フィニッシュはガチ対戦を始めた半年程前から掲げていた目標なのでとても嬉しいです。そして最後まで自分について来てくれたポケモン達には本当に感謝してます。この6匹を信じて良かったです。
イベルタルイベルタルドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーヌケニンヌケニンカバルドンカバルドンエルフーンエルフーンありがとう!!!
次はレート2000を目標に頑張ります。
改めましてここまで閲覧して頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2022/01/01 16:10

スポンサーリンク

コメント(7件)

11番道路の羊
すいません、コメント失礼します。
まずは投稿お疲れ様です。
イベルタル軸のパーティーとして参考にさせて頂きました。
色イベルタル欲しいなぁ〜

そこで、1つ思ったことがあるのですが、
ゴリランダーゴリランダーが少し重すぎるのではないかと。
ゴリランダーゴリランダーの使用率は17位。9割が意地っ張り、4割がハチマキです。
これはA特化ゴリランダーゴリランダーが多いと言うことです。
準速ゴリランダーを抜いているのはイベルタルイベルタルエルフーンエルフーンのみ。
ゴリランダーゴリランダーのハチマキグラススライダーは、
イベルタルイベルタルに、32.3~38.3%(乱数3発)
ラッキーラッキードヒドイデドヒドイデには、49.2~58.4%(乱数2発)、42.6~51.5%(乱数2発)
カバルドンカバルドン 75.3~89.3%(確定2発)、エルフーンエルフーン 45.5~53.7%(乱数2発)
と、自然回復やアッキ、食べ残しだけでは受からないと思います。
(ヌケニンヌケニンは叩き落とすで…)
要するに、
ゴリランダーゴリランダーに対してはどうしているのですか?
ということです。

ちなみにコメントの返信に関しては、
投稿したことが無いのでわかりません 笑
お役に立てなくて申し訳ないです💦

長々と失礼しました。
22/01/02 10:17
2ぷりんぷりん(@Prin_cr)
一番道路の羊さん、コメントありがとうございます。
確かに言われてみればゴリランダーゴリランダー面倒くさいですね笑
この構築を使い始めてからはゴリランダーゴリランダーに当たらなかったと思います。当たっていたら気づいていると思うので。運が良かったです。
ダメ計までして頂いてありがとうございます。とりあえずイベルタルイベルタルの後投げが少なくとも1回は効くので、後投げ後相手が引くタイミングでダイマ切って裏に負荷をかけて行って数的有利を取れればサイクルは有利に立てると思います。ドヒドイデドヒドイデもトーチカと再生力合わせればサイクル復帰は出来ると思います。そもそもゴリランダーゴリランダーの火力が良い意味でアホ過ぎるので何度も後投げ出来るポケモンならハッサムハッサムとか入れるしかないかなと思います。
22/01/02 14:49
3テッカ忍
ヌケ忍だけ2つ名があるのが羨ましいので僕にもなにかください
22/01/05 20:31
4ぷりんぷりん(@Prin_cr)
>3
テッカ忍さん、コメントありがとうございます。
そうですね、、、テッカニンはやはり速いですから「四代目火影」か「黄色い閃光」ですかね笑
22/01/06 13:29
5しょしんしゃ
ラッキーにb252振ってる理由を教えてください
22/01/07 13:16
6ぷりんぷりん(@Prin_cr)
>5
しょしんしゃさん、コメントありがとうございます。
ラッキーラッキーはB種族値がとてつもなく低いですが、B特化+輝石によって物理方面でもある程度の耐久を確保できます。
A特化マンムーマンムーの地震を2耐え出来ると言えばどのくらい硬くなるかが分かると思います。
22/01/07 13:43
7しょしんしゃ
>6
教えて頂きありがとうございます。
22/01/07 14:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。