ポケモンパーティ構築(シングル)

s25シングル バンドリラティハッサムビリジオーガ 最終836位

2022/01/01 15:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12625  いいね:46

投稿者:のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)

剣盾 / シングル / シーズン25 / 最終836位

レンタルチーム有

新年あけましておめでとうございます。のたりと申します。
シーズン25において自身2度目の最終3桁を達成しましたので投稿したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ドリュウズドリュウズを選出するときは一緒に出します。
終盤に単体でも活躍できることに気づきバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタル入りの構築に対しドリュウズドリュウズを出さなくても出すことが数戦ありました。

選出するときはバンギラスバンギラスも一緒に選出しました。
ほんとうは珠を持たせたいのですがビリジオンビリジオンが珠を持つ関係でラムとなりました。

雨と相性のいいかみなり、ナットレイナットレイ対策の炎技、トリトドントリトドン対策の草技は採用理由でもあったので確定で残りの1枠にタイプ一致技がほしいので適当にサイコショックを入れました。しかしB252振りのハピナスハピナスにも半分入らないので他の技のほうがよかった気がします。
拘りたくなく補助技を採用しないのでチョッキを持たせました。しかしカイオーガカイオーガの臆病冷凍ビームが中乱数1発なので少し耐久に振りたい気もします。
素早さは最速というよりはカミツルギカミツルギ抜きという感覚です。しかしカミツルギカミツルギとは1回しかあたらなかったのでウツロイドウツロイド抜きあるいはガブリアスガブリアス抜きまでsを落として耐久に振るという選択肢もありだったかなと思います。

ザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダー受けとして活躍してくれました。
ハッサムハッサムがいてくれるおかげでザシアン(王)ザシアン(王)構築に対して初手にラティオスラティオスを安心して出すことができました。

Aは252振り、sはガブリアスガブリアス抜き、残りの耐久をHは10nー1にしてB,Dに振ったつもりですがなぜかガブリアスと同速になっているのでBからSに8移動させてください。また耐久の振り方を自分はあまり理解していないのでもっと効率の良い振り方があるのかもしれません。
カイオーガカイオーガの苦手なポケモンであるナットレイナットレイトリトドントリトドンラッキーラッキーハピナスハピナスに強く、カイオーガカイオーガと相性が良いポケモンだと思い採用しました。
ラッキーラッキーに後出しする機会が多いのでラムを持たせたいのですが火力が足りないので珠を持たせています。

テンプレのスカーフカイオーガカイオーガです。
しおふき耐えのザシアンザシアンもいるようなのでザシアンザシアン構築には初手では出さず、ハッサムハッサムのゴツメダメージを入れるなどして削ってから出すことが多かったです。

戦術と解説

選出

基本的にはラティオスラティオスハッサムハッサムビリジオンビリジオンから2匹+カイオーガカイオーガあるいはバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ+カイオーガカイオーガという選出をしました。
ザシアン(王)ザシアン(王)
 ラティオスラティオスハッサムハッサムカイオーガカイオーガあるいはカイオーガカイオーガバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズという選出をすることが多かったです。
カイオーガカイオーガ
 ラティオスラティオスハッサムハッサムビリジオンビリジオンから2匹+カイオーガカイオーガという選出をすることが多かったです。
イベルタルイベルタル
 バンギラスバンギラスハッサムハッサムビリジオンビリジオンから2匹+カイオーガカイオーガあるいはバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ+カイオーガカイオーガという選出をすることが多かったです。
 相手のパーティにラッキーラッキーハピナスハピナスナットレイナットレイなどが入っていることが多くビリジオンビリジオンが重要になる試合も多かったです。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
 バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ+カイオーガカイオーガorハッサムハッサムという選出をすることが多かったです。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
 バンギラスバンギラスカイオーガカイオーガドリュウズドリュウズorハッサムハッサムという選出をすることが多かったです。

苦手なポケモン

カイオーガカイオーガ対策のポケモンがやはり苦手です。特にウオノラゴンウオノラゴンパルキアパルキアには苦戦しました。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。最後にチームIDを記載させていただきます。
 0000 0004 VMXV 4Y

投稿日時 : 2022/01/01 15:19

スポンサーリンク

コメント(13件)

4さかな
>3
最速スカーフカイオーガは最速エースバーンの上とってます。
エレキボールの採用率は圏外ですし、そもそもエレキボールじゃ倒されません。
22/01/09 21:57
5はつ
>4
襷エスバの事考えてるんじゃないですか?
跳び膝蹴りから不意打ちとか、その場合は不意打ち読みでハッサムorバンギに引けば処理できますけど。引き読みで跳び膝蹴りうってきたら相手がうまいとしか言えないですけどね。
22/01/09 22:31
6ぽへのファン
コメントありがとうございます。いろいろ分かりました。このチーム使ってみます。
22/01/10 07:47
7はつ
>6
でも実際エスバは重そうだからカイオーガ、エスバ対面出来るだけ作って処理または砂下ドリュウズで処理になるからそれを考えながらやるのはなかなかキツそうですね、バンギ、エスバ 対面作られたら一気にキツくなりそうだからそれを考えた釣り交換や初手のポケモンの出し方とかが大切になりそうなので、そこはプレイングスキルが求められそうですね
22/01/10 09:06
8のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
コメントありがとうございます。

仰るとおりエスバは重く、初手にエスバを出されて崩された試合が数回あったためシーズン終盤は相手の構築にエスバがいた場合は全試合初手にカイオーガを出しました。
初手カイオーガ-エスバ対面ができた試合はほとんど勝つことができましたが、エスバ以外とカイオーガが対面してしまった試合は負け越しました。
22/01/10 22:58
9ネス
コメント失礼します
先月からランクマを始めた超初心者で、
こちらの構築をレンタルさせて頂いています。
圧倒的なPS不足は承知のうえでご相談させてください。

受けループ構築に対しての勝率が低く困っています。
ルギア軸やムゲンダイナ軸、サンダー、テッカグヤなどが特に重いと感じました。
投稿者様の上記のポケモンに対しての選出を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。
22/01/12 17:26
10のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
>9

ルギア軸
ドリュウズ以外ではルギアを倒すのは厳しいのでバンドリ@1という選出をし、バンギラスでルギアを麻痺にしてドリュウズで倒すようにします。しかし相手との択勝負や麻痺の運次第のところがあるためあまり安定はしません。

ムゲンダイナ軸
カイオーガバンドリという選出をします。私は前期運よく耐久型のムゲンダイナとはあたりませんでしたが対ムゲンダイナ軸は負け越しており厳しい相手です。

サンダー
耐久型のサンダーはほとんどがHBだと思いますが私のパーティに役割対象はいないのであまり出てきませんでした。もし選出されていてもバンドリは有利ですしカイオーガもあまり不利でないと思います。
CSのアタッカーサンダーが選出されたのはザシアン軸がほとんどでした。バンドリオーガ選出のときはバンドリがサンダーに強いのであまり問題ないと思います。ラティハッサムオーガ選出のときはハッサム-サンダー対面を作らないようにします。ラティオス-サンダー対面はマジカルフレイムを打ちます。ラティオス対面でサンダーがダイマしてきたらかなり有利になります。

テッカグヤ
カイオーガが有利です。裏にカイオーガ受けがいる場合もラティオスやビリジオンを選出していればこの2体もテッカグヤを少しずつ削ることができます。しかしムゲンダイナと一緒に入っている場合はバンドリオーガという選出になると思いますが勝率はあまり高くないと思います。
22/01/12 23:45
11ネス
>10

ご丁寧にありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに10戦ほどしてみたところ
いまのところ負けなしです!
ありがとうございました。
22/01/13 00:43
12ゆか
ランドロスはどうしてますか?
22/01/18 18:01
13のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
>12

ランドロスに対してカイオーガは強いですがドリュウズは弱いです。そのためランドロス入りの構築に対してはできるだけドリュウズを出さないようにしていました。
22/01/20 23:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。