ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級最終4桁 到達ザシアン軸対面構築

2021/12/28 20:49 / 更新:2022/01/02 23:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1986  いいね:18

投稿者:アル@0710?(@Xal_0710)

シングル / シーズン25 / 最終8801位

レンタルチーム有

初投稿失礼します。最近時間に余裕ができたため、ポケモンを真面目にやりたいと思い作ったパーティです。レンタルチームもありますので使用感などの感想もいただけると助かります!アドバイス等があれば是非教えてください!!

注意
 本文の説明において、以下のように表記します。
HP:H
攻撃:A
防御:B
特攻:C
特防:D
素早さ:S

スポンサーリンク

使用ポケモン

ホウオウ、カイリュー、ルギア、ファイヤー、リザードン、並びにタスキ持ちサイクル戦などに有利に出れるステルスロックを採用。また、ダイロックを打つ機会が多く鮫肌がさほど必要ないと感じたため砂隠れ+光の粉による勝ち筋の増加を狙った。
また、使用当初はドラゴンクローではなくスケイルショットを採用していたが、火力が不安定な点や命中不安などから負け筋に繋がってしまうことがあったのでドラゴンクローを採用。ここは好みによる。
持ち物に関しては光の粉を採用しているがラムの実や達人の帯なども良いと感じた。

  • 耐久ライン-
 命の珠サンダー特化暴風確定2発
 珠サンダー暴風ダイジェット確定2発乱数1発
 霊獣ランド特化地震確定2発
 リベロエスバ特化膝確定2発
 黒馬バド特化ビット確定2発
 水&悪ウーラれンチ確定2発乱数1発(93.7%)
主にカイオーガ、ドヒドイデ、ホウオウ、ファイヤー対面用としてワイルドボルトを採用。また、色ザシアン(いじっぱり)の配布による増加を考慮して最速で使用。
個人的には環境に刺さっていると考えている。最近増加しているトリトドン、ヌオー、ラグラージ、ドサイドンなど草4倍属を防御特化ですら確定1発(ドサイドンのみ81-97%のダメージ)で倒すことができる点やS109というS100ラインを超えている点も優秀だと感じた。クレッフィゼルネアスなどをはじめとする壁構築に対しても強く出れる瓦割りの採用も良いと感じた。
ごく一般的な型だと思われる。ダイジェットでH252霊獣ランドロス乱数1発(61.5%)で落とすことができる点もかなり優秀である。
S16最終8位中谷氏の型を参考にした。

HB:臆病眼鏡バドレックスのサイコショックが44.0%~51.8%

HD:11n

対黒バド軸、ディアルガ軸、レシラム軸などに出す。黒バドを強く意識しているためアナライズのイカサマ持ちで採用。黒バド軸との対戦ではポリにダイマを切ることが多かったので打ち合い性能の上がるトラアタも採用。れいびの枠は別の技を試してみても良いかもしれない。(上記引用)

個人的な使用感を述べると、冷凍ビームを放電で採用していたが、氷技が欲しい盤面が多く、放電を使用する機会も少なかったため冷凍ビームを採用した。
主にザシアンを始めとする対物理型伝説、並びに対物理型ポケモンへの対策として調整。バークアウトの採用理由として交換が明らかに読める場面などに特殊型での突破をしようと考えた交換先にCダウンを与えることができるためである。
ザシアン、日食ネクロに対して後投げが可能である。

  • 耐久ライン-
 いじっぱりA252ザシアン
・威嚇込み(ランク変化なし)
巨獣斬:51-61
じゃれつく:46-55
インファイト:83-98
ワイルドボルト:62-74
噛み砕く:56-66
・火傷+威嚇(ランク変化なし)
巨獣斬:25-30
じゃれつく:23-27
インファイト:41-49
ワイルドボルト:31-37
噛み砕く:28-33
・火傷+威嚇+アッキ
巨獣斬:17-20
じゃれつく:15-18
インファイト:28-33
ワイルドボルト:21-25
噛み砕く:18-22
  • 火力ライン-
HDベースザシアン(H252D132)
HP:199
火炎放射:火傷込み確定2発
火炎放射:乱数2発

戦術と解説

レンタルチーム
ID:0000 0000 DW01 J2


立ち回りについてですが、基本的には相手のパーティによって先発、後続を決めるとしか言えません。

vsゼルネアス軸
クレッフィがいる場合
先発サンダー
いない場合はカミツルギ

vsザシアン軸
トリトドン等が入っていることが多いため
先発カミツルギ後発にウインディ

vs日食ネクロズマ軸
先発相手のパーティ依存
後発ウインディ

vs黒バドレックス軸
先発カミツルギ
後発ポリゴン2

vs白バドレックス軸
先発カミツルギ
後発ウインディ

vsホウオウ軸
先発ガブリアス

vsランド入りパーティ
初手サンダー安定

vsダイナ
先発サンダー
基本サンダー対面でメテオビームを打たれることが多いので
初手ダイジェットを積んで無理やり突破します。

vsイベル軸
相手のイベルタルにダイジェ積まれてしまうと厳しいです。
初手ザシアン

上記のように立ち回っています。
初手ダイマックスをすることも多いです。
選出回数はカミツルギ最多、次点でザシアン、ガブリアスと言った感じです。
自分は下手くそなので初見のポケモンなどに負けてしまうことが多いのが現状です。
また、タイトルに対面構築と書きましたが正直なところこれが対面構築と言えるのか確信が持てません。

現状で重いと感じているポケモンはメタモン、ウオノラゴンなどです。この点に関してはアドバイスいただきたいです。

長文最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしければ感想やアドバイス等いただけると幸いです。駄文失礼いたしました。

投稿日時 : 2021/12/28 20:49

最終更新日時 : 2022/01/02 23:09

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
ムゲンダイナどうするんですか?
21/12/28 23:10
2アル@0710?(@Xal_0710)
コメントありがとうございます。
ダイジェット1積みサンダーやザシアンで対応しています。
現状でムゲンダイナに負けたことはありませんが、相手のプレイングミスであるようにも感じますので明確な対策ができていないのは問題ですね。
何か対応策などあったりしますでしょうか?
ご存じであればアドバイスいただけると助かります。
21/12/29 01:06
3やすこ
10戦しましたがカバどうやって倒せば良いですか?
マスボ級いけるまで使ってみます!
22/01/17 23:47
4やすこ
マスボ級いけました!
ありがとうございます!
カミツルギ使いにくいと思ったのですが結構受けループも崩してくれたり、対カイオーガにタスキリフブレで切り返せたりよかったです!どこまでいけるかやってみます。
マスボ級のプレイヤーとまだやってないのでなんともですが
ハイパー級のダイナ入りでも若干きつい感じしましたが他のパーティには問題なく対応出来てたので切っちゃって良さそうですけどね。
22/01/18 04:07
5やすこ
マスボ級全然勝てないです、、、、

スキルが足りないようです
22/01/20 09:23
6アル@0710?(@Xal_0710)
やすこさん、コメントありがとうございます!!
返信遅れて申し訳ありません!

3のカバルドンについてですが初手に来ることがほとんどですのでカミツルギで対応しています!

4についてです!
マスボ級おめでとうございます!!
カミツルギは特殊方面にめっぽう弱いですが、物理方面には意外と戦えるので自分は好んでますw
ムゲンダイナについてですが、そうですよねやはり厳しいところが多いです。切ってしまっても良いのですが、ムゲンダイナは入手難易度が低いどころか全プレイヤーが持っているポケモンと言っても過言ではないので、対策ができるに越したことはないと思います。

5についてですが、マスボ級となるとやはり強い方が目立ってくるので、少し難しくなるかとは思います。
自分もまだまだ上を目指していきたいので、一緒に頑張っていきましょう!

使用していただけてとても嬉しいです!
ありがとうございます!!
22/01/26 01:58

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク