ポケモンパーティ構築(シングル)

【修正版】S8シングル 強ポケ寄せ集めスタンダード構築

2020/07/03 02:48 / 更新:2020/08/03 10:51

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:39674  いいね:214

投稿者:せいや(@jpLOAd9eh05aMj1)

剣盾 / シングル

ついにs8が開幕し、ランクマッチで使用出来るポケモンが一気に増えました。開幕から6連勝でマスターボール級までかけ上がることができ、その後も安定した勝率を誇っているので投稿致します。
個人的にもまだ発展途上の構築だと思いますので、よろしければコメントでアドバイス等もよろしくお願い致します。

※8/2追記
s8を経て、コメントにて使用感等について多くの感想を頂きましたので、それらを踏まえた上でメンバーの入れ替え等を含め再考察しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

言わずもがな、ほぼテンプレ的な珠エースバーンです。新環境になってもこの子の強さは変わりません。ダウンロードを意識して努力値余りはdに振っています。
現在は通常個体で使っていますが、晴れの恩恵が必要な場面はあまりなかったのでミミッキュ意識や火力増強でキョダイ個体にするのも面白いと思います。

※8/2追記
晴れが必要な場面がやはり少なかったため、汎用性の高いキョダイ個体に変更しました。

エースバーンと同じく説明不要の強ポケです。圧倒的耐久力と高速再生技でクッションとして大活躍します。でんじはで麻痺を撒いて相手のアタッカーを機能停止にさせることで、後続のサポートもこなします。
後に登場しますが、マリルリ、アローラガラガラなどsが遅めのポケモンが多いパーティなので、でんじはをトリックルームに変える選択肢もありです。

修正前はアローラガラガラ枠でしたが、鈍足で使いづらさがあったこともあり、使用率が低かったため入れ替えました。
特に元のパーティ構成だと苦手だった水、地面の複合タイプに強く出られるゴリランダーを採用しています。タイトル通りしっかり強ポケ入れました
襷を持たせることで行動保証が得られるため、初手から抑えまで幅広く活躍できます。ヌオーやトリトドンなどが相手にいたら優先的に投げたい一体になります。

新環境では御三家のキョダイ解禁、水ウーラオスの専用技+ハチマキで縛られるなど少し逆風が吹いています。
調整は、以前YouTube実況者のバンビーさんがあげていた調整を拝借していますが、新環境に合わせて耐久や素早さは必要かもしれません。
主にストッパーとしての採用が多いですが、a特化であることもあり、火力は十分です。

※8/2追記
構築を変えてから、かなり使用頻度が上がりました。
ゴーストタイプの技をかげうちしか持たないため、ダイマックスした場合の制圧力に若干物足りなさを感じますが、アッキの実+ドレパンにより場持ちが良くなったりとかなり使いやすい一匹です。

こちらも修正前はジバコイルだった枠です。前回構築では受けポケ全般に強いことから選出率1位だったジバコイルですが、最近はs8初期より受け構築が多くなく、選出機会が減ったので入れ替えました。
コメントで苦手だと報告を頂いていたパッチラゴン対策となる一匹です。型としてはよく見るメガネ特殊アタッカー型ですが、相手がスカーフ持ちでも上から殴れるため有利に戦うことができます。それ以外でも高速アタッカーとして活躍の機会が多く、使いやすい一匹です。

エースバーン対策として入れた1匹ですが、持ち前の高火力と優秀な耐性によりパーティに安定感をもたらしてくれるため活躍する場面が多かったです。
アクアジェットにより相手を縛ることができるため、抑えとしても選出ができます。

戦術と解説

このパーティではあくびやステロを撒く、いわゆる起点作成役がいないため、対面で優位が多く取れるポケモンを選択していきます。
水タイプのポケモンが少なければエースバーンはほぼ確定、受けポケモンが多ければジバコイル、逆にエースバーンがいるならマリルリ、など有利状況を多く作り出せるようにします。

基本選出はエースバーン、ポリゴン2、あと一体でしょうか。(それでもジバコイルが選出率1位なのはナットレイやドヒドイデ入りの構築に当たるのが多かったからかもしれません)

全体的に素早さが遅めのポケモンが揃っているため、出し負けをした際の引き先を必ず用意することが重要になります。例えばガラガラから入る場合はゴーストを無効にできるポリゴン2をセットに、マリルリから入る場合は電気、草に強いジバコイルなど。
逆に出し勝てた場合は、高火力を武器とするポケモンが多いので交換されてもかなりの負荷をかけられます。

あとは選出率の低かったミミッキュ(1、2回しか使っていない)の代わりに、エースバーンに強く起点も作れるカバルドンや、ウーラオスのようなダイマエースを入れてもいいと思います。

レンタルチームを公開しているので、もし興味がある方はぜひ使ってみて使用感等ご報告頂けますと幸いです!
0000 0002 YKW9 K4

※8/2追記
コメントにて使用して頂いた方から多くの使用感等頂きましたので、それらを基に一部のポケモンを入れ替え、構築上苦手だったポケモンの対策を行いました。(他に新しく穴が出来ていそうで怖い、、)
興味のある方は、ぜひ新しい構築も使ってみてください。
0000 0008 CMHC TH

以上、閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 2020/07/03 02:48

最終更新日時 : 2020/08/03 10:51

スポンサーリンク

コメント(14件)

5チップスター
剣盾からポケモンを始めた初心者です。
レンタルパーティ使わせていただきました!
とても使いやすく気に入っています。
質問なのですが、ヌオーにはどう対応するのが正解なのでしょうか...
ジバコイルの鉄壁ボディプレスもするわけにはいかず、困っています。
回答お待ちしています!
20/07/04 22:05
6せいや(@jpLOAd9eh05aMj1)
>5 チップスター様
コメント、およびレンタルパの使用報告ありがとうございます!
おっと、、わりと大きめな欠点が見つかりました。。たしかに本構築ではヌオーの突破が非常に困難ですね、、、約20戦ほど使ってから投稿しましたが、一度もヌオー入りの構築に当たらなかったため自分で気付けませんでした。非常に有益な情報をありがとうございます。

突破できる手段としては、ガラガラのダイホロウでhb特化のヌオーに75.7〜89.6%入り、かつbダウンを与えるのでこれが一番確実かと思います。ただ、無振りヌオーのねっとうで47.2〜55.7%入ってしまうため、受け出しするよりもなるべく偶発対面を作り出す必要があります。
もしくはミミッキュの型を変えてウッドハンマーを入れる、ミミッキュの代わりにゴリランダーを入れる、でしょうか。
もともとゴリランダーを入れるかどうかは悩んでいたので、その構築で何戦か試してみようと思います。コメントありがとうございました!
20/07/04 23:23
7ミキ
第3世代からの出戻りをして、ほぼ初心者状態ですが、勉強しながらレンタルパーティー使わせていただいてます。
個人的にはパッチラゴンとトリトドンの対応がどうしていいのか全くわかりませんでした。またガラガラもどこで使うべきかあまり判断がつきません。運用方法教えていただけますでしょうか?
20/07/26 17:24
8せいや(@jpLOAd9eh05aMj1)
>7 ミキ様
コメント、および使用報告ありがとうございます!ご質問に順に回答させて頂きます。

パッチラゴン、トリトドンの対応に苦慮されているようですが、前コメントにもあるようその辺りのタイプにとても弱い構築となってしまっています。パッチラゴンには死に出しからミミッキュで剣舞+ダイマックスで応戦するくらいしか対応策がありません。トリトドンは、エースバーンでダイナックルで積みながら殴る形になります。(カウンターには注意)

また、ガラガラの使用場面が見つからなかったとのことですが、意外と初手出しが安定したりします。もちろん鈍足のため、先に動かれて起点を作られたりしてしまうこともありますが、有利対面の場合は後続にもかなりの負荷をかけられることができます。

ミキ様以外の方からも、この場面は?このポケモンは?と対応に苦慮した場面を多数頂いておりますので、これを機に少しだけ構築を変更し、再度レンタルパーティを公開致します。今週中には対応出来ればと思いますので、もしよろしければまた覗きに来て頂き、改良後のパーティをご使用頂ければと思います。
20/07/27 19:54
9ミキ
>8 せいや様

ご回答ありがとうございます。
このパーティーのおかげでもう少しでマスターボールに上がれそうです!!個人的にはマリルリが使いやすかったです。構築改良も楽しみにしております。
20/07/28 11:57
10あすぱら(@chleezse)
すみません。ポケモン初心者なのですが、ウーラオスが割と重く感じました。
ポリ2とかで無理やり...以外にも何か対処法はありますでしょうか?
マリルリは雷パンチで抜群つかれたり...
20/08/02 11:41
11せいや(@jpLOAd9eh05aMj1)
>10 あすぱら様
コメント、および使用感のコメントありがとうございます!

先に謝罪致しますが、こちらのコメントに気づかず先ほど構築を一部修正してしまいました、、申し訳ありません。
ウーラオスが苦手とのことですが、たしかに少し重めかもしれません。水、悪どちらのタイプかにもよりますが、水なら新しく入れたゴリランダー、悪ならミミッキュで対策可能かと思います。
もしよろしければ、ぜひ新しい構築も試してみてください。
20/08/02 22:11
12初心者
パーティ参考にさせて頂いています。
いたずらごころエルフーンがきつい感じがしますが、選出どうするべきでしょうか?
20/08/03 04:38
13せいや(@jpLOAd9eh05aMj1)
>12 初心者様
コメントありがとうございます。
いたずらごころエルフーンですが、やどみが+コットンの害悪型と想定して返答致します。対策としては、物理ポケモンの攻撃は受けきられてしまうため、ドラパルトでの対策をおすすめします。この場合、持ち物がメガネとバレると後続の起点にされる可能性があるので、注意が必要です。
もしくは、ポリゴン2にイカサマを切ってれいとうビームを入れるなどもありかと思います。
20/08/03 10:57
14名無しのゴンベ
スピンロトムにも割と弱い気がしますが、どうやって対応しますか?
20/08/24 14:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。