ポケモンパーティ構築(シングル)

みんな大好きレッドパーティ(5桁)

2020/06/06 18:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25163  いいね:32

投稿者:やび助(@yaviiiiiii)

剣盾 / シングル

【WARNING!!】
完ッッッッ全にネタパーティです。
金銀のレッドパーティの技構成を今風にしただけです。トップメタだとか相性補完だとかは度外視しています(というよりレッドの手持ちの問題)。

各ポケモンの努力値は基本ぶっぱしています。なんだかんだぶっぱの方が強いかなぁと思ったので。

筆者は前期シーズンずっとコレを使っていましたが勝率は5割を少し超えるくらいで5桁でした。
昨日6/5まで使用していたのですが、先日解禁された夢特性エースバーンに連戦連敗。完膚なきまでにボッコボコにされて解散しました。南無。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対パルシェン用決戦兵器。キョダイマックス個体。

とりあえずねこだまし。ゴーストタイプ以外には初手ねこだまし。パルシェンのタスキ潰せたり意外と仕事が出来て超便利。でもねこだまし以外が微妙。終盤のトゲキッスに奇襲で出したり試行錯誤してみたのですが、あんまり勝率良くありませんでした。

ドヒドイデ絶対倒すマンになりたかった男。特性のおかげでカバルドンやドヒドイデに若干強く出ることができたのが素敵。

仮想敵のドヒドイデは割と狩ってくれたのですが、自慢の耐久力のせいか相手のアタッカーによくワンパンされてました。

はらだいこカビゴン。本パーティのエースでダイマックス枠。旧態依然とした構成ながら割と複数体抜いてくれました。

繰り出した初手にはらだいこをしてあとはダイマックスというお馴染みの戦術です。ローブシンやヌオーなどの天敵が来たら素直に下げていました。

本パーティの物理受け担当。

ナットレイが出てきた時は素直に後述のリザードンに替えていました。

リザードンの後ろなど晴れ下で繰り出す場合が想定されたため高速アタッカーの要素も持たせていましたが、機能した試合はあまり多くありませんでした。

裏エース。カビゴンのダイマックスが現実的じゃなかった時などにダイマックス。

ダイバーンを打って火力でゴリ押しすることも。
フシギバナやカビゴンで倒せないナットレイやドリュウズを倒したり、カビゴン後のスイーパーをする目的でした。タスキ?知りませんね。

から殻を破って出来るだけ多くの相手を倒すことを目的としたカメックス。環境のフェアリーに強く出れるのが強み。あとドリュウズドラパルトにも。

初手に出したり終盤のスイーパーに使えたり割と便利なポケモン。

ステロや砂嵐あられに弱いのがネック。初手安定か?

戦術と解説

初手ポケモン
ピカチュウ、カメックス
→カバルドン、パルシェンならピカチュウかなぁくらいの感覚で選出していました。

後出しポケモン
フシギバナ、エーフィ
→カバルドンやドヒドイデにエーフィ、カビゴンなどにフシギバナくらいの感覚で選出していました。

エース枠
カビゴン、リザードン
→相手の想定エースやトータルの相性で決めていました。しかしどちらも選出することも多々ありました。

上の枠から相手ポケモンの相性や想定選出から組み合わせて選出していました。オーソドックスな選出です多分。

前述の通り夢エースバーンに壊滅的被害を与えられるなどパーティとしての完成度は低いものとなっています。また、ラプラスなどの高耐久のポケモンを非常に苦手としており、使っていてストレスの溜まる構築かと思われます。
順位なんてどーでもいいさ〜♪という方は是非使ってみてください!

あと僕に強い構築を教えてください。この環境キツいっす…

投稿日時 : 2020/06/06 18:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。