ポケモンパーティ構築(シングル)

殻破り代行[ポットデス→イエッサン]

2020/07/03 00:36 / 更新:2023/07/26 01:10

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4437  いいね:7

投稿者:たけお(@takeoddish)

剣盾 / シングル

からやぶ型ポットデスポットデスポットデスの様々な育成論を拝見して育成・運用した結果、バトンタッチ先としてイエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀を採用するに至りました。ポットデスのランク上昇をイエッサン♀に継ぎ、ダイマックスわざより高い威力が見込めるアシストパワーを繰り出します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

性格・努力値・特性

くだけるよろいを発動させることを前提としたずぶといで、努力値を物理耐久に振っています。
くだけるよろい1回毎にアシストパワーの威力が40上昇し、イエッサン♀イエッサン♀をどんどん強化させます。

持ち物

相手先発のタスキ警戒と、イエッサン♀イエッサン♀退場後のダメージソース。

確定技

・からをやぶる
これがないと始まりません。相手が隙を見せてきたら2回積むのも大アリ(2回破ったアシストパワーはD特化輝石ラッキーラッキーに確1を取れる超火力)。からをやぶる1回毎にアシストパワーの威力が120上昇します。
・バトンタッチ
これがないと続きません。
・リフレクター
くだけるよろいの安全な発動をサポート。余裕次第ではからやぶ後に張ってもいいかも。

候補技(其々短所がありしょっちゅう入れ替えています)

・ギガドレイン
耐久振りなので回復ソースに。ヌオーヌオー トリトドントリトドン等の受けにダメージを入れられるのも良いですが、技の採用自体が読まれやすいです。
・あくのはどう
パーティー壊滅寸前時のヤケクソダイアーク用。元技もダイマックス技も追加効果が優秀なんですが、不一致なうえ特攻に振っていないので絶妙に火力不足。
・シャドーボール
一致技。これしか攻撃技がないとノーマル対面で詰むので あくのはどう派です。
・イカサマ
自分の実数値を気にせず火力を出せますが、当然安定感に欠けます。困った時のダイアークとのシナジーも微妙。

イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂との差別化

C種族値が高いイエッサン♂イエッサン♂のほうがアシストパワーの火力が出るのでは?と言いたいところですが、バトンをもらったターンに受ける攻撃を一度耐える必要があるため、より耐久値の高いイエッサン♀イエッサン♀を抜擢。

性格・努力値・特性

特殊アタッカーなのでひかえめです。S+2で最速ドラパルトドラパルトより遅いポケモンを抜けるので、すばやさには振らず耐久に回します。案外速い。
耐久は素の特防の高さとリフレクターを考慮してHPに振ります。HPは16n-1調整なのでMAX振ってもいいと思います。
サイコメイカーはアシストパワーに上昇補正をかけるだけでなく、先制技を防ぐのにも有効です。

持ち物

からをやぶる&くだけるよろいで下がった耐久ランクをリセットします。

確定技

・アシストパワー
この技こそが全てです。ポットデスポットデスへの感謝を忘れずに。
・ハイパーボイス
あくタイプ相手に止まるのを防ぎます。タイプ一致なのでいい火力です。

候補技

・ワイドフォース
冠配信後に追加。ポットデスポットデスポットデス抜きの先発で選出できるようになります。パルシェンパルシェン等の先制技が苦手な子を後ろに控えさせてみたり。
・みらいよち+まもる
相手がまもっている間に使ったり、溜め技でどっか行った相手に使ったり、タスキ持ちやミミッキュミミッキュを1ターンで倒せたり。トレーナー側が予知を強いられる技ですが、使いこなせると相当ハマって楽しいです。
・マジカルフレイム / エナジーボール / マジカルシャイン
タイプ的に一致技が誰かしらに無効化される(ヌケニンヌケニンヤミラミヤミラミミカルゲミカルゲに一切何もできません)ので、サブウェポンをお好みで。

戦術と解説

物理アタッカーや起点作りサポーターに対してポットデスポットデスを出し、リフレクターを張ってからからをやぶる&くだけるよろいでランク上昇補正をかけていきます。満足なランク上昇が得られたらバトンタッチし、バトンを受け取ったイエッサン♀イエッサン♀アシストパワーで全抜きを狙います。
(タイトルの「ダイマックスしないほうが強い」について・・・)現状ダイサイコの最高威力はみらいよちを元とした140で、これはからをやぶる1回分の補正をかけたアシストパワーの威力と同等になります。加えてくだけるよろい1回毎にアシストパワーの威力が40上昇します。つまりバトンタッチまでにくだけるよろいが一度でも発動すればアシストパワーの威力は180を超え、ダイマックスわざより強力な技になる、という具合です。

不利なケース

ちょうはつ、くろいきり、クリアスモッグ、こだわりトリック、物理アタッカーかと思ったら特殊アタッカーだった、初手ダイマックスからの超火力ゴリ押し、そこらへん。
【追記】禁伝環境の火力インフレが凄まじく本構築を安定して使うのがしんどくなってきましたが、耐久型や起点作り役も同時に増えているので、そちらを起点に立ち回っていきたいところです。

面白いアレンジ・相性補完の良い味方の提案などございましたらお寄せいただけますと大変嬉しいです。

投稿日時 : 2020/07/03 00:36

最終更新日時 : 2023/07/26 01:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。