ポケモンパーティ構築(シングル)

S25シングル ザシアン軸でマスボ到達

2021/12/10 16:23 / 更新:2021/12/10 16:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8438  いいね:74

投稿者:フグ田(@fugutapoke)

剣盾 / シングル / シーズン25

レンタルチーム有

はじめに

初投稿です!
S24から始めた初心者です。ハイパー級で苦戦している方の力になれたらと思い投稿しました。
読みづらい所もあるとは思いますが宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S24最終22位ありす様の型をそのまま運用させてもらいました。

(https://alice30-poke.hatenablog.com/entry/2021/12/01/100642)

「A+3じゃれつくでHBサンダーサンダーを確1、最速エースバーンエースバーン+2」という調整だそうです。
以前じゃれつくを入れてましたが、外して負けるという地獄が2回あったため泣きながらサイコファングに替えました。
これにより壁構築とドヒドイデドヒドイデに強く出られるようになりました。
かえってHBサンダーサンダーがきつくなったのでインファ→じゃれつくも検討中。

ピンクの悪魔
少しでも物理に厚くでるためHB特化にしました。
構築を考える際どうしてもカイオーガやサンダーが重くなってしまうのでこの方を頼ることにしました。
いるだけで特殊を牽制できる上にステロまで撒けるのが便利でした。
相手がラッキーを嫌がって引いてくる際にうたうを当てて勝った試合もありました。
うたうは外れても気にしない

タスキ枠。
当初はタスキと相性の良いカウンターを入れてましたがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が非常に重いため冷凍パンチに変更しました。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいる時は絶対タスキ温存させました。

先発、ダイマエース。
強いの一言。
害悪型、起点型が1番許せないので挑発を入れました。
挑発が読まれないせいか、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ラグラージラグラージエルフーンエルフーンムゲンダイナムゲンダイナに挑発打った時はめっちゃ気持ちよかったです。

ザシアン(王)ザシアン(王)メタモンメタモン受け
ほうでんを採用することでより麻痺運ゲーを仕掛けることが可能に
火力がないのでダイマのタイミングを考えなければなりませんでした。
大体はザシアンにあと投げダイバーンしてました。

ここまで重かったランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に勝てる貴重なポケモン。
ミストフィールドとトリックで害悪型・起点型を絶対に許さないようにしました。
きりばらいは1度も打ったことありませんが、他の技が欲しい場面もなかったのでそのままにしました。
ザシアン(王)ザシアン(王)の特化+1きょじゅうざん高乱数耐え

戦術と解説

• サンダーザシアン軸

ラッキーラッキーザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダー
サンダーのダイマをラッキーで受け、その後もサンダーが引かなければTODも視野に。
ザシアンはサンダーで受けてダイバーン2発で焼く。
通りが微妙なのでこちらのザシアンを選出しないこともあった。

• 日食ネクロズマ軸

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)+1体
ステロを絶対撒かれたくないので先発エスバがレヒレ。ザシアンは雑に切っても良し。

• カイオーガ軸

ラッキーラッキーザシアンザシアン+1体
ラッキーでオーガを受ける。相手の引いた後にこちらも引く。
オーガが瞑想型はさすがに泣く。

• 黒馬バドレックス軸

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアンザシアン+1体
初手で黒バドが来るならウーラオス先発、他ならエースバーンかレヒレで対処した。
選出段階でほぼ勝負が決まる。

• イベルタル、ドヒドイデ軸

ザシアンザシアンカプ・レヒレカプ・レヒレ+1体
サイコファングがあるのであまり苦戦はしなかった。
控えにヌオーがいるといっきにキツくなるのでレヒレで強引にトリックした。

• ザシアンヌオー軸

エースバーンエースバーンサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレ
レヒレとヌオーの対面さえ作れば有利。
この時トリックを警戒されザシアンに引かれることが多かったので、こちらはダイマを切る。
エスバは珠持ちなのでヌオーを強引に突破も可能。

• 壁構築

オーロンゲオーロンゲならばカプ・レヒレカプ・レヒレ
ラプラスラプラス(センリツ)ならばザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん+サイコファング
レジエレキレジエレキならばラッキーラッキー

終わりに

閲覧いただきありがとうございました。
質問、アドバイス等大歓迎です。
レンタルID:0000 0005 8CL5 BR

投稿日時 : 2021/12/10 16:23

最終更新日時 : 2021/12/10 16:36

スポンサーリンク

コメント(2件)

1しーるど?(@___Kelvin525)
カプレヒレの技枠ですが、、
役割対象がランドロスなら冷凍ビームの採用も
ありかと思います。遂行速度が上がりますよ
21/12/11 20:56
2カツオ(@fugutapoke)
>>1
しーるど?様 
コメントありがとうございます。
仰る通り冷凍ビームがあればH振りも確1取れるようなので、一考してみます。
というかきりばらいが設置系飛ばせるのは良いけどフィールドまで消してしまうのが泣きポイントでした。
21/12/11 21:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。