ポケモンパーティ構築(シングル)

愛するライチュウ(アローラ)のために

2020/07/02 22:23 / 更新:2020/07/02 22:48

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:31241  いいね:132

投稿者:ganguro(@ganguro_bs)

剣盾 / シングル

ライチュウを活かすために考えたパーティです。
初投稿で至らぬ点が多いと思います。
計算、仮想敵が不明で実際に対戦した相手を主軸に説明していきます。

まだまだわからないことだらけなので何かあればご指摘願います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸です。
バチンウニのサポートを受けて高速アタッカーに対し、気合いのタスキによって2回行動を可能にすることが基本です。
エレキフィールド(EF)、わるだくみを積むことが前提となります。
EFライジングボルトでダイマウーラオス(れんげき)を確定1発
EFとC+2でドラパルト、エースバーンなど高速アタッカーをライジングボルトで落とせます。
なみのりは苦手なじめんに対しての打点ですが、基本確定2発です。なみのりするライチュウが可愛いので使いましょう。
サイコショックはC+2でH252ハピナスを確定1発です。
環境に多くいるドヒドイデ、アーマーガアなどの耐久ポケモンに出られるのは強みです。
可愛いから使おうね。

エレキフィールド展開要員
ライチュウをサポートするためにおきみやげを使い、退場することで起点を作るのが目的です。
余裕があればまきびしを巻き、タスキを防ぎます。

ようきミミッキュの珠じゃれつくを耐える調整です。
高火力のワイドフォースをスカーフで押し付ける崩しのポケモンです。サイコフィールドによってタスキで耐えたライチュウを先制技から守ります。
マジカルシャインはサザンドラ、ウーラオス(一撃)の対策です。
サイコショックはハピナスのために採用しています。

両刀での採用です。特殊アタッカーであるライチュウ、イエッサンのサポート役として物理アタッカーとして採用しています。
ですが、物理のドラゴン技がげきりんしかなく微妙だと感じたのでスケイルノイズを採用してみました。
受けで出すため、後出しのドラパルトなどに上から攻撃するためにソウルビートを採用しています。
その為体力が残りにくく、ダイマックスとの相性が悪い為オボンのみを採用していますが、ラムのみなども使いやすく悩みどころです。

育成論ソードシールド/613
特殊受けでの採用です。
こちらの方のアシレーヌなのですが突撃チョッキにしています。
理由は耐久力が欲しいのですが火力は下げたくなかったため、持ち物だけ変えたという感じです。
あまり考えておらず、申し訳ないです。

物理受けでの採用です。
ゴリランダーに対してかなり強いので使いやすいですね。
アイアンヘッドの採用理由は全体的にフェアリーへの打点がないからです。
普通のアーマーガアよりは使いづらいと感じますが、受けとして優秀です。

戦術と解説

イエッサン、バチンウニ、ライチュウが基本選出となります。この3匹の弱点を埋めることを重点に残りの3匹を採用しているため、受け気味で扱っています。
イエッサンはH4ドラパルトを乱数80%で倒せるため、初手の荒らし要員としてやはり強いです。
イエッサンが荒らした後、サイコフィールドを活かしてライチュウかバチンウニで起点を作ってライチュウに繋げるというのが基本戦術です。
わるだくみを積まなければ大した火力はないので基本積みます。
ライチュウが通らない場合は残りの3匹+イエッサンによるサイクルで突破する構築のつもりです。

ナットレイ鬼キツイです。

投稿日時 : 2020/07/02 22:23

最終更新日時 : 2020/07/02 22:48

スポンサーリンク

コメント(4件)

1shiro
参考にしたいと思うんですがエースバーンは誰で受けられるんですか?是非教えてください!
20/07/30 13:07
2ganguro(@ganguro_bs)
>1
受けられません!!笑
物理受けとしてつくったアーマーガアとジャラランガがどちらも弱点を突かれてしまうのでそこが致命的です。
弱点保管のみを考えてつくってしまったので対面するポケモンのことをしっかり考えていませんでした。
一応、スカーフイエッサンならば上から一撃で倒すことはできます。
20/07/30 17:12
3社内ニート
このアーマーガアは積んでないエースバーン受けれますがどうですか?
育成論ソードシールド/1389
20/07/31 22:20
4ganguro(@ganguro_bs)
>3
読ませていただきました!苦手とするポケモンを広く受けられるようになるので物理受け、アタッカーとして非常に性能がいいですね!参考にさせていただきます!
受けるというのが後出しとかしたいのかなと思ってしまった部分もあるのでそう言った意味ではアーマーガアをエースバーンに対してぶつけるのはやはり難しそうですね。
ライチュウに対しての不意打ちなどに合わせて交換できれば有利に持っていけると思います!
20/08/01 00:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。