ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達ムゲンカグヤランド。アシレーヌを添えて

2021/12/04 00:39 / 更新:2022/01/22 20:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5656  いいね:34

投稿者:アシレーヌ愛好家(@ac252bd252)

剣盾 / シングル / シーズン25

先日、ついに待望のダイパリメイクが発売され(賛否両論別れている)シンオウに旅行して剣盾に戻って来た、トレーナー、また今までポケモンをしていなかったがダイパリメイクを機にポケモン対戦に興味を持ってくれた方が楽にマスターボール級に到達できるように投稿させて頂きます。改善点などもぜひご指摘していただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠。カプテテフの臆病サイコフィールド下のサイコキネシス確定耐えまでHDに振り、D4振りDMエースバーンを
ダイマックスほうで確定1発にまでCに振った。
素早さは最速ガブリアス抜き。

ムゲンダイナの臆病命の珠ダイマックスほうを確定3発
までHDに振り、S +1で最速エースバーン抜き
AはダイアースでH252ザシアン確定1発まで振りあとはBに降った。
ムゲンダイナとテッカグヤではヒードランが重いと思って採用した。ダイナックルで自身の火力を上げることもでき、ダイアースやダイジェットなども使える為ダイマックス枠としても活躍してくれた。

ランドロス対策。またムゲンダイナとも相性が良い。
ザシアンもこいつで見る。やどりきのたねがとても優秀だった。

雑に使っても強い。初手の荒らしや終盤のスイープ役として
優秀。裏に大きな負担を掛ける事ができた。
いわなだれを採用する事で舐めて居座るホウオウをぶっとばせる。

ごく普通のHDポリゴン2。
黒バドレックス対策。サンダーのダイマを枯らすこともできる。

嫁ポケにして相棒枠。
同族やバンギラスを意識して、無振り61族抜き抜きまでSに振り、火力特化して余りを耐久に振った。

戦術と解説

だいたいムゲンダイナ+ランドロス+@1が多かった。
というか基本的にそれで安定して勝てる。

重いポケモン
ガラルヒヒダルマ、カイオーガ、白バドレックス、

投稿日時 : 2021/12/04 00:39

最終更新日時 : 2022/01/22 20:10

スポンサーリンク

コメント(1件)

1匿名
コメント失礼いたします。

こちらのPTをお借りさせていたしました。ありがとうございます。
ビギナー級からマスター級までの50戦程度使用させていただきましたのでお礼代わりに所感をお伝えさせていただきます。

私事ですが、過去レート2000達成とそれなりにプレイングに自信があるのですが、上位禁止シーズン以降、剣盾初プレイで使用率やメタが分かっていない状況から6~7割で大幅に勝ち越せた(敗因も禁止伝説級ポケモンのダメージ感覚が不明故のものが多々あったため)ので非常に完成度が高く仕上がっていると思いました。

初手のヒヒダルマから出し負けが少なく、引き先のアシレーヌで強引にとんぼがえり+一致水妖の範囲で削りきり、アシレーヌを切ってヒヒダルマ再展開など、
コンセプトの嫁ポケのアシレーヌを活躍させるという目的通りの立ち回りがしやすいところが素晴らしいと感じました。
エナジーボールでヒヒダルマの苦手なラグラージ入りやヌオー入りにも不利を取りにくい点がかみ合っていました。

初手のヒヒダルマがスカーフエースバーンなどに倒され数的不利を取った場合もランドロスのダイマックスからダイジェット+ダイナックルで切り返したり、必ずしも無理な並びが少なく、いかくややどりぎのたねを絡めたサイクルでヒヒダルマの圏内に入れられるのが使いやすかったです。

もし変える余地があるとすれば、
中速で固められたPTですので、ポリゴン2のみがわりをトリックルームに変え、アシレーヌの再展開や、ジェットで止まらなくなったホウオウを下からランドで倒したりなど機転が利くかなと思います。
交代先へのみがわりが安定択になる場面は、トリックルームを展開して上からじこさいせいを押すことで間に合うと思います。
カイオーガを強く意識されるのであれば、トリックルームをほうでんまたはでんじはにしても同じことが可能かと思います。
こくばバドレックスに対しては特性が何であれ負けないため、引き先により負荷のかかるアナライズや他のポケモンに対しても仕事を増やせるようにトレースの方が活躍機会が多い気がします。

ランドロスに関してもSを調整されているので、ストーンエッジよりがんせきふうじがんせきふうじで上から2回攻撃する方が火力も出ますし、命中、後続へのサポートから役に立つことが多いような気がします。

PT全体として幅広く対応できる反面、有利な対面で勝利への決定打を持つポケモン(わるだくみやつるぎのまい、りゅうのまいのような積み技、
高耐久ポケモンと対面させることで勝利を確実にできる昔で言うどくどくみがわりギルガルド、
低速ポケモンや先制技を持たないポケモンと1:1交換でまとめて処理できるのろいいたみわけミミッキュ役)
が欲しかったです。
無くても勝てはするとおもいますが、オンライン対戦の戦闘数を重ねる内に択負けや急所負けでポロポロと勝ち試合を落としてしまいそうなので、そういったeasy winが可能な枠、受けループ対策のちょうはつ持ちに割けると精神衛生上いいと思います。

ですがそれを差し置いても勝てるだけのパワーと安定感のあるパーティだと思いました。

久しぶりのポケモン対戦を非常に楽しませてくれました。
改めてレンタルさせていただきお礼申し上げます。ありがとうございました。
21/12/25 11:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。