ポケモンパーティ構築(シングル)

S24 シングル 299位 アマルザシアン構築

2021/12/02 10:54 / 更新:2021/12/03 11:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12407  いいね:44

投稿者:のが?(@nogger5432)

剣盾 / シングル / シーズン24 / 最終299位

こんにちは! のがと申します。初投稿になります。
ランク戦は冠環境くらいからやってなく、前のダイマなし伝説環境から復帰して今回3桁に入ることができたので、投稿させてもらおうと思います!

スポンサーリンク

使用ポケモン

S実数値は170にして最速ガブ抜き、いじっぱりエスバ抜かれ調整。
後述するいじっぱりスカーフエスバでメタモンコピーを切り返せるような調整。

H実数値は191にしてアマルルガのあられのダメージを11におさえる調整。Aはほぼぶっぱ。
余りはDに。
HP満タンなら黒バドのおくびょう珠ダイホロウや、カイオーガのおくびょうスカーフしおふきもステロがまかれていると耐える。

最速CS。Sに振ることででんじはを撒いたあとの相手に上をとったり、Sに降っていないランドを倒せたりした。D個体値は0にしてミラコ威力を少しでもあげる。

主に先発で使用。
基本の仕事は相手初手にでんじはを撒いて、あられでタスキをけずりつつステロを巻いて退場。
相手が殴ってきそうな明らかな特殊アタッカーならミラコを選択肢に入れる。
オーロラベールを嫌って天候変えにダイマを誘えていると思う。
相手の初手ダイマをミラコで倒すorでんじはを撒いてステロで退場できるとかなりよき。

有利対面に引かれても最低限あられダメージを入れれるのが偉い。
特性でS関係を判定できることがあるのも偉い。

初手対面でフリドラを打つ相手はオーロンゲ、カバルドン、ラグラージ、ランドロス(S関係による)あたり。

でんじは外す度に髪の毛が10本くらいぬけてました。
本当は前期のダイマなしルールで使うお遊び用に作ってました。

ダイマアタッカーその1。
スカーフをまいておくことでザシアンの調整と合わせてザシアンコピーメタモンを処理できる ように。またスカーフカイオーガにも一矢を報いられる枠。

とびはねるは途中までアイアンヘッドにしていたが、ダイマしてもSを維持しておきたい場合が度々あったのでとびはねるにした。

ダイマアタッカーその2。
エスバと基本的に選択。日ネクには基本的に出す。

ダイマアタッカーその3。
基本的に出さず、選出を誘導する用。
ただし相手にマンムーがいたら初手で出す。とんぼがえりでタスキを潰してザシアンにつなぐ。

対日食ネクロズマ用の壁貼り呪い。
エスバ、ランドはそのまま出すとじゃくほで切り返されてそのままKOされたりするので、弱点をつかずにHPをごりごり減らせて積みづらくするのろいと、壁でじっくり攻める。

戦術と解説

構築経緯

まずはアマルルガで遊びたかったのでアマルルガを作成。

次に前回ルールで頑なにザシアンを使ってなかったので、どんなもんやと伝説枠にザシアンを採用。

またランドロスくんが久しぶりにダイジェット打ちたいとこちらを見ていたので珠エースとして採用。

メタモン対策どうしようとなって、低S調整ザシアンとスカーフエースバーンでどうかと思ってエースバーンを採用。

次に特殊アタッカーとして超定番のサンダーを採用。こいつを止めに来るやつは大体ザシアンランドエスバで好相性を取れる。

最後1枠はなかなか定まっていなかったですが、最終的に日ネクがきつすぎたので、考えた結果、壁貼り呪いドラパルトを採用。
途中レヒレ、ポリゴン2、ウオノラゴン、ガマゲロゲと試行錯誤していた枠。

選出

基本選出はアマルルガ + ザシアン + エスバorランドの対面選出。 ザシアン抜いてエスバランド両採用もあり。
マンムーは居たらほぼくるので、その場合はとんぼサンダー +ザシアン+エスバorランド。

メタモンによるザシアンコピーはS調整スカーフエスバで対策。
ただしそのため自分のザシアンが相手のエスバにほぼ確実に上を取られているので、エスバが単純に重いので注意(相手先手ダイジェットからきょじゅうざんを叩き込んだりすることもあったが)。

ドラパルトはほぼ日ネク相手専用。たまに壁張り展開がしたいときは選出していました。

苦手な相手

水ウーラオス、ヌオー、エースバーン、ドリュウズ、ランドロスが苦手です。
ウーラオスが水でない&初手にこないでと祈りつつアマルルガを投げまくってました。
水ウーラオスが来たら素直にでんじはあたりを押しつつ退場です。最低限タスキはあられで削れるので...

あとトリックルームは基本苦手でした。

Special Thanks

いつもダベりながら対戦したり構築考えたり孵化あまりくれるみかんさん、ゆきねさん、ひそかさんありがとう!

投稿日時 : 2021/12/02 10:54

最終更新日時 : 2021/12/03 11:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。