ポケモンパーティ構築(シングル)

S24シングル 眼鏡黒バト構築 最終773位

2021/12/01 21:12 / 更新:2021/12/02 22:42

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10695  いいね:29

投稿者:しそん(@shisonpoke)

剣盾 / シングル / シーズン24 / 最終773位

初めて最終3桁とったので記念に。前期に眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で高火力のアストラルビットを打つのに病みつきになったので、眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を軸に構築を組みました。

アドバイスや使用感、「アレンジして使ってみました」など、何かありましたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の禁伝枠。基本的には初手に出して、眼鏡の火力で相手に負荷をかけていきます。
「リースストーム」が偉く、バンギラスバンギラス交代読みで打つたりしていました。「トリック」はうまく使いこなせんでした。ダイアタックの媒体となる「はかいこうせん」でもよいかもしれません。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)を無理やり見る枠。眼鏡アストラルビット耐え調整しているザシアン(王)ザシアン(王)にゴツメダメージを入れて、アストラルビット圏内に入れる動きが偉かったです。
受けポケモンですがダイマする機会が結構多かったので、sに44振って最速エースバーンエースバーン抜きにしてもよかったかもです。

カイオーガカイオーガ受け。カイオーガカイオーガ軸にはほぼ選出していました。
「はたきおとす」はカイオーガカイオーガのスカーフをはたいて黒バドで上取れる動きができたり、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点、ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーあたりの持ち対策で入れてました。

技の並び方に違和感ありますが、何がしっくりくるかよく分かってません。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)コピー後のメタモンメタモン対策。Sはだいたいのラッキーラッキーバンギラスバンギラス辺りを抜けるラインに気持ち降ってます。
ばかぢからはポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスミラー、ダイナックル媒体として使ってました。

ストーンエッジを当てないと負ける場面で全部当てた偉い子。

個人的にはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の相棒枠。バンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2など、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が苦手とするポケモンに強いです。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を無理やり見ることも多かったです。

「とんぼがえり」の枠は「かみなりパンチ」や「アクアジェット」、ダイジェットの媒体である「つばめがえし」のどれがいいか決まりませんでした。

物理受け。エースバーンエースバーンミミッキュミミッキュを見る枠。特に語ることはありません。

戦術と解説

基本選出

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
 初手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を投げて、相性が悪くなければ突っ込みます。相性が悪ければサンダーをクッションにしていました。
 バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の通りが悪い時はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が刺さったりしたので、どちらかを通すよう立ち回りしていました。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
 基本選出どおり。サンダーをクッションにしながら、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)でザシアンを倒してウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を通していく形が多かったです。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ナットレイナットレイ+@1
 @1の部分は、カイオーガカイオーガ構築によく入っているサンダーサンダーを受けれるバンギラスバンギラスであったり、雨補正が乗るウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が基本でした。
初手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を投げて、カイオーガカイオーガ対面だったらナットレイナットレイをあと投げしてました。

バンギラスバンギラスサンダーサンダー+@1
 正直かなりキツいです。バンギラスバンギラスに打点がなければ誤魔化せますが、きあいだま持ってたら諦めてました。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+@1
 バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に有利なので、そこまで苦労しませんでした。

バンギラスバンギラス+@2
 バンギラスバンギラスは確定。他はバンギラスバンギラス対策で選出されそうなポケモンに強い選出をしました。
(エースバーンエースバーン対策でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)
 あとは、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に打点があるナットレイナットレイも時々。

弱み

• 明確なダイマアタッカーがいない

〆でダイマを使うことが多く、ダイマで相手を薙ぎ倒すというシーンがほとんどなかったです。「ダイマなしルールで戦った方が強いのでは…?」と多々思いました。

特にイベルタルがかなり重いです。チョッキカプ・コケコカプ・コケコボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(まけんき)入れるか悩んでました。
エースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーで、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サンダーサンダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)でみていましたが、あまりみれている感じはしませんでした。

投稿日時 : 2021/12/01 21:12

最終更新日時 : 2021/12/02 22:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。