ポケモンパーティ構築(シングル)

S24 安定のザシアン軸 +サンダー等

2021/11/30 11:11

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3012  いいね:5

投稿者:7ss(@7ss_with)

剣盾 / シングル / シーズン24

ご覧頂きありがとうございます。
初の投稿になるので特にコメントはありません。
今期はこのPTで潜ろうと考えているのですが、気になる点、重そうなポケモン等いればコメント頂けると有難いです。是非お願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

性格ようきにしている理由は近しい振り方のザシアン、いじっぱりの耐久振りザシアンに対面上から殴れる様にしたいからです。
HDは臆病カイオーガの潮吹き確定耐えにしております。他記事を参考にBを4振り残りをAに割いております。
サイコファングはHBドヒドイデ確2、壁構築への対策として採用しています。
電光石火と剣舞で選択でしたがスカーフウオノラゴンのエラガミが少し重い気もしているので先制取れる電光石火(フィニッシュの削りにも使えます)採用しています。

定番の珠サンダー。
性格プレッシャーとせいでんきで迷っていましたが、カイオーガ対面でスカーフかの判断が出来るのが強いかなと思ったのでプレッシャー採用。
ウーラオスとサイクル回したいのでボルトチェンジ必須です。

ウーラオス対策、受けループ対策、カバルドン対策諸々、とにかく使いやすいポケモン。
状態異常に弱いザシアンとミストフィールドが相性良い、更にフィールドがあることでゼクロムに対してヌオーがドラゴン半減で受けれる為戦いやすいので選出率は結構高めです。

ザシアン、サンダー受けに出てくるポケモンを破壊させます。
HBカバルドンもあんこくきょうだで確2の為とにかく強い。
ふいうちの枠がランドロス対策として冷凍パンチと選択。只、ふいうちのほうが使いやすいと思う。

ザシアン受け、カプ・レヒレと合わせてゼクロムとも戦える。
他ポケモンでキツイ物理積みアタッカーにも役割有り。
欠伸採用でヌオーを倒しにきたポケモンにも役割が持てます。

サンダー受けの為に採用。
他の特殊受けにも強い。ラッキーにしない理由は物理にも対応できる様に+特殊受けと断定させないため(PTみて分かる人には特殊受けとバレます。)
なまいき+アナライズで攻撃技の火力上げ。
シャドーボールのところを身代わりで使ってましたが、あまり強くなかった為シャドボ採用。

戦術と解説

ふと思いついたことを書いただけなので他にも対策されていたりします。
コメントがあればその都度思い出して返答いたします。

基本選出はザシアン、サンダー、ウーラオス。
サンダーとウーラオスでサイクルを回してダイマなくなればザシアンで潰して行く。

対ザシアン
ザシアンorカプ・レヒレ+ヌオー+@1
基本サンダーが出てくることが多いのでポリゴン2
ウーラオスと組まれてるところに対してはレヒレで受け気味の構築。レヒレのしぜんのいかりがぶっ刺さりやすいです。

対カイオーガ
ザシアン+サンダー+@1
まあ重いです。。笑
受け出しは効かないのでPSでこの2体使って対面勝っていくしかないです。
よってザシアンはHD振り絶対。

対日食ネクロズマ
ウーラオス+サンダー+@1
ザシアンは勝てません。
ネクロズマ対策でウーラオスを調整していってもいいかもと思います。

対ムゲンダイナ
ザシアン+ウーラオス+@1
初手に出されても大丈夫なように強いこの2体持っていく形になります。
特殊型ならポリゴン2でも勝てますよね。

対バドレックス
ザシアン+ウーラオスorポリゴン2+@1
補正有りメガネ持ちアストラルビットも確定耐えです。
受け出しでポリゴン2出してもいいですけど、ある程度削れているのなら突っ張ってもOK。

疲れたのでここまで。ざっとこんな感じです。
色々考えた結果この構築にしたので戦い方が多いです。
気になることがあればコメントして下さい。その都度構築内容をお伝えしていく形にしていきます。
初投稿なので御手柔らかに宜しくお願い致します。

投稿日時 : 2021/11/30 11:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。