ポケモンパーティ構築(シングル)

オーガナットサンダー 1000位〜4000位 アドバイスください!

2021/11/28 00:18

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3261  いいね:21

投稿者:たぬき(@zenitanuki)

剣盾 / シングル / シーズン24

ご挨拶

はじめまして!S24より復帰した、たぬきと申します!

パーティ構築初投稿なので、至らない点がございましたら気軽に突っ込んでください!

割とスタンダードな構築ですが、現環境に刺さるように細かな点を調整しています。

3桁を目指しているので、アドバイスお願いいたします!

注意点

当記事では、HABCDSなどのポケモン用語を使用します。
わからない点等ございましたら、コメントにて質問していただければ回答します。

PTコンセプト

スカーフカイオーガの潮吹きで上から吹き飛ばす
カイオーガが止まるポケモンのトリトドントリトドンナットレイナットレイレジエレキレジエレキ等に強いポケモンを採用する

になります。

• このPTのメリット

カイオーガが通るPTは簡単に試合が決まる

• このPTのデメリット

カイオーガが通せないポケモンがいる時にプレイング難易度が跳ね上がる

それでは以下で型紹介していきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸となるエース

役割

黒バドすら抜く素早さで、高火力を叩き出せるポケモン。
メインウェポンの潮吹きは半減でも受けが効かないことが多い。

この構築は如何にカイオーガを通すかが肝となります。
そのため、取り巻きのポケモンは場を荒らしたり、カイオーガの天敵を倒す役割が求められます

カイオーガの天敵

天敵筆頭。潮吹きと雷を無効化してくるかつ、氷技等倍。
トリトドンはあくび、
ガマゲロゲはどくどくを撃たれると試合自体が不利になります。

逆にいえば相手のPTにこいつらがいたら間違いなく選出されます。

鉢巻グラスラで確1を取られます。
抗うこともできずに上から倒されるので、カイオーガと対面させないように心がけましょう。

水無効。キョダイセンリツで壁展開をしてくるのも厄介。
取り巻きに ザシアンザシアンザシアンがいることが多いので、サイクル戦になると不利になります。

雷やダイサンダーでゴリ押しすることはできますが、壁を貼られるとその後の展開が厳しくなります。

HD特化の場合、雨下潮吹きでも38.6 ~ 45.8%で確定3発になります。
強引に突破することも可能ですが、やどりぎやタネマシンガン、はたきおとす等で不利になります。

スカーフでも上から殴られて、珠なら確1とられてしまいます。ゴリランダーと同じくなす術がないので、後述のポケモンで対処していきます。

水技1/4で強引に繰り出されることが多いです。後続のポケモンに引くことがほぼ不可能でこの構築の一番重いポケモンになります。

めいそうから入られると潮吹きで突破できなくなるかつ、後続のポケモンでも手が追えなくなる可能性があります。

無振でも潮吹きを確定で耐えることができ、返の電気技で確1を取られる為に不利です。

超耐久で等倍でカイオーガを止めれるポケモンです。PTに特殊がおおいのも相まって、ほぼ確実に選出されます。

このようにそれなりに天敵が存在しますが、後述のポケモン達で誤魔化すことがこのPTの大事な戦術になります。

対面操作兼、物理クッション

役割

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーやウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して後出しをして、暴風、静電気麻痺で上振れを狙う役割。

ゴリランダーゴリランダーが見えた段階で確実に選出することにしています。
また、相手のザシアンザシアンが臆病カイオーガ潮吹き耐え調整でも、一回ゴツメを入れれば確1を取れるようになるので、削りをいれる動きも重視しています。

強いのは間違い無いのですが、環境トップのポケモンなので、メタられていることが多く、あまり選出ができないケースも多々ありました。変更するならこの枠を考えています。アドバイスお待ちしております。

技候補

• ねっぷう

カイオーガの雨と相性が悪いため採用していません。一番打ちたい相手としてナットレイがいますが、後述のポケモンで潮吹き圏内にいれることを意識していたので、ほしいと思う場面は少なかったです。

• でんじは

カイオーガ自体がスカーフで相当速いため採用していません。こちらは交代際や、スカーフ持ちが予想されるポケモン(ウオノラゴンウオノラゴンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル))には打ちたい場面があります。

天敵キラーの特殊受け

役割

水無効のポケモントリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲラプラスラプラスや、相手のナットレイナットレイナットレイに投げて、削りを入れる役割

個人的にカイオーガの相棒として最適だと思ってます。上記の天敵だけでなく、炎技のない特殊アタッカーには安心して後出ししていけます。
相手のナットレイに対してはたきおとすから入り、たべのこしを無くすことで安定して削りを入れることができます。またてつのトゲでこちらが削られることを嫌って、タネマシンガンを採用しています。

ジャイロボールを入れてない理由は環境にジャイロを撃ちたい相手がそんなにいなかった為です。ナットレイに対して鋼弱点のポケモンは出てこないですし、大体ねっぷうもちのサンダーを出されたのでジャイロボールより、交代時に圧のかけやすいはたきおとすの方が有用と思っています。黒バドに対しても4倍打点になりますしね。

裏エース

役割

ラプラスラプラスザシアンザシアンの並びに強い超火力アタッカー

最初はこの枠にミミッキュミミッキュを入れていたが、うまく扱うことができず、汎用性とラプラスラプラスゴリランダーゴリランダーザシアンザシアンに強いアタッカーとしてエースバーンを採用しました。

相手はこちらの初手カイオーガを一番警戒する必要があり、カイオーガに対して抗えるポケモンを出してくるので、それらを一掃できる可能性のあるエースバーンを初手に置いてDMを切る動きもかなり強いです。

ザシアンザシアン軸に対してはどこかの対面でダイジェットを詰めれば、全抜きも可能なので、常にそれを意識してプレイングしてます。

技候補

基本的にふいうちの枠を変えることになります。

• ギガインパクト

ダイアタックが非常に通りやすいですし、読まれにくいので使いやすいです。この構築ではスイーパーの役割もエースバーンが担うこともあるので、今回はふいうちを採用しました。

• とんぼがえり

対面操作をしたい場面も多いので、採用するのもアリだと思います。

• コートチェンジ

本気か?と思われるかもしれませんが、この構築が壁展開に対してあまり強く無い為、結構選択肢として入ってくると思っています。ただ壁ゼルネアスがほぼいないこと、ラプラスには上から叩けばいいことを加味して採用はしていません。

受け崩し枠

役割

圧倒的な崩し性能

主に受けループ等の受け回し構築に対して投げています。超火力で受けが成立しないのと、エースバーンと合わせてラッキーラッキーに非常に有利が取れます。
カイオーガの天敵どれに対してもある程度仕事ができるので、とりあえず選出するだけでも十分強いです。Sを上回っているかどうかがこのポケモンの活躍に直結するので、選出段階である程度のS確認は必須です。

暗黒強打で壁展開にそれなりに抗える感じがしますが、壁構築には基本フェアリーポケモン(オーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィゼルネアスゼルネアスキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ))がいるので厳しいです。

天敵狩り枠

役割

カイオーガの天敵に強いポケモン。舐めてくる特殊枠を返り討ちにする。

HDに振り、チョッキをもたせることで特殊との撃ち合いをめっぽう強くしました。この霊獣ボルトロスは相手の雨下カイオーガ潮吹きを確定で耐えるので、返しのダイサンダーで無振りなら確1を取ることができます。また、構築単位できついイベルタルイベルタルもDMすることで、相手がDMしても返り討ちにすることができます。

電気無効、特殊耐久の点から相手のサンダーに対してDM切られていても後出しすることができます。(臆病珠サンダーのダイジェットが55 ~ 66(29.5 ~ 35.4%)しか入りません)
構築単位で重いレジエレキレジエレキもなんとかできます。

草技を覚えることから、トリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲに強く、電気技が一致でラプラスラプラス
に大きく削りを入れれる為、こいつらが見えたら確実に選出しています。
また、黒バドに対しても対面から勝てる為、黒バド軸にも選出しやすいです。

環境に刺さっているかつ、カイオーガと相性がいいので自慢の一匹になっています。
改善案としては、はかいこうせんを切ってボルトチェンジを入れようか悩んでいます。

戦術と解説

選出パターン

• 基本選出

サンダーサンダーナットレイナットレイカイオーガカイオーガ
サンダーとナットレイでサイクルを回し、消耗したところをカイオーガで一掃する王道パターンです。カイオーガを受けれなさそうなPTには初手にカイオーガを投げています。
サンダーはメタられすぎてだせなくなってきているので、サンダーの枠にエースバーンやウーラオスを置くことも多々あります。

• 対水無効ポケモン+ザシアン、対イベルタル

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)カイオーガカイオーガ + @1
水無効は大体PTに1体しかいないので、そこをボルトロスで崩してから、カイオーガで一掃します。あまりにもカイオーガの通りが悪い場合はエースバーン、ウーラオスで対面的に動くこともあります。

対イベルタルには、ほぼイベルタルが初手DMから荒らしてこようとするので、ボルトロスで返り討ちにします。

• 対受けループ

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイオーガカイオーガ + @1

ウーラオスかカイオーガの超火力で役割を破壊すれば、結構楽に勝てる相手です。

きついポケモン

鉢巻ならなんとかなりますが、スカーフの場合はかなり厳しくなります。こいつのせいでどこかの枠を襷かミミッキュに変更しようと考えています。アドバイスください...。

霊獣ボルトロスと対面を作ることができないと一気にキツくなります。最近数を減らしていることだけが救いです。

こいつに関してはエースバーンかウーラオスで対面処理する以外に勝てる方法がないので、厳しいです。そもそも環境にそんないないので、切って考えているところはあります。

この構築にはほぼ勝てません。ただこいつもそんな見ないのであまり気にしていないです。

最後に

初投稿で右も左も分かっていない状況ですが、是非アドバイスをいただけると嬉しいです!
また、Twitterアカウントのフォローもお待ちしております!(構築相談できる友達ほしい....)

投稿日時 : 2021/11/28 00:18

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ゆうや(@hudouno9ban)
レジエレキの電気の一貫を切ることができて、ウーラオスやゴリランダーにダイジェットを撃てるランドロスをサンダーと変えてみてはどうでしょうか?
21/11/29 21:30
2ゆうや(@hudouno9ban)
それと、ボルトロスをカプコケコに変えたらどうですか?
21/11/29 21:38
3たぬき(@zenitanuki)
ゆうやさんコメントありがとうございます!
>1
そらをとぶランドロスは強そうですね!
物理クッションの役割も考えて、HBベースS↑1で意地エスバ抜きとかで調整して使ってみます!
>2
確かに電気無効は無くなりますが同じチョッキ運用なら、エレキフィールドの恩恵受けれるかつ、イベルタルに強いコケコの方が良さげですね!

アドバイスありがとうございます!変更して潜ってみます!
21/11/30 01:28
4ひまっち
質問なんですが、もし初手ダイマでイベルタルとボルトロスが撃ち合った場合、大抵のイベルタルはCSぶっぱのおくびょう、命の珠持ちだと思うのですが、特防ダウンも考えるとダイアーク2発で落ちませんか?
それともボルトロスがおちたあとに裏からカイオーガを投げて不意打ちが打てないダイマックス中に潮吹きでぶっ飛ばすって感じなのでしょうか?
21/11/30 20:08
5たぬき(@zenitanuki)
ひまっちさんコメントありがとうございます!

>4
ここ完全に説明不足て申し訳ないです…
ダイアーク2発で落ちますが、イベルタルとレボルトが対面DMはダイアタック→ダイサンダーで珠ダメ込み中乱数でイベルタル側が落ちます
落ちなくても高乱数で2回目の珠ダメで落ちてくれます

あと、イベルタルがレボルトと対面で初手DMする場合は裏のカイオーガをケアする目的でダイジェットから入られるケースが多かったのもありますね!
もちろんご指摘の通り、向こうが仮に耐久振りしてても裏のカイオーガのしおふき圏内に入りますね!
21/12/01 06:08
6
エースバーンエースバーンですがギガインパクト採用意地個体であれば、csサンダーなど勝てる範囲が増えるのでミラーを重視しないのであれば陽気を意地に変えることに一考の余地があると思います。
また、ゼルネアスゼルネアスですがナットレイナットレイのまもるをジャイロボールに変えることで多少強く出れるかもしれません。体力管理は難しくなってしまいますが...
さらに、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ですが、悪の波動を打つ相手があまりいないように見受けられたので、悪巧み採用の控え目HDベースオボンや混乱実持ちの型などで受けにも強く出れるようにしたらウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の枠をもっとウオノラゴンに強いポケモンに変えられると思います。
参考になれば幸いです。
21/12/15 15:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。