ポケモンパーティ構築(シングル)

【レンタル有】カラフルサイクル【エースバーン対策済】

2020/06/06 17:59 / 更新:2020/07/04 22:37

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:42189  いいね:277

投稿者:ねおたん(@nerotorn)

剣盾 / シングル

  • 構築経緯

 この構築では、ガラル地方で最速の「ボルトチェンジ」使いである
    1.「はやあし」サンダースサンダースサンダース
始動のサイクル戦に注目しました。後述しますが、対戦環境に多い
   ドラパルトドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュミミッキュ、
   トゲキッストゲキッストゲキッス、ギャラドスギャラドスギャラドス、
   アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ラプラスラプラスラプラス、
 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、リザードンリザードンリザードン
などに滅法強く、またそうでなくとも高速「ボルトチェンジ」で逃げることができる点を高く評価し、構築の中心に添えました。
 また「ボルトチェンジ」の引き先用にクッション性能の高い
     2.「いかく」ガオガエンガオガエンガオガエン
           や
  3.「とつげきチョッキ」アーマーガアアーマーガアアーマーガア
を採用しました。
 この並びで重いウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム(ウォッシュ、ヒート)や起点作りカバルドンカバルドンカバルドンの対策として
        4.ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
           と
        5.ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
を採用しました。
 また、当初は残り1つの高速アタッカーの枠を「こだわりスカーフ」持ちのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を採用していましたが、先日20/6/4に解禁されました「リベロ」エースバーンエースバーンエースバーンが非常に重たいことが分かりましたので、こおり物理アタッカーも兼ねることができる
    6.「きあいのタスキ」{コオリッポ(アイス)}コオリッポ
を採用する運びになりました。
 
 使用率トップのポケモンたち(いわゆるズキュントス)
      ドリュウズドリュウズミミッキュミミッキュカビゴンカビゴンドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッス
は比較的配色の彩度が低くパーティに華やかさが足りなくなる傾向があります。その点でこのパーティ
     {コオリッポ(アイス)}ガオガエンガオガエンサンダースサンダースゴリランダーゴリランダーガマゲロゲガマゲロゲアーマーガアアーマーガア
は相性補完のためにタイプをばらけさせたため、パーティの色彩が鮮やかになり使用していて気持ちの良い構築となったため、タイトルに「カラフル」と付けました。

  • 注意

 本構築では特筆すべき実績(最終順位など)を残していません。投稿者があまり対戦数をこなせていないということが最大の理由です。しかし、今後もこの構築を使っていきたいので、この場を借りてより良いものに仕上げていきたいと思い、活発な議論やアドバイスを心から歓迎します。
20/06/14追記
非常に良い勝率でマスボ級まで昇格できましたのでご報告します。

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使用ポケモン

 原案は以前投稿した「光速の先発サンダース」育成論ソードシールド/690 に詳しく書いてあります。変更点としては、特性「リベロ」の最速エースバーンエースバーンエースバーンの「ダイジェット」を考慮して、性格を「ひかえめ」から「おくびょう」に変更しました。

  • 調整

 それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
C : 極振り
S : 特性「はやあし」発動時S+2状態の最速81族(ギャラドスギャラドスギャラドス)抜き抜き
H : 16n-1
BD : 余り

  • 運用

 基本的に先発で出し、「まもる」で安全に「はやあし」を発動させてから「ボルトチェンジ」で削りながらサイクル始動します。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)やエースバーンエースバーンエースバーン程度の耐久であれば50%程度のダメージが入ります。また、「まもる」からの特性「はやあし」発動によりドラパルトドラパルトドラパルトや「こだわりスカーフ」持ちの上から「ボルトチェンジ」ができます。2サイクル目からは攻撃に転ずることも可能です。「10まんボルト」や「シャドーボール」でダメージを加算していきます。ドラパルトドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュミミッキュにも打点を持ち、「ダイホロウ」で両者(無振り想定)を倒し切ることができます。また、「ダイジェット」でSを上げた相手に対しても、「はやあし」からの「ダイサンダー」で切り返すこともできます。ただしドリュウズドリュウズドリュウズやホルードホルードホルード、カバルドンカバルドンカバルドンをはじめとするじめんタイプの相手には打点がないので交代しましょう。

 原案はTwitter検索から引用しました。

(ゲーテ様に許可を頂きました。ありがとうございます。)
サンダースサンダースサンダースのじめんタイプからの引き先として採用しました。また、無理矢理つっぱり、ダイマックスを切ってくるトゲキッストゲキッストゲキッスやラプラスラプラスラプラス、アシレーヌアシレーヌアシレーヌに後出ししていきたいために、「とつげきチョッキ」を持たせました。

  • 調整

 それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。(引用は上のツイートより)
HB : ミミッキュミミッキュミミッキュの「いのちのたま」A+2「シャドークロー」確定耐え
B : 「ボディプレス」でサザンドラサザンドラサザンドラ(無振り想定)確定2発
A : 「アイアンヘッド」でミミッキュミミッキュミミッキュ(無振り想定)皮ダメ込み高乱数1発
HD : 無補正ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム(ウォッシュ)の「10まんボルト」確定3発
S : 余り

  • 運用

 サンダースサンダースサンダースの「ボルトチェンジ」の先に出します。相手の初手のドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴン技を見てから出すことが頻発します。構築でドリュウズドリュウズドリュウズが重たいため、「ボディプレス」での処理を急ぎます。はがね技によってフェアリータイプに打点を持ちます。また、余裕がある場合などは「とんぼがえり」でサイクルを回していきます。ただし、「とつげきチョッキ」を持たせているために「はねやすめ」や「ちょうはつ」を撃てない点に注意してください。

 着想はカプサイシン様投稿「後続につなげる 後攻すてゼリフガオガエン」
育成論ソードシールド/640 から頂きました。
2020/06/14変更 調整を改めました。以下を参考にしました。
すすなりのポケモン日記 様 【剣盾S5使用構築】鋼翼ドラパルトサイクル 【最終日最高74位最終109位】
https://susunari-poke.hatenablog.com/entry/2020/05/03/183514
サンダースサンダースサンダースのドラパルトドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュミミッキュからの引き先として重宝します。また性格「のんき」にしてCを落とさないことで、「オーバーヒート」を採用し「フレアドライブ」の採用を避けることができ、「てつのとげ」ナットレイナットレイナットレイや「ミラーアーマー」アーマーガアアーマーガアアーマーガアに強く出れます。最近は「クリアボディ」のドラパルトドラパルトドラパルトが少ない印象なので「いかく」がよく刺さります。

  • 調整

 それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
H : 最大奇数調整
C : アーマーガアアーマーガアアーマーガア(H252D4)を「かえんほうしゃ」で超高乱2発
B : ドリュウズドリュウズドリュウズ(無補正A↓)の「じしん」を「オボンのみ」込み確定3発
D : 余りから最大
A : 余り

  • 運用

 ドラパルトドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュミミッキュ、カビゴンカビゴンカビゴン、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ナットレイナットレイナットレイ、{ギルガルド(シールド)}ギルガルドに後出しします。特性「いかく」により受け出ししやすく流しやすい性能を持ち、お互いのサイクルを回しやすいです。カビゴンカビゴンカビゴンに対しては「おにび」を撃ち機能停止に持ち込みたいですが、「あくび」や「のろい」が厄介であれば「ちょうはつ」の採用も一考の余地があります。Aには全く努力値を振っていませんが「DDラリアット」でドラパルトドラパルトドラパルト(無振り想定)を超低乱数1発程度入るので、サンダースサンダースサンダースの「ボルトチェンジ」と合わせて処理しやすいです。調整先が無振りアーマーガアアーマーガアアーマーガアを想定していますが、環境にほとんどいないと思われるのでこちらはアップデートをしたいと思っています。(20/06/14更新)また、「リベロ」解禁後のエースバーンエースバーンエースバーンは一致かくとう打点を持っているので後出しが安定しなくなったことを留意してください。

 構築で重いウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム(ウォッシュ、ヒート)に後出し相手のサイクルカットをするために採用しました。また、タイプ相性と特性「ちょすい」によりウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンやパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンの高火力一貫を打ち消せる点を高く評価し、採用しました。

  • 調整

 それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
B : 極振り
H : 16n+1(たべのこし&みがわり効率)
S : 無振り75族抜き
CD : 余り

  • 運用

 主に相手のウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム(ウォッシュ、ヒート)に後出しして、「どくどく」「みがわり」の起点にします。ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやナットレイナットレイナットレイ、トリトドントリトドントリトドンをはじめとする相手の耐久ポケモンによるサイクルにも強く、1体で完封するスペックを持ちます。ただし、ヒートロトムヒートロトムロトム(ヒート)はこのガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲでしか見ることができず、例えば消耗しすぎていたり、または相手のヒートロトムヒートロトムロトム(ヒート)が「わるだくみ」アタッカーである場合は受け切ることができないので、これは構築の欠陥だと割り切っています。

 相手の起点作りカバルドンカバルドンカバルドンを「ちょうはつ」により通さず、また相手の後出しひこうタイプにも「ドラムアタック」で負荷をかけ「とんぼがえり」で逃げることができるポケモンとして採用しました。特性「グラスメイカー」が解禁されたことで、くさ技の火力が上がりさらに負荷をかけられるようになったり、「じしん」の威力を半減することでドリュウズドリュウズドリュウズにパーティ全体で強くなれたりと、非常に強化されたポケモンだと思います。「ラムのみ」を持たせることで、「あくび」ループを後出しからカットでき、またみずタイプの「ねっとう」のやけど追加効果を気にせず後出しできます。

  • 調整

 それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
H : 極振り(16n-1)
S : 最速81族(ギャラドスギャラドスギャラドス)抜き
ABD : 余り

  • 運用

 相手の起点作りを妨害する用途で選出します。そのため、サンダースサンダースサンダースを先発に置く常用と異なり、例外的にゴリランダーゴリランダーゴリランダーを先発に出すこともあります。「ラムのみ」を持っているため、後出しからでも「あくび」ループをカットできるため後続に置いても大きな問題はありません。有利対面から「ドラムアタック」を撃ち、仮にトゲキッストゲキッストゲキッスなどが後出しされた場合は「とんぼがえり」で控えのアーマーガアアーマーガアアーマーガアなどに交代します。サイクルを有利に回す条件をいくつも併せ持ち非常に優秀なポケモンだと思います。「はたきおとす」も覚えるため、「ドラムアタック」からの「はたきおとす」で特性「クリアボディ」でないドラパルトを処理できます。ただし上記したように、適切な引き先を用意しないと相手の技の一環を取られやすくなるため注意が必要です。

 先日20/6/4に解禁されました「リベロ」エースバーンエースバーンエースバーンが非常に重たいことが分かったため、ピンポイントメタとして採用しました。特性「アイスフェイス」と持ち物「きあいのタスキ」を合わせることで、物理相手に対してのみ、前作SMの「きあいのタスキ」ミミッキュミミッキュミミッキュのような運用ができます。

  • 調整

 それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
AS : 極振り
H : 余り

  • 運用

 「とんぼがえり」でサイクルを回さないタイプのエースバーンエースバーンエースバーンに対しては、実は後出しからダイマックスすらいなすことができ、特性「アイスフェイス」を「あられ」によって復活させながら、ダイマックスターン枯らしと「いのちのたま」と「あられ」スリップダメージ蓄積を行えます。また、「ナイスフェイス」フォルムのコオリッポコオリッポコオリッポはS種族値が130あり、これはエースバーンエースバーンエースバーンよりも速い数値です。そのため上から「あられ」や他の弱点技「しねんのずつき」(相手がかくとうタイプ時)、「つららばり」(相手がひこうタイプ時)、「アクアブレイク」(相手がほのおタイプ時)、「きしかいせい」(相手があく、ノーマル、はがねタイプ時)を撃つことができます。こおり技を考えると相手は「ダイジェット」撃ちにくいですし、仮に撃たれても「はやあし」サンダースサンダースサンダースの圏内に入れることができます(はやあし発動時こちらが上をとれるため)。基本的に{コオリッポ(アイス)}コオリッポ(アイス)は、有名な型に「はらだいこ」全抜き型があり(炊き込み淡水様投稿「突撃ペンギン!積みエースコオリッポ!」育成論ソードシールド/500 など)、エースバーンを後出しからいなされるとは想定できないでしょう。そのため、{コオリッポ(アイス)}コオリッポ(アイス)は他のエースバーンエースバーンエースバーン対策ポケモンギャラドスギャラドスギャラドスやドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、バンバドロバンバドロバンバドロ、ヌオーヌオーヌオー、ナマコブシナマコブシナマコブシとは異なり、相手のエースバーンエースバーンエースバーンの選出を抑えることなく戦術を決めやすい点がメリットにあります。エースバーン以外に対しても、物理型相手にならストッパーとして使うこともでき、また「あられ」による「アイスフェイス」復活によりサイクル参加ができる可能性がある点で伸びしろを感じます。

戦術と解説

最下にレンタルチームを掲載しています。このセクションでは、実際に運用する場合の具体的な指針をまとめました。非常に長いので興味のある方以外は読み飛ばして頂いて結構です。

  • 選出

 環境TOP30のポケモン(20/06/09時点)が相手のパーティに居た場合のこちらパーティの選出重みを載せます。これを基に、合計得点が高いポケモンから3体選出すれば投稿者の想定とかなり近い選出になると思います。特定のポケモンでしか見れない場合は得点が高くなるようになっています。また★の数は処理難易度の高さを表していて、合計得点が低くなるように設定しました。

1位 エースバーンエースバーンエースバーン★★★
サンダースサンダース1点 、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア-1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー-1点、 コオリッポコオリッポ3点

2位 ドラパルトドラパルトドラパルト★★☆
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

3位 ミミッキュミミッキュミミッキュ☆☆☆
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン2点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

4位 ドリュウズドリュウズドリュウズ★★☆
サンダースサンダース-1点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア3点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー2点、 コオリッポコオリッポ-1点

5位 トゲキッストゲキッストゲキッス★★☆
サンダースサンダース3点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ-1点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

6位 ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム☆☆☆
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア0点、 ガマゲロゲガマゲロゲ2点、 ゴリランダーゴリランダー2点、 コオリッポコオリッポ0点

7位 カビゴンカビゴンカビゴン★★★
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン2点、 アーマーガアアーマーガア0点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

8位 ギャラドスギャラドスギャラドス★★☆
サンダースサンダース3点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー-1点、 コオリッポコオリッポ1点

9位 カバルドンカバルドンカバルドン★★★
サンダースサンダース-1点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー3点、 コオリッポコオリッポ-1点

10位 ラプラスラプラスラプラス☆☆☆
サンダースサンダース2点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

11位 ナットレイナットレイナットレイ★★☆
サンダースサンダース-1点、 ガオガエンガオガエン3点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ-1点

12位 アシレーヌアシレーヌアシレーヌ☆☆☆
サンダースサンダース3点、 ガオガエンガオガエン-1点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

13位 ゴリランダーゴリランダーゴリランダー★★☆
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン2点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ-1点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ1点

14位 アーマーガアアーマーガアアーマーガア☆☆☆
サンダースサンダース4点、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア0点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー-1点、 コオリッポコオリッポ0点

15位 ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ☆☆☆
サンダースサンダース2点、 ガオガエンガオガエン2点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

16位 ヒートロトムヒートロトムヒートロトム★★★
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア-1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ4点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

17位 パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン★★★
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア-1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ1点

18位 ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ★★☆
サンダースサンダース2点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア0点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

19位 ギルガルドギルガルドギルガルド☆☆☆
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン2点、 アーマーガアアーマーガア0点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

20位 バンギラスバンギラスバンギラス★★★
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア3点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ-1点

21位 ルカリオルカリオルカリオ★★★
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

22位 オーロンゲオーロンゲオーロンゲ★★☆
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

23位 サザンドラサザンドラサザンドラ★★★★
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

24位 リザードンリザードンリザードン☆☆☆
サンダースサンダース3点、 ガオガエンガオガエン2点、 アーマーガアアーマーガア0点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

25位 エルフーンエルフーンエルフーン★★☆
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ-1点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

26位 ニンフィアニンフィアニンフィア★★★
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア3点、 ガマゲロゲガマゲロゲ-1点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ0点

27位 ホルードホルードホルード★★☆
サンダースサンダース0点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ1点

28位 オノノクスオノノクスオノノクス★★★★
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン1点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ0点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ-1点

29位 ピクシーピクシーピクシー★★★
サンダースサンダース1点、 ガオガエンガオガエン0点、 アーマーガアアーマーガア2点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー0点、 コオリッポコオリッポ-1点

30位 ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン☆☆☆
サンダースサンダース2点、 ガオガエンガオガエン-1点、 アーマーガアアーマーガア1点、 ガマゲロゲガマゲロゲ2点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ0点

例えば、相手のパーティが
        エースバーンエースバーン ゴリランダーゴリランダー
        ドヒドイデドヒドイデ パッチラゴンパッチラゴン
        ギャラドスギャラドス ホルードホルード
だとします。
これに対し、上の通りに合計得点を計算すると
サンダースサンダース6点、 ガオガエンガオガエン4点、 アーマーガアアーマーガア3点、 ガマゲロゲガマゲロゲ1点、 ゴリランダーゴリランダー1点、 コオリッポコオリッポ7点
となり、この場合の選出はサンダース、コオリッポ、ガオガエンorアーマーガアになります。また、パーティの総得点が22点となります。相性がまずまずのパーティの場合に総得点が24点となるように設計してますので、この場合若干不利ということになります。(相性最悪)18点−(相性まずまず)24点-(相性最高)30点
「ギャラドスとエースバーン、あとドヒドイデの処理がサンダースにしかできないからサンダースは確定として、それだとパッチラゴンとホルードがどうしようもないのでコオリッポを入れるか。それだとゴリランダーとホルードのとんぼがえりが重たいし、物理アタッカー二枚で来られると受け出しできないのでクッションとしてガオガエンつれていくか。でもそれだとホルード重すぎるしアーマーガアにしようかな。でもそれだとエースバーンとパッチラゴンが無理になる....」という心境がこの得点に現れています。選出順番は、通りが良ければサンダースサンダースサンダースに、また露骨な起点作りが相手のパーティに居たらゴリランダーゴリランダーゴリランダーやアーマーガアアーマーガアアーマーガアから入ることが多いです。
 これは目安であり、処理ルートの多様性のみを考えているので相手の柔軟な選出までは計算に入れていません。またこの計算を毎回行っていると選出が間に合わないと思うので、それぞれの得点の分布を参考に、このパーティがそれぞれのポケモンをどう捉えているのかが伝わればと思います。

  • 立ち回り

「Pokemon SHOWDOWN (BETA)」での対戦リプレイのリンクを載せました。表記が全て英語ですが、具体的な運用が分かると思います。トレーナー名は「neotan25」です。また、外部のリンクを掲載することが規約に違反するか未だ不明ですので要望があり次第すぐに取り下げようと思います。ご了承ください。
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1126929130
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1126949719
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1126954676
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1128772322
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1128776809

  • レンタルパーティ

チームID : 0000 0005 FY24 60

  • さいごに

 最後になりますが、パーティのブラシュアップのため活発な議論やアドバイスを心から歓迎します。またすでにレンタルを使って下さっている方も居るようで嬉しく思います。感想を教えてもらえると幸いです。最後まで読んで下さりありがとうございました。

投稿日時 : 2020/06/06 17:59

最終更新日時 : 2020/07/04 22:37

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コメント(8件)

1kzk
構築投稿お疲れ様でした!
エースバーン対策済みとはいえ、それだとDWC解禁後厳しいと思ったのですが、巨大エースバーンはどのように対策していくのか知りたいです!
カラフルで見た目が綺麗な構築ですね。試してみようと思います
20/06/07 15:18
2ねおたん(@nerotorn)
>1 kzk 様
コメントありがとうございます。
キョダイマックス個体のエースバーンの脅威はコオリッポの「アイスフェイス」をキョダイ技で無効化する点にあります。ですのでこの「きあいのタスキ」コオリッポではどうすることもできないでしょう。キョダイ技以外を読んでコオリッポを後投げしてターンを枯らして、どうにかしてサンダース圏内にいれるしか処理ルートがないです。この構築の賞味期限もS7の残りわずかです。
 一方、追加コンテンツ解禁後はまたさまざまなポケモンが使用可能になるでしょうし、エースバーンに強いポケモンもきっと実装されると期待しています。中にはこのパーティのパーツになりえるスペックを持ったポケモンもいるでしょうし。上手くカスタムしていきたいと思います。
20/06/07 19:01
3kzk
たびたびすみません。
自分が最遅ゴリランダーを使っているのですが、このパーティー的にゴリランダーは最遅にした方が良いと思うのですが…
大抵のポケモンを起点にしてサンダーズにつなげることができますよ!サンダーズは耐久があまりなかった気がするので…
参考になれば幸いです
20/06/08 18:16
4ねおたん(@nerotorn)
>3 kzk 様
最遅ゴリランダー、使用したことがないので育成して使ってから使用感については改めて述べようと思います。確かにサンダースは耐久がないので後攻「とんぼがえり」からの着地はサイクル戦で強みがありそうです。実際、このパーティのガオガエンはSを落として使っています(最遅ではありませんが)。
 一方でSの高いゴリランダーにもメリットはありまして、下のShowdownリプレイにその強みが良く出てると思います。
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1128772322
1. ゴリランダーが相手ドラパルト(非クリアボディ)を「ドラムアタック」から「はたきおとす」で無償突破
2. ゴリランダーがS振りなので仮にエースバーンを後出しされても「ドラムアタック」から「とんぼがえり」で若干の削りを入れられた
3. ゴリランダーがミミッキュ(おそらく無振りアッキミミッキュ)を抜けた(乱数で倒せなかったので試合に影響は無かったが)
 まだ、このゴリランダーのS調整が活きた試合は撮れていないので、S-1ドラパルト抜き調整などしようと思いました。
20/06/08 20:22
5ゲッタバンバンマサオ
サイクル戦を意識したパーティとのことですが、ガマゲロゲが役割対象に対して有効打が無く、ゴリランダーなどに交代された場合に積み技を積まれて場を崩される可能性に関してはどのようにお考えでしょうか?

レンタルを公開されているので実際にこのPTを使用して何戦か潜ってみましたが、実際ガマゲロゲが機能せず
ガマゲロゲを選出しないことでミトムやパッチラゴンが重くなり、あまり高い勝率を引き出せませんでした。

自分の立ち回りの甘さもあると思うので、立ち回りの参考を記載頂けると構築記事としての価値が大きく上がるのではと感じました。
20/06/08 23:11
6ねおたん(@nerotorn)
>5 ゲッタバンバンマサオ 様
レンタルパーティを使用して頂いてありがとうございます。勝率を下げてしまわれたようであれば申し訳なく思います。こういった率直な意見を頂けて本当に感謝しています。
 本題なのですが、おそらく選出択について、およびガマゲロゲの運用について特に解説が足りなかったことが原因だと考えています。
 投稿者本人は対戦経験が浅く、実績もないことからプレイングが甘々の甘ですが、それでもこのパーティを使っていく中で初めて気付けた処理ルートがいくつかあります。例えば、ガマゲロゲの選出はアーマーガアとセットにすると機会が増えると考えています。質問に挙がっていたミトムやヒトムに対しては完封しながら身代わりどくどくの起点にすることができると思います。身代わりから入れば相手が例えゴリランダーに引いてきたとしてもどくどくを入れてからアーマーガアに引いて有利なサイクルが展開できると思います。またこちらも例に挙がったパッチラゴンについてですが、こちらはガマゲロゲで一貫を切ることができてもダイジェットやダイドラグーンを受け止めることはできないと認識してます。先のアーマーガアとの交代でダイマックスターンを枯らす処理ルートがなくはないですが、3ターンの択に全て勝たないといけません。これは現実的ではないので、新しく投入したコオリッポが対抗できるのではと考えています。ダイジェットで抜かれていようが、あられとタスキ込みでダイマ最終ターンにつららばりを撃ち込むことができると思います(ステロなどでタスキが潰れていたら怪しいですが)。コオリッポは相手の崩しのストッパーとしての運用を想定すれば選出しやすくなると思います。
 無論、個別の処理ルートをいくら説明したところで、相手の様々な選出の全てに対応できるわけではありません。それでも使用した経験上、どの選出なら勝ちやすいか分かっている部分もあります。ですので、現在のランクマッチの使用上位30体のポケモンに対してのみですが、どのポケモンを選出したらよいのか、点数化してお伝えできたらと思います。こちらについては、本記事に追って記載しようと思います。
20/06/09 00:19
7ねおたん(@nerotorn)
ShowdownのリプレイURLのみを掲載していた「戦術と解説」のセクションを充実させました。
20/06/09 02:10
8ねおたん(@nerotorn)
ガオガエンの調整を改めました。また本構築を使ってマスターボール級に到達したことを報告します。戦績は16-5で到達時の順位は14717位でした。
20/06/14 20:15

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