ポケモンパーティ構築(シングル)
【レンタル有】カラフルサイクル【エースバーン対策済】
- 構築経緯
この構築では、ガラル地方で最速の「ボルトチェンジ」使いである
1.「はやあし」サンダースサンダース
始動のサイクル戦に注目しました。後述しますが、対戦環境に多い
ドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュ、
トゲキッストゲキッス、ギャラドスギャラドス、
アーマーガアアーマーガア、ラプラスラプラス、
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、リザードンリザードン
などに滅法強く、またそうでなくとも高速「ボルトチェンジ」で逃げることができる点を高く評価し、構築の中心に添えました。
また「ボルトチェンジ」の引き先用にクッション性能の高い
2.「いかく」ガオガエンガオガエン
や
3.「とつげきチョッキ」アーマーガアアーマーガア
を採用しました。
この並びで重いウォッシュロトムヒートロトムロトム(ウォッシュ、ヒート)や起点作りカバルドンカバルドンの対策として
4.ガマゲロゲガマゲロゲ
と
5.ゴリランダーゴリランダー
を採用しました。
また、当初は残り1つの高速アタッカーの枠を「こだわりスカーフ」持ちのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を採用していましたが、先日20/6/4に解禁されました「リベロ」エースバーンエースバーンが非常に重たいことが分かりましたので、こおり物理アタッカーも兼ねることができる
6.「きあいのタスキ」{コオリッポ(アイス)}コオリッポ
を採用する運びになりました。
使用率トップのポケモンたち(いわゆるズキュントス)
ドリュウズミミッキュカビゴンドラパルトトゲキッス
は比較的配色の彩度が低くパーティに華やかさが足りなくなる傾向があります。その点でこのパーティ
{コオリッポ(アイス)}ガオガエンサンダースゴリランダーガマゲロゲアーマーガア
は相性補完のためにタイプをばらけさせたため、パーティの色彩が鮮やかになり使用していて気持ちの良い構築となったため、タイトルに「カラフル」と付けました。
- 注意
本構築では特筆すべき実績(最終順位など)を残していません。投稿者があまり対戦数をこなせていないということが最大の理由です。しかし、今後もこの構築を使っていきたいので、この場を借りてより良いものに仕上げていきたいと思い、活発な議論やアドバイスを心から歓迎します。
20/06/14追記
非常に良い勝率でマスボ級まで昇格できましたのでご報告します。
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使用ポケモン
- サンダース@かえんだま(おくびょう)はやあし
- HP:20 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:228
- 実数値:143-63-81-162-116-196 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- まもるボルトチェンジ10まんボルトシャドーボール
原案は以前投稿した「光速の先発サンダース」育成論ソードシールド/690 に詳しく書いてあります。変更点としては、特性「リベロ」の最速エースバーンエースバーンの「ダイジェット」を考慮して、性格を「ひかえめ」から「おくびょう」に変更しました。
- 調整
それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
C : 極振り
S : 特性「はやあし」発動時S+2状態の最速81族(ギャラドスギャラドス)抜き抜き
H : 16n-1
BD : 余り
- 運用
基本的に先発で出し、「まもる」で安全に「はやあし」を発動させてから「ボルトチェンジ」で削りながらサイクル始動します。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)やエースバーンエースバーン程度の耐久であれば50%程度のダメージが入ります。また、「まもる」からの特性「はやあし」発動によりドラパルトドラパルトや「こだわりスカーフ」持ちの上から「ボルトチェンジ」ができます。2サイクル目からは攻撃に転ずることも可能です。「10まんボルト」や「シャドーボール」でダメージを加算していきます。ドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュにも打点を持ち、「ダイホロウ」で両者(無振り想定)を倒し切ることができます。また、「ダイジェット」でSを上げた相手に対しても、「はやあし」からの「ダイサンダー」で切り返すこともできます。ただしドリュウズドリュウズやホルードホルード、カバルドンカバルドンをはじめとするじめんタイプの相手には打点がないので交代しましょう。
- アーマーガア@とつげきチョッキ(わんぱく)ミラーアーマー
- HP:156 / 攻撃:108 / 防御:92 / 特防:148 / 素早:4
- 実数値:193-121-150-x-124-88 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ブレイブバードアイアンヘッドボディプレスとんぼがえり
原案はTwitter検索から引用しました。
サンダースサンダースのじめんタイプからの引き先として採用しました。また、無理矢理つっぱり、ダイマックスを切ってくるトゲキッストゲキッスやラプラスラプラス、アシレーヌアシレーヌに後出ししていきたいために、「とつげきチョッキ」を持たせました。
- 調整
それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。(引用は上のツイートより)
HB : ミミッキュミミッキュの「いのちのたま」A+2「シャドークロー」確定耐え
B : 「ボディプレス」でサザンドラサザンドラ(無振り想定)確定2発
A : 「アイアンヘッド」でミミッキュミミッキュ(無振り想定)皮ダメ込み高乱数1発
HD : 無補正ウォッシュロトムロトム(ウォッシュ)の「10まんボルト」確定3発
S : 余り
- 運用
サンダースサンダースの「ボルトチェンジ」の先に出します。相手の初手のドラパルトドラパルトのドラゴン技を見てから出すことが頻発します。構築でドリュウズドリュウズが重たいため、「ボディプレス」での処理を急ぎます。はがね技によってフェアリータイプに打点を持ちます。また、余裕がある場合などは「とんぼがえり」でサイクルを回していきます。ただし、「とつげきチョッキ」を持たせているために「はねやすめ」や「ちょうはつ」を撃てない点に注意してください。
- ガオガエン@オボンのみ(のんき)いかく
- HP:244 / 攻撃:4 / 防御:156 / 特攻:28 / 特防:76
- 実数値:201-136-143-104-120-72 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- DDラリアットかえんほうしゃおにびとんぼがえり
着想はカプサイシン様投稿「後続につなげる 後攻すてゼリフガオガエン」
育成論ソードシールド/640 から頂きました。
2020/06/14変更 調整を改めました。以下を参考にしました。
すすなりのポケモン日記 様 【剣盾S5使用構築】鋼翼ドラパルトサイクル 【最終日最高74位最終109位】
https://susunari-poke.hatenablog.com/entry/2020/05/03/183514
サンダースサンダースのドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュからの引き先として重宝します。また性格「のんき」にしてCを落とさないことで、「オーバーヒート」を採用し「フレアドライブ」の採用を避けることができ、「てつのとげ」ナットレイナットレイや「ミラーアーマー」アーマーガアアーマーガアに強く出れます。最近は「クリアボディ」のドラパルトドラパルトが少ない印象なので「いかく」がよく刺さります。
- 調整
それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
H : 最大奇数調整
C : アーマーガアアーマーガア(H252D4)を「かえんほうしゃ」で超高乱2発
B : ドリュウズドリュウズ(無補正A↓)の「じしん」を「オボンのみ」込み確定3発
D : 余りから最大
A : 余り
- 運用
ドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュ、カビゴンカビゴン、アーマーガアアーマーガア、ナットレイナットレイ、{ギルガルド(シールド)}ギルガルドに後出しします。特性「いかく」により受け出ししやすく流しやすい性能を持ち、お互いのサイクルを回しやすいです。カビゴンカビゴンに対しては「おにび」を撃ち機能停止に持ち込みたいですが、「あくび」や「のろい」が厄介であれば「ちょうはつ」の採用も一考の余地があります。Aには全く努力値を振っていませんが「DDラリアット」でドラパルトドラパルト(無振り想定)を超低乱数1発程度入るので、サンダースサンダースの「ボルトチェンジ」と合わせて処理しやすいです。調整先が無振りアーマーガアアーマーガアを想定していますが、環境にほとんどいないと思われるのでこちらはアップデートをしたいと思っています。(20/06/14更新)また、「リベロ」解禁後のエースバーンエースバーンは一致かくとう打点を持っているので後出しが安定しなくなったことを留意してください。
- ガマゲロゲ@たべのこし(ずぶとい)ちょすい
- HP:228 / 防御:252 / 特攻:12 / 特防:4 / 素早:12
- 実数値:209-90-139-107-96-96 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- みがわりどくどくねっとうだいちのちから
構築で重いウォッシュロトムヒートロトムロトム(ウォッシュ、ヒート)に後出し相手のサイクルカットをするために採用しました。また、タイプ相性と特性「ちょすい」によりウオノラゴンウオノラゴンやパッチラゴンパッチラゴンの高火力一貫を打ち消せる点を高く評価し、採用しました。
- 調整
それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
B : 極振り
H : 16n+1(たべのこし&みがわり効率)
S : 無振り75族抜き
CD : 余り
- 運用
主に相手のウォッシュロトムヒートロトムロトム(ウォッシュ、ヒート)に後出しして、「どくどく」「みがわり」の起点にします。ドヒドイデドヒドイデやナットレイナットレイ、トリトドントリトドンをはじめとする相手の耐久ポケモンによるサイクルにも強く、1体で完封するスペックを持ちます。ただし、ヒートロトムロトム(ヒート)はこのガマゲロゲガマゲロゲでしか見ることができず、例えば消耗しすぎていたり、または相手のヒートロトムロトム(ヒート)が「わるだくみ」アタッカーである場合は受け切ることができないので、これは構築の欠陥だと割り切っています。
- ゴリランダー@ラムのみ(ようき)グラスメイカー
- HP:252 / 攻撃:12 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:236
- 実数値:207-147-111-72-91-148 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ドラムアタックはたきおとすとんぼがえりちょうはつ
相手の起点作りカバルドンカバルドンを「ちょうはつ」により通さず、また相手の後出しひこうタイプにも「ドラムアタック」で負荷をかけ「とんぼがえり」で逃げることができるポケモンとして採用しました。特性「グラスメイカー」が解禁されたことで、くさ技の火力が上がりさらに負荷をかけられるようになったり、「じしん」の威力を半減することでドリュウズドリュウズにパーティ全体で強くなれたりと、非常に強化されたポケモンだと思います。「ラムのみ」を持たせることで、「あくび」ループを後出しからカットでき、またみずタイプの「ねっとう」のやけど追加効果を気にせず後出しできます。
- 調整
それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
H : 極振り(16n-1)
S : 最速81族(ギャラドスギャラドス)抜き
ABD : 余り
- 運用
相手の起点作りを妨害する用途で選出します。そのため、サンダースサンダースを先発に置く常用と異なり、例外的にゴリランダーゴリランダーを先発に出すこともあります。「ラムのみ」を持っているため、後出しからでも「あくび」ループをカットできるため後続に置いても大きな問題はありません。有利対面から「ドラムアタック」を撃ち、仮にトゲキッストゲキッスなどが後出しされた場合は「とんぼがえり」で控えのアーマーガアアーマーガアなどに交代します。サイクルを有利に回す条件をいくつも併せ持ち非常に優秀なポケモンだと思います。「はたきおとす」も覚えるため、「ドラムアタック」からの「はたきおとす」で特性「クリアボディ」でないドラパルトを処理できます。ただし上記したように、適切な引き先を用意しないと相手の技の一環を取られやすくなるため注意が必要です。
- コオリッポ@きあいのタスキ(ようき)アイスフェイス
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:151-132-130-x-110-112 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- あられつららばりしねんのずつきアクアブレイク
先日20/6/4に解禁されました「リベロ」エースバーンエースバーンが非常に重たいことが分かったため、ピンポイントメタとして採用しました。特性「アイスフェイス」と持ち物「きあいのタスキ」を合わせることで、物理相手に対してのみ、前作SMの「きあいのタスキ」ミミッキュミミッキュのような運用ができます。
- 調整
それぞれのパラメータの調整は以下の通りです。
AS : 極振り
H : 余り
- 運用
「とんぼがえり」でサイクルを回さないタイプのエースバーンエースバーンに対しては、実は後出しからダイマックスすらいなすことができ、特性「アイスフェイス」を「あられ」によって復活させながら、ダイマックスターン枯らしと「いのちのたま」と「あられ」スリップダメージ蓄積を行えます。また、「ナイスフェイス」フォルムのコオリッポコオリッポはS種族値が130あり、これはエースバーンエースバーンよりも速い数値です。そのため上から「あられ」や他の弱点技「しねんのずつき」(相手がかくとうタイプ時)、「つららばり」(相手がひこうタイプ時)、「アクアブレイク」(相手がほのおタイプ時)、「きしかいせい」(相手があく、ノーマル、はがねタイプ時)を撃つことができます。こおり技を考えると相手は「ダイジェット」撃ちにくいですし、仮に撃たれても「はやあし」サンダースサンダースの圏内に入れることができます(はやあし発動時こちらが上をとれるため)。基本的に{コオリッポ(アイス)}コオリッポ(アイス)は、有名な型に「はらだいこ」全抜き型があり(炊き込み淡水様投稿「突撃ペンギン!積みエースコオリッポ!」育成論ソードシールド/500 など)、エースバーンを後出しからいなされるとは想定できないでしょう。そのため、{コオリッポ(アイス)}コオリッポ(アイス)は他のエースバーンエースバーン対策ポケモンギャラドスギャラドスやドヒドイデドヒドイデ、バンバドロバンバドロ、ヌオーヌオー、ナマコブシナマコブシとは異なり、相手のエースバーンエースバーンの選出を抑えることなく戦術を決めやすい点がメリットにあります。エースバーン以外に対しても、物理型相手にならストッパーとして使うこともでき、また「あられ」による「アイスフェイス」復活によりサイクル参加ができる可能性がある点で伸びしろを感じます。
戦術と解説
最下にレンタルチームを掲載しています。このセクションでは、実際に運用する場合の具体的な指針をまとめました。非常に長いので興味のある方以外は読み飛ばして頂いて結構です。
- 選出
環境TOP30のポケモン(20/06/09時点)が相手のパーティに居た場合のこちらパーティの選出重みを載せます。これを基に、合計得点が高いポケモンから3体選出すれば投稿者の想定とかなり近い選出になると思います。特定のポケモンでしか見れない場合は得点が高くなるようになっています。また★の数は処理難易度の高さを表していて、合計得点が低くなるように設定しました。
1位 エースバーンエースバーン★★★
サンダース1点 、 ガオガエン1点、 アーマーガア-1点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー-1点、 コオリッポ3点
2位 ドラパルトドラパルト★★☆
サンダース1点、 ガオガエン1点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
3位 ミミッキュミミッキュ☆☆☆
サンダース1点、 ガオガエン2点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
4位 ドリュウズドリュウズ★★☆
サンダース-1点、 ガオガエン0点、 アーマーガア3点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー2点、 コオリッポ-1点
5位 トゲキッストゲキッス★★☆
サンダース3点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ-1点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
6位 ウォッシュロトムウォッシュロトム☆☆☆
サンダース1点、 ガオガエン0点、 アーマーガア0点、 ガマゲロゲ2点、 ゴリランダー2点、 コオリッポ0点
7位 カビゴンカビゴン★★★
サンダース0点、 ガオガエン2点、 アーマーガア0点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
8位 ギャラドスギャラドス★★☆
サンダース3点、 ガオガエン0点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー-1点、 コオリッポ1点
9位 カバルドンカバルドン★★★
サンダース-1点、 ガオガエン0点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー3点、 コオリッポ-1点
10位 ラプラスラプラス☆☆☆
サンダース2点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
11位 ナットレイナットレイ★★☆
サンダース-1点、 ガオガエン3点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ-1点
12位 アシレーヌアシレーヌ☆☆☆
サンダース3点、 ガオガエン-1点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
13位 ゴリランダーゴリランダー★★☆
サンダース0点、 ガオガエン2点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ-1点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ1点
14位 アーマーガアアーマーガア☆☆☆
サンダース4点、 ガオガエン1点、 アーマーガア0点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー-1点、 コオリッポ0点
15位 ヒヒダルマヒヒダルマ☆☆☆
サンダース2点、 ガオガエン2点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
16位 ヒートロトムヒートロトム★★★
サンダース0点、 ガオガエン0点、 アーマーガア-1点、 ガマゲロゲ4点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
17位 パッチラゴンパッチラゴン★★★
サンダース0点、 ガオガエン1点、 アーマーガア-1点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ1点
18位 ドヒドイデドヒドイデ★★☆
サンダース2点、 ガオガエン0点、 アーマーガア0点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
19位 ギルガルドギルガルド☆☆☆
サンダース1点、 ガオガエン2点、 アーマーガア0点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
20位 バンギラスバンギラス★★★
サンダース0点、 ガオガエン0点、 アーマーガア3点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ-1点
21位 ルカリオルカリオ★★★
サンダース1点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
22位 オーロンゲオーロンゲ★★☆
サンダース1点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
23位 サザンドラサザンドラ★★★★
サンダース0点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
24位 リザードンリザードン☆☆☆
サンダース3点、 ガオガエン2点、 アーマーガア0点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
25位 エルフーンエルフーン★★☆
サンダース1点、 ガオガエン1点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ-1点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
26位 ニンフィアニンフィア★★★
サンダース0点、 ガオガエン1点、 アーマーガア3点、 ガマゲロゲ-1点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ0点
27位 ホルードホルード★★☆
サンダース0点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ1点
28位 オノノクスオノノクス★★★★
サンダース1点、 ガオガエン1点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ0点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ-1点
29位 ピクシーピクシー★★★
サンダース1点、 ガオガエン0点、 アーマーガア2点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー0点、 コオリッポ-1点
30位 ウオノラゴンウオノラゴン☆☆☆
サンダース2点、 ガオガエン-1点、 アーマーガア1点、 ガマゲロゲ2点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ0点
例えば、相手のパーティが
エースバーン ゴリランダー
ドヒドイデ パッチラゴン
ギャラドス ホルード
だとします。
これに対し、上の通りに合計得点を計算すると
サンダース6点、 ガオガエン4点、 アーマーガア3点、 ガマゲロゲ1点、 ゴリランダー1点、 コオリッポ7点
となり、この場合の選出はサンダース、コオリッポ、ガオガエンorアーマーガアになります。また、パーティの総得点が22点となります。相性がまずまずのパーティの場合に総得点が24点となるように設計してますので、この場合若干不利ということになります。(相性最悪)18点−(相性まずまず)24点-(相性最高)30点
「ギャラドスとエースバーン、あとドヒドイデの処理がサンダースにしかできないからサンダースは確定として、それだとパッチラゴンとホルードがどうしようもないのでコオリッポを入れるか。それだとゴリランダーとホルードのとんぼがえりが重たいし、物理アタッカー二枚で来られると受け出しできないのでクッションとしてガオガエンつれていくか。でもそれだとホルード重すぎるしアーマーガアにしようかな。でもそれだとエースバーンとパッチラゴンが無理になる....」という心境がこの得点に現れています。選出順番は、通りが良ければサンダースサンダースに、また露骨な起点作りが相手のパーティに居たらゴリランダーゴリランダーやアーマーガアアーマーガアから入ることが多いです。
これは目安であり、処理ルートの多様性のみを考えているので相手の柔軟な選出までは計算に入れていません。またこの計算を毎回行っていると選出が間に合わないと思うので、それぞれの得点の分布を参考に、このパーティがそれぞれのポケモンをどう捉えているのかが伝わればと思います。
- 立ち回り
「Pokemon SHOWDOWN (BETA)」での対戦リプレイのリンクを載せました。表記が全て英語ですが、具体的な運用が分かると思います。トレーナー名は「neotan25」です。また、外部のリンクを掲載することが規約に違反するか未だ不明ですので要望があり次第すぐに取り下げようと思います。ご了承ください。
・https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1126929130
・https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1126949719
・https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1126954676
・https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1128772322
・https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1128776809
- レンタルパーティ
チームID : 0000 0005 FY24 60
- さいごに
最後になりますが、パーティのブラシュアップのため活発な議論やアドバイスを心から歓迎します。またすでにレンタルを使って下さっている方も居るようで嬉しく思います。感想を教えてもらえると幸いです。最後まで読んで下さりありがとうございました。
投稿日時 : 2020/06/06 17:59
最終更新日時 : 2020/07/04 22:37
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2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
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