ポケモンパーティ構築(シングル)

ぼくのかんがえたさいきょうぱーてぃ(25)

2021/11/27 01:40

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3225  いいね:11

投稿者:レン・ヴァレンタイン(@yNHvLQe7TR9RoFL)

剣盾 / シングル

ぼくのかんがえたさいきょうぱーてぃです![下書き]

スポンサーリンク

使用ポケモン

主人公エース

起点要因の物理受け

小さくなる害悪型たべのこし受けループおにび

シンプルアタッカー

特殊アタッカー レントラーと合わせて使いたい

物理受け エースストッパー

投稿日時 : 2021/11/27 01:40

スポンサーリンク

コメント(3件)

1捕捉者
ガブリアス

げきりんは、他の竜技に変えても問題ない。
威力に安定力があるから採用

スカーフを持たせて、準速らを全抜き
エースバーンにスカーフを持たせることはほぼないため、それも抜けて最初の弱点である地面技を繰り出したい。

氷対策に炎の牙を採用。

レントラー

いかくで、相手の勢いを殺す役割
ほえるでなく、ひかりのかべを採用しても可。

相手が交換してきて、攻撃ランクを戻してきた場合はバルトチェンジで交代。

他の受けポケモンとサイクルを回していきたい。
ただし、レントラー→シャンデラはNG

唯一弱点である地面対策として風船を持ち、氷の牙で地面を滅ぼす

シャンデラ

小さくなる型の超害悪系ポケモン
小さくなり回避率を爆上げしてからの鬼火

身代わりを使いこなして、相手がなにも出来ない状態が目標。

運ゲー要素は中々高いが、一応防御特防が種族値90を持っていて当たっても一撃死の不安は削ってくれる。

その上、身代わりを持ちダイマをすかせる性能を持ち、小さくなるが使用できない場合でも鬼火で相手の防御を減らし、タイプ相性を見てレントラーやドサイドンに交代。

マリルリ

はらだいこアクアジェット型
これはあくまで、一例

あついしぼうで耐久値に振り、ガブリアスとモスノウの弱点である。炎と氷を1/4にするのもいい。

ガブリアスだけでは決定打にかけると思ったらはらだいこ型にすべき。

モスノウ

特殊耐久であり、アタッカー
隙を見てちょうのまいで特攻 特防 すばやさの2段階アップを狙いたい。

しかし、弱点の物理を飛ばされれば受け切れないためタスキを採用。

今の環境、物理か両刀が多いため、特殊耐久特化ではなく、特殊アタッカーとしての努力値。

ドサイドン

今の環境で流行っている奴らを悉く撃ち落とすために採用。

たまでなく、あっきでもいい

21/11/27 08:14
2匿名
補足者さんおはようございます!このパーティに対する意見が3つほどあります。

1,地面タイプは物理耐久が高いポケモンが多いのでレントラーレントラーの氷の牙はあまり刺さらないと思います。
それよりもつぶらな瞳で攻撃をさげて、充実している積みアタッカーに繋いだ方が良いでしょう。

2,シャンデラシャンデラに「鬼火で相手の防御を減らし」とありますが、鬼火(火傷)の追加効果は攻撃半減です。

3,ガブリアスガブリアスにスカーフを持たせるのは良いですが、素早さに補正が無くともザシアン(王)ザシアン(王)を抜けます。また、意地っ張りにすればザシアン(王)ザシアン(王)を地震で確定一発にできますので意地っ張りがオススメです。

以上です。長文失礼しました。
21/11/27 09:38
3ポリ2の右足
朝っぱらから失礼します。
個人的な意見を2つ
?
ガブリアスですが、スカーフ型だと
げきりん→ミミッキュなどのフェアリータイプ
じしん→ひこうタイプ及びふゆう持ち
炎の牙→火力不足
かみくだく→そもそも使う機会があまりない
と、なかなか厳しいところがある。
そのため、襷剣舞型を推奨します。剣舞はポリ2などの受けポケモン対策になり、抜き性能が向上します。また、げきりんの代わりにスケイルショットを入れると更に抜き性能が上がるかと思います。
?
モスノウですが、襷をガブに使うので弱保持ちのアタッカーとして活躍させるのはどうでしょうか。基本的にダイマをさせるのを視野に入れます。技構成は蝶舞+冷凍ビーム+エアスラ+ギガドレインが良いと思います。さざめきは任せます。性格は控えめで火力アップ。また、オッカの実+ミラーコートなんていうのも面白いかと思います。
21/11/28 05:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。